人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「これも美味い」の巻

3月9日・月曜日です、こんばんは。
「これも美味い」の巻_a0018845_23525014.jpg

「寝台特急・はやぶさ・富士」の定期運行ラストウィークとなりました。東京駅・横浜駅をはじめ、この列車が通る沿線は、にわかに熱くなっていることと思います。

まぁ、大まかに「鉄分補給」と言えば、電車を撮影したり、乗車したりと思われます。が、しかし、今回の「はやぶさ・富士」の廃止に合わせて、記念弁当が発売されました。

お弁当のコンセプトとしては、「はやぶさ・富士」の沿線の名産品を余すところなく、具材に使うといったところでしょうか。
「これも美味い」の巻_a0018845_2353595.jpg
東京・ベッタラ漬け
横浜・シュウマイ
静岡・抹茶わらびもち
名古屋・味噌カツ
京都・豆腐と湯葉の揚げ煮
大阪・たこやき
山口・有頭海老素揚
福岡・高菜炒め
大分・椎茸煮
熊本・からし蓮根
そして、富士・はやぶさご飯(富士山の形にかたどった黒米に、雪の表現としてカニフレーク。そしてその富士山を横切る形で、ハヤブサ形のニンジンがそえられている。これは素晴らしい。)

とにかく美味しかった。特に、京都の具材が一番だったと思います。ただ、大阪の「たこやき」には、ある意味びっくりしました。粉モノ文化の中心地・大阪でありますが、たこやきとはおそれいった。串カツじゃあ駄目だったんだろうか?

結局ワタクシは、はやぶさ・富士に乗車はできませんが、お弁当を頂きつつ、列車と沿線各地に思いをはせました…(涙)。こういう形の「鉄分補給」も味わい深いものでありますなぁ。

ちなみに一個・1000円です(笑)。廃止まであとわずかとなりましたので、お早めにお買い求めください!
by matuken6 | 2009-03-09 23:47 | 鉄ちゃんの旅
<< 「小さな鉄ちゃん」の巻 「これは無理です」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧