人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「たまには、勉強のことも・・・」の巻

5月23日・火曜日です、こんばんは。

今日、大学の図書館で勉強していると、同じゼミの修士1回生の方々が、なにやら物凄く真剣に勉強をしているご様子・・・。

ワケを聴いてみると、明日(5月24日)提出のレポートを作成しているみたいです。

授業担当の先生からの課題は、善導の『観経疏』という文献の一部を一人一人が担当して、原文、書き下し文、語句の説明、現代語訳、考察、それと「古今楷定(ここんかいじょう)」について各自レポートせよとのこと。

これだけをきいただけで、アタマがとっても痛くなります(笑)。

で、なぜか文献を1回生と一緒に読んで、ウンウンうなりながら考えました。

なんせ、ワタクシもまともに読んだことのない部分でして・・・。情けないことに、質問にお答えすることができず、何度も文献を読んでは、あーでもない、こーでもないと、あれこれ思いをめぐらせておりました。

でもまあ、1回生の方のお陰で、凄く勉強になりました(笑)。今度、授業が終わった時に、1回生の方に、先生がどのように解説をされたのか、イロイロと聞いてみたいと思っています。
by matuken6 | 2006-05-23 22:51 | 大学院生日記
<< 「ある夜のできごと」の巻 「ラーメン三昧⑦&東本願寺」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧