実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「胸が痛い・・・」の巻

12月9日・日曜日です、こんばんは。

どうもお久しぶりです。

タイトルの通り、去る12月3日に、急に胸が痛くなりまして・・・。

これが、恋煩いなら、いいんですけどぉ・・・。

・・・それはさておき、中々、法務予定が空かず、12月6日に近くの内科に行ってみました。

とりあえず、胸部のレントゲンを撮影。

レントゲン写真を見て先生が、「見えずらいけど、ここに、黒く丸くなっている部分があるでしょ?おそらくねぇ、気腫性嚢胞(きしゅせいのうほう)の疑いがありますね。ちょっとねぇ、レントゲンだけじゃ、確定診断できないんだけどねぇ~。CTスキャンをしてみると、はっきりしますよ。」とのたまう。

気腫性嚢胞って何だろう?当たり前だが、こんな病名、聞いたこと無い。

先生に問うてみると、肺の中の肺胞が破壊されて、大きな空間ができるそうだ。なぜそうなるのかは、分からないらしい。レントゲンを見た感じでは、死に至るような、ひどい症状ではないとのこと。

さらに先生は、「まぁ、こんな字を書くんだけど、インターネットで調べると詳しくでてますよ。たぶん気腫性嚢胞ですよ。念のため、●●病院さんで、CTスキャンしてもらってください。あとで、紹介状お渡ししますんで。まぁ、CT検査は今すぐじゃなくてもいいですけどね。」とのたまう。

なんて、軽い先生なんだぁ・・・(笑)。

さらに先生は、「重篤な症状なら、(横浜)市立大とかの病院紹介するんだけどね~。まあ、この程度なら、とりあえず●●病院さんでもいいでしょう。」と、のたまう。

なんて、いらんこと言いな先生なんだ・・・!

そんなわけで、明日、法務が無いようなので、レントゲン写真と紹介状を持って、●●病院さんにいってみることにします。

報告は、このブログで!!

追記。インターネットで、病気を調べると、気腫性嚢胞とか肺気腫とか医学用語の意味を無駄に知ったり、余計不安になったりしますね。人間って、面白いですね(笑)。ちなみに、壊れた肺胞は元に戻らないそうで。病気の進行を食い止めるのは、ただ「禁煙」することだそうです・・・。

南無阿弥陀仏・・・
[PR]
by matuken6 | 2007-12-09 23:10 | 雑記
<< 「胸が痛い・・・その2」の巻 「冬の音」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧