人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「えらいこっちゃ!」の巻

9月12日・水曜日です、こんばんは。

今日の午前中は、船橋で葬儀。それが終わって、首都高・湾岸線で横浜に帰る。でも、葛西から有明付近までは、ノロノロ・・・。神奈川に入ってから、ようやく湾岸線らしい快適ドライブ。ラジオのチューニングは、いつものFM横浜。そのときであった。

「安倍首相、辞意を表明」というニュースが飛び込んできた。国会が始まって、首相の所信表明演説が終わったばっかりでの、辞意表明・・・。

なんちゅうタイミングなんやろ。どうせ辞めるんなら、参院選後すぐにでもやめたらよろしかったのに・・・。

それにしても、安倍ちゃん内閣、一年ほどでしたが、色々ありましたね(笑)。

柳沢・久間大臣の失言、法案の強行採決、不明朗な事務所費会計、「ナントカ還元水」の松岡大臣自殺、「バンソウコウ王子」こと赤城大臣、「マダム・スシ」こと小池大臣・・・。安倍ちゃん内閣の閣僚は、ある意味個性豊かなんだけど、ことごとく安倍ちゃんの期待を裏切り、ここぞとばかりに内閣に深刻ダメージを与えてくれた「役者」でした。

そしてワタクシにとって、安倍ちゃんは、事務所費会計について「法にのっとって処理していると聞いている」という鸚鵡返しのコメントと、「美しい国、日本!!」というキャッチフレーズの連呼ぐらいしか印象にありませんが。もっと、気の利いたことは言えなかったんだろうか。

「美しい国、日本!!」という理念はいいとおもうんだけど・・・。具体的な話になると、理念が抽象的過ぎて、かえってよくわからん。ただでさえ、国会議員の公約は抽象的で具体性のかけらもないのに・・・。それと同じくらい曖昧なことを国づくりの方針にしても、あかんだろう・・・。

なんだか、最近の安倍ちゃん内閣は、与野党から総スカンくらったみたいで、まさに四面楚歌。もうグダグダで、大変だったろう・・・。そして、安倍ちゃん自身は、体調がよろしくないということなんで、しっかり静養してください。

総理大臣は、アガリコースの頂点だから、安倍ちゃん自身はもう政局の表舞台には、からまんだろうなぁ・・・。まだお若いのに、なんだかもったいないですね・・・。

小泉さんの「自民党をぶっこわす!!」という「改革」を、もっとも如実に実行したのは、安倍ちゃんかもしれない。ある意味、安倍ちゃんは、日本の政治史の中で長く語り継がれることでしょう・・・。

そういうことで、安倍ちゃん、お疲れ様でした。是非、「再チャレンジ」してくださいね(笑)。
by matuken6 | 2007-09-12 23:32 | 雑記
<< 「思わずニンマリ」の巻 「京都ぶらり旅~その3」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧