人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「鹿児島~かくれ念仏探訪~その8」の巻

2月26日、日曜日です、こんにちは。
「鹿児島~かくれ念仏探訪~その8」の巻_a0018845_171546100.jpg
さっ、「立山の隠れガマ」に引き続いて、今回は「盗人穴」です(写真・左)。この「盗人穴」ですが、もちろん真宗門徒がこっそり念仏するためのものです。しかし、子供達が近づかないように、子供に「あそこの穴には盗人がいるから、行っちゃいかんぞ」と言ったことから、こういうネーミングが付いたとか。中々面白いいわれです。


「鹿児島~かくれ念仏探訪~その8」の巻_a0018845_17163317.jpg


で、この「盗人穴」は、近くの道路から案内板にしたがって、遊歩道を下ること数百メートル。小さな沢のほとり(写真・右)にあります。





「鹿児島~かくれ念仏探訪~その8」の巻_a0018845_1717042.jpg
「盗人穴」は、左の写真のように岩と岩との間にある小さなスペースを利用したものです。前回の「立山の隠れガマ」のように、山に穴を掘ったものではありません。

ちなみに、わざわざ沢の近くに場所を作ったのは、川の流れの音で、念仏の声を掻き消すためだったとか。先人の苦労が偲ばれます。

「鹿児島~かくれ念仏探訪~その8」の巻_a0018845_1727776.jpg
「盗人穴」の見学の後は、指宿温泉へGO!途中見えた、薩摩富士こと「開聞岳」(写真・右)がとってもキレイでした。たぶん富士山と同じく、成層火山なんでしょうね。標高が高そうで、実は924メートルです。3時間半あれば登れそうだな。
そんなわけで、かくれ念仏ツアー2日目も無事終了。ホテルのオイシイ夕食に舌鼓を打ちました。それでは、また次回!
by matuken6 | 2006-02-26 17:28 | かくれ念仏レポート
<< 「湖族の郷・アートプロジェクト... 「鹿児島~かくれ念仏探訪~その... >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧