人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「GWはやっぱり映画」の巻

5月4日・月曜日です、こんばんは。

ゴールデンウィークも、はや折り返し地点。本日は、午前の法務を終えたあと、下宿でのんびり映画DVD鑑賞です(笑)

今回鑑賞したのは、「シザーハンズ」という映画です。結構前の映画です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある老女が、孫娘に昔話を話すという形で始まるストーリー。

ひなびた洋館に一人住む、ハサミの手をもった青年・エドワードのお話。エドワードはこの洋館に住む博士によって作られた人造人間。博士がエドワードのハサミを人間の手に取り換えようとした時、博士は急に亡くなってしまう。エドワードは、それ以来、ハサミの手のまま、独りで過ごすことになる。

ひょんなことからエドワードは、近くに住む化粧品販売員の女性に発見され、その女性の家に迎えられる。エドワードは、ハサミを生かして、植木を切って整えたり、髪を切ったりと、家族や町の人達に少しずつ受け入れられていく。しかし、ハサミの手を持つゆえの、ちょっとしたトラブルを発生させてしまい、エドワードは自身を取り巻く状況に次第に困惑していく・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DVDを手にとって驚いたんですが、主人公のエドワードをジョニー・デップが演じています。エドワードは頭ぼさぼさ、傷の付いた青白い顔で、ほとんど無表情。しかも、台詞がほとんどありません。キョロキョロと目を動かす様子で、エドワードの心情を表現するので、演技が難しかったんではないでしょうか。作中、エドワードが微笑むところがあるんですが、かえってその表情が印象に残りました。

それにしても、ちょっと切ないストーリーですねぇ・・・。ハサミの手を使って大活躍するところは、見ていて楽しいですが。トラブルを起こしてしまって、焦りの余りハサミを動かしてしまい、かえって人を傷つけてしまいどうしようもなく困惑するところ。そして、エドワードがひそかに思いを寄せていた女性がいたんですが、ハサミの手のためにギュッと抱きしめることができない場面とか。

結局、エドワードは洋館に戻り、また一人で過ごすことになっちゃいまして。心優しいエドワードであるが、それとはうらはらの異形の姿、それゆえの人々の誤解にさいなまれてしまう。ハッピーエンドじゃないですが、シンプルなストーリーに見入ってしまいました。

そういうことで、明日はまた東京某所に、出張であります。
by matuken6 | 2009-05-04 20:08 | 映画を楽しむ
<< 「迷い道」の巻 「サクラサクラ」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧