人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「真夜中の訪問者(笑)~S々木君への問い~」の巻

3月1日・木曜日です。

ただいま、日付が変わって、3月に突入しました。やっぱ2月は、あっという間に過ぎちゃいましたね。卒業式まで、あと2週間あまり。この京都で過ごす時間も、残りわずかとなりました。

さて、ただいま、ワタクシの下宿には、某NゼミのF氏がおられます。今晩は、ワタクシの下宿で「お・と・ま・り」のようで、早速コタツに入って、スヤスヤとお眠り遊ばしておられます(←敬語がめちゃくちゃだ・・・)。熱い一夜になることは、間違いなし・・・(笑)。

なんでも、先日(2月28日)の大学院入試の打ち上げで、受験生同士で相当お酒を飲んだらしい(笑)。F氏が、午後10時半ごろに我が家に来たときは、も~う酒臭いのなんのって・・・(泣)。

ちなみに、ワタクシは、酒を飲んでいません。いたってシラフであります。

さらに、F氏が我が家に来たことによって、Nゼミの若手のホープ・S々木君に助けを求めました。するとS々木君ののたまわく、「これでわかったでしょう。いっつもF氏とがけっぷちさんが、酔っ払って俺の家に来るのも、そんな感じで大変なんすよ!!」と、逆にお叱りを頂戴しました(笑)。

そういや、ワタクシとF氏は酒を飲んだときに、深夜のS々木家襲撃を、いくどとなく繰り返した、間柄!!S々木君は、そんなわれらを自身のMIXI日記の中で「群賊悪獣(ぐんぞくあくじゅう)」と、称しておられました・・・。

嗚呼、おはづかしや・・・。まさしくその通りであります(笑)。

でもねぇ~、S々木君、F氏は、非常に大事な問いを、ワタクシに投げかけてくれました。

F氏、問うて曰く。「浄土とは何か?浄土は、我々が抱く死後の世界を言うのか?しかし『大経』には、法蔵菩薩の本願によって建てられた世界とある。さらに曇鸞は『論註』の中で、浄土は願心荘厳の世界であって、その他に浄土の因は無いと示している・・・以下略~。」(筆者注・今度、F氏に直接詳しく聞いてください)

さあ、S々木君、F氏の問いにどのように答えますでしょうか(笑)?

春が近づいても、まだまだ夜のほうが長い。今晩の京都の空は、雲の切れ間から、星と月が顔を出している。しかし春の夜というには、程遠い、寒々とした夜空である。この夜空の向こうには、果たしてF氏の問いに対する答えがあるのだろうか?夜空を見上げながら、ふとそんなことを考えた、ひとときでありました。
by matuken6 | 2007-03-01 00:40 | 大学院生日記
<< 「ラーメン三昧~その22」の巻 「熊本~2007年・隠れ念仏の... >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧