実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「つれづれお盆参り~その2」の巻

8月22日・日曜日です、こんばんは。

さてはて、14日の夕方に「ウロリ」なる虫に両足のふくらはぎをめっさ刺されたワタクシ。

実家に帰って数えてみると、左足・33か所、右足・26か所…。ウチの母上が目を丸くして「おっやぁ~、アンタ、どうしたいね~。おやぁ~、ひどいねぇ~」と驚く。ちなみに、母上も今年に入って「ウロリ」にやられたらしい。母上の場合は、顔をかなり刺されて、本人いわく「お岩さん状態」だったらしい。

そして、14日の晩。じわじわと患部が熱を帯びてくる。かつ、少々かゆい。一応、市販の虫さされの薬を塗る。

15日・朝からお墓参り。患部は、かなり熱を持っているが、仕方ない。足が重いが、お墓参りを続ける。お参りの合間に、患部を見てみると、ふくらはぎがパンパンに腫れている…。おまけに、足袋が少々足に食い込んでいる…。こんなん、初めてです。

16日・さすがにこれではまずいと思い、珠洲市の総合病院に行ってみました。皮膚科の先生に患部を見せると「これはひどいねぇ…。」とのこと。虫さされの数か所が、水ぶくれになっていたので、化膿止めの抗生物質・炎症やアレルギーを抑える薬&塗り薬を処方してもらうことに。

ちなみに先生に「ウロリ」の正式名称を聞いてみると、「ブヨではないか」とのこと。「ウロリ」って方言だったのね。

まー、今現在、だいぶ患部はよくなりました。みなさんも、お気を付けください。
[PR]
# by matuken6 | 2010-08-22 23:41 | 坊さん活動

「つれづれお盆参り~その1」の巻

8月18日・水曜日です、こんばんは。

八月のお盆参りが終了しました…。結構なハードスケジュールだったように思います。

13日・横浜と川崎でのお盆参りのお手伝い。
14日・午前中は横浜でのお盆参りのお手伝い。午後は羽田空港から飛行機で能登に移動して、夕方から実家のお盆墓参り手伝い。
15日・実家のお盆墓参り手伝い。(ほぼ終日・炎天下の墓地…)

14日から15日は、なんとも半端ない移動&お参りで、さすがにもう若くないなぁと実感しました。

しかし、そんな体力の衰え以上の深刻な問題が、14日夕方のお参りで発生したのであります(泣)。そのお参りは、山間の集落の墓地であったんです。当日の珠洲は雨がよく降ったため、雨上がりの夕方にはまとわりつくようなムシムシとした感じの気候でした。

その墓地にてお参りを始めると、足元がなんだかチクチクする…。

これが悪夢の始まりでした。

一軒目のお参りが終わり、そっと白衣をめくって足元を見てみると、足の脛に何箇所か「虫さされ」があることが判明…。「なんだろう?蚊にでも刺されたのだろうか?」と思っていました。続いて、2軒目のお参りを始めると、やはり足元がチクチクする…。読経の途中でサッと足元をはたくと、白衣に「血痕」が付着…。

正直、冷静さを失いました。

その集落の門徒さんにこのことを話すと、一様に「お坊さん、それ、『ウロリ』に刺されたんや。小バエくらいの小さい虫だけど、今年の『ウロリ』は大発生して、しつこい。」とのこと。

なんなんだ?その『ウロリ』という虫は?高校卒業まで能登にいましたが、そのときには聞いたことのない虫の名前…。

長くなったので、続きは次回…。
[PR]
# by matuken6 | 2010-08-18 20:35 | 坊さん活動

「本山にやってきました・その2」の巻

6月10日・木曜日です、こんばんは。

6月1日~3日の日程で、本山の奉仕団に参加させていただきました。

この日程は3日のお昼で終了となるのですが、本山の職員さんに「阿弥陀堂」の屋根瓦修復現場への案内をしていただきました。ワタクシは、烏丸北大路大学在学中に当時工事中だった「ご影堂」のそれを見学したことがあります。思いがけずこれで両堂制覇となりました(笑)

阿弥陀堂の修復は、来年の親鸞さんの御遠忌が終わってからとのことです。明治時代に再建されて以来の数々の瓦をまじかに改めて拝見でき、なんとも有意義な時間でした。

修復現場を見学した後は、参加者のみなさんとしばしのお疲れ会(笑)。いい気分で、京都を後にしました。
[PR]
# by matuken6 | 2010-06-10 20:44 | 東本願寺へGO!

「本山にやってきました」の巻

a0018845_22432828.jpg

6月1日・火曜日です、こんばんは。

久々の更新ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?ワタクシはただいま、京都・東本願寺におります。東京教区のご門徒さんたちと上山奉仕&講義です。

本日は、朝早くに横浜を出たので、疲労が早くも出ております(笑)。もう若くないのだなと痛感しますが、頑張りたいと思います。

では、今宵はここまで。

追記・上の写真は、JR京都駅で見かけたブルートレイン「日本海」。急いでホームに駆け降りたが、ちょうど発車時刻。なんとか最後尾の車両を撮影出来ました(笑)
[PR]
# by matuken6 | 2010-06-01 22:43 | 東本願寺へGO!



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧