人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「下っ端君の連休~山形の郷土料理」の巻

「下っ端君の連休~山形の郷土料理」の巻_a0018845_1838485.jpg 10月6日です、こんばんは。明日7日には、本光寺でお講があるんですが、下っ端君が説教当番になりまして、いまさらながらウンウンうなっています。大丈夫だろうか・・・?

 さて、9月28日から30日を宮城・仙台で過ごした下っ端君は、次の目的地、山形に向かいました。電車が好きな下っ端君は、仙山線の快速で、奥の細道で有名な「山寺」まで乗車し、そこで専修学院時代の友人と落ち合ったのでした。

 お世話になった友人のお寺は、幼稚園を経営しているのですが、ちょうど伺ったときに幼稚園で「いも煮会」をするということで、園児に混じって参加しました。この「いも煮会」は、この時期東北地方でよく行われるようで、里芋・こんにゃく・牛肉・シメジを鍋でしょうゆ味で煮込んで、それをみんなで美味しくいただく郷土料理ということです。それで、そこの園児たちも順番に里芋を慣れない手つきながら包丁で切っていました。

 それまでは良かったのですが、下っ端君、10人ほどの園児たちに囲まれ、だんだん大変なことに・・・。最初は模様眺めでちょっかいを出してきた園児たちが、次第に服を引っ張ったり、ズボンを下ろそうとしたり、もみくちゃにされました。あまつさえ、園児数人から「かん○ょー攻撃」までくらい、たった30分園児といただけなのに、どっと疲れました。

 友人から「下っ端君、大人気だったね~(笑)」とのお言葉をいただきつつ、アナーキーな園児たちを手なずける保育士さんたちに、敬意を払わずにいられない下っ端君でした。(右上の写真は、「いも煮会」でだされたもの。マジで美味いのだ!)
by matuken6 | 2004-10-06 18:32 | 小旅行・グルメ
<< 「う~ん、どうでしょう」の巻 「下っ端君の連休~宮城県・石巻... >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧