人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「ゴールデンウィーク・四日目の模様」の巻

5月2日・水曜日です、こんばんは。

ゴールデンウィークも後半戦に突入。明日からの連休は、法務・法務・法務です・・・。さて、世間の雰囲気を横目に、昨日(5月1日)の模様を、お送りいたします。

京阪ホテルを出たワタクシは、東本願寺を参詣。阿弥陀様と親鸞様にご挨拶。その後は、われらが「O谷大学」に向かう。図書館の受付で、入館手続きをして、三階の総合研究室へ。

相変わらず、静かな総合研究室(笑)。そこで、大学院のときにお世話になった助手のAさんに出会う。いつもと変わらぬAさんスマイルになんだか和みました。Aさんは、「生臭坊主さん、この後のT先生の授業に出ない?」とのお誘い。そんなわけで、早速T先生の授業にもぐる。教室の隅の席をゲットし、T先生の講義を拝聴。教室を見渡すと、N塚先生、N川先生などそうそうたる顔ぶれ。やっぱ、講義はいいですね。

「ゴールデンウィーク・四日目の模様」の巻_a0018845_2129833.jpgさて、O谷大学を後にして、お昼はY君と京都駅で昼食。JR京都伊勢丹の上にある「醐山 雨月茶屋」さんにて、「豆彩御膳」をいただく。前菜のゴマ豆腐から、近江こんにゃく・生麩・豆腐田楽・焼麩田楽・揚げだし豆腐(写真・右)。さすが「豆彩御膳」だけあって、豆料理がどんどんでてくる。おなかに優しく、なおかつおいしくいただく。特に、いいなぁと思ったのが、焼麩田楽。もっちりとした食感に、甘い味噌がからむ。ブラボーであります。

「ゴールデンウィーク・四日目の模様」の巻_a0018845_21293464.jpg
そして、野菜のてんぷらをはさんで、湯豆腐とご飯(写真・左)。ゴマかけご飯の香ばしさにウキウキしつつ、湯豆腐に舌鼓。薄めのダシに、熱々の湯豆腐をからめ、丁寧にいただく。やっぱ、京都料理のデフォルトは、「湯豆腐」ですかね。

「ゴールデンウィーク・四日目の模様」の巻_a0018845_21295585.jpg

最後は、デザート。「豆腐と小豆のムース」であります。不可思議な味。小豆の漉し餡の味と、豆腐の味が混ざって、すっきりとした甘さをかもしだす。よく出来たデザートです。大変結構。

おなかが一杯になった後は、大阪の町でちょいとショッピングして、横浜に帰りました。一日半の日程の割には、かなり充実した「京都ぶらり旅」でありました。ではでは。
by matuken6 | 2007-05-02 21:31 | 小旅行・グルメ
<< 「ゴールデンウィーク・6日目の... 「ゴールデンウィーク・三日目の... >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧