人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「びすとろ・のぶりん(笑)」の巻

2月6日・火曜日です。みなさま、ご無沙汰しております。4日連続でお酒を飲んでまして、なかなかブログを更新できませんでした。

さてさて今日は、2月2日に開催された「びすとろ・のぶりん」の模様をお伝えします。この企画は昨年のNゼミ・忘年会の席上で開催が決定した、食事会のことであります。それを改めて今年に入って、先生に頼み込み、なんとか実現しました(だって、先生がかなり忙しいお方なんで・・・)。

というわけで、「びすとろ・のぶりん」(イタ飯編?)スタートで~す!(料理の名前は、不正確ですが、ご了承ください。)
「びすとろ・のぶりん(笑)」の巻_a0018845_059923.jpg
①「カルパッチョ」。彩り鮮やかな野菜と、酢で締めた魚の切り身がよく絡み合う絶品。これからはじまる、数々の料理に先立つ序曲ともいえよう。ちなみに男ばかり5人で食べたので、あっというまに完食(笑)


「びすとろ・のぶりん(笑)」の巻_a0018845_0592546.jpg
②「ハチノス」。トマトソース(?)で煮込んだハチノス。ハチノスとは、臓物(胃)のことで、切り開いた形が蜂の巣のようであることからこのように言うらしい。大体1センチほどの幅にきざんだハチノスはほぐほぐ柔らかい食感で、スープとよく合う。臓物系が多少苦手なワタクシも大丈夫でした。こりゃまた美味いのだぁ~。
「びすとろ・のぶりん(笑)」の巻_a0018845_102669.jpg
③「ポテトサラダ」。ほくほくに湯がいたジャガイモに、ベーコンとブロッコリーが入ったサラダ。こしょうの味がサラダにさりげなく乗っていて、でらうみゃー!!



「びすとろ・のぶりん(笑)」の巻_a0018845_1052100.jpg
④「ナスとベーコンのパスタ」。イタ飯の定番であるパスタ。N先生が、「お前ら、まだ食えるやろ?パスタつくっちゃる!!」とふらりと立ち上がり、できてしまった一品。ガツガツいただきました。



「びすとろ・のぶりん(笑)」の巻_a0018845_121781.jpg
⑤「創作料理~その1」。N先生が初めて作ってみたんだそうな。豚肉にチーズをまいて、カラリと揚げてみたんだとか。トロトロに溶けたチーズに多少苦戦する。実は、ワタクシ、かなりの猫舌さんでして・・・。


「びすとろ・のぶりん(笑)」の巻_a0018845_123925.jpg⑥「創作料理~その2」。コンセプトは、酒・ビールのつまみ。スライスしたジャガイモに、カレーの味付けで仕上げました。もはやお腹一杯。

ちなみにワタクシは、酒を飲んで、先生のお宅の居間でウトウトと寝てしまいました。最近はどうも、酒が弱くなってしまい、いけません。まあ、こんな感じで、「びすとろ・のぶりん」は滞りなく終了と相成りました。

N先生、奥様、ごちそうさまでした&ありがとうございました!!
by matuken6 | 2007-02-06 00:58 | 小旅行・グルメ
<< 「初滑り&焼肉」の巻 「続・名古屋グルメ④」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧