人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「本音を聞く」の巻

9月7日・日曜日です。

ワタクシが現在所属している「件のM氏」のお寺。それは、開教所と呼ばれるもので、民家の一階を本堂に改装したものである。立ち上げて数年ほどらしいが、まだまだこれからである。

法務の依頼も、色んなところからいただく。今回は、あるお寺さんから、代務で通夜・葬儀の執行の依頼があった。ワタクシが、都内の某セレモニーホールに向かった。

いつものように、司会者の方と通夜の進行について、打ち合わせ。まぁ、初めてのセレモニーホールということもあり、ワタクシから「お勤め後の話(法話)は、みなさん、いつもどうされてますか?」と、司会者に尋ねた。今回は代務だから、そこらへんも確認しておかねばならない。

司会者は「そうですね~、お話は、お寺さんによって違いますが・・・。ただまぁ、みなさん、気ぜわしいですから、別にいいと思いますよ・・・。お話はねぇ、みなさん、ほとんど聞いてないですから~。」と、福田首相の皮肉のように「フフン…」とほくそ笑む(笑)。

司会者の表情を見て、ワタクシも思わず「あっ、そうですか~。わかりました。じゃあ、そういうことで・・・。」と苦笑い。そんな感じで打ち合わせ終了!

思わぬところで、葬儀社さんの本音をたまわりました。確かに、通夜のときの遺族・親族は、悲しい気持ちもあるし、また会葬者の対応にかかりっきりですから。法話をじっくり聞く余裕なんて、あまりないのかもしれません。それだけでなく、おそらくは読経もBGMになっているんでしょうな。それはそれでしょうがない。まぁまぁ、このことを糧にして、さらに門徒さんにわかりやすく、聞きやすい法話ができるようになりたいと思ったことです。
by matuken6 | 2008-09-07 02:39 | 坊さん活動
<< 「中華街にて」の巻 「夏の終わりに~その4」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧