人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「そんなことあるんですか」の巻

5月8日・木曜日です。

この文章を書いているとき、ゆ~らゆ~らと床が揺れる。午前1時から2時の間に地震が3回ほど起きたようです。8階建てのマンションに居るためということもあるんだろうが、30秒から1分間ほどの長い揺れ。FMの情報によると、茨城県沖の地震で、比較的大きな揺れのようです。緊急地震速報も放送されたし・・・。ちょっと心配です。

さて、法務で葬儀に出仕した時、ご遺骨の収骨まで立ち会うことがあります。その間は休憩室で待つわけですが、こんな質問をいただきました。

質問・「亡くなった人の霊が付いてくるから、斎場の物(飲食物・物品など)は、自宅に持ち帰ってはいけないと聞いたことがある。どうなんでしょう?」

すんません・・・。坊主稼業・約6年目ですが、はじめて聞きましたよ、こんな話。

そういう話が気になってしょうがないなら、持ち帰らないでおいたらいいわけでして・・・。ワタクシとしては、どちらでもご遺族の皆様の心の思うままにしてくださいとしかいいようがないのだが・・・。

もともとは、「死の穢れ」とかがこの話の発端じゃあないかなぁ?すなわち、斎場の物を持ち帰る→死の穢れを持ち帰る→霊が付いて来る、ということではないかと思われます。まぁ、ワタクシは霊感がないから、結局この話の真偽がどうかは分からんけどね。

そのとき、担当葬儀社の人がぼそっと一言。「お坊さん、もしそういうことが気になるなら、そもそもご遺骨なんて自宅に持って帰れませんよねぇ・・・。」

葬儀社さんのおっしゃることがごもっとも!!この一言、今後、つかわさせてもらいます。
by matuken6 | 2008-05-08 01:53 | 坊さん活動
<< 「そういうことですか」の巻 「今年もはじめました」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧