「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「サクラサクラ」の巻

4月12日・日曜日です、こんにちは。

こちら横浜の桜は、もうすでに散ってしまいましたが、みなさんは、お花見しましたか?

ワタクシは、ちょっと前に近くの蒔田公園で、桜餅を食べつつ、こじんまりとお花見でした(笑)

桜吹雪の中、桜餅を食するというのも、なかなかいいものですなぁ。

日本では、桜が散る姿を、仏教の「無常観」になぞらえて考える傾向があるように思います。

桜の散るさまを、はかないもの、移り行くものとしてとらえる、ということです。

桜吹雪の見事な散りざまに目を奪われつつ、その中にどこかさみしげな感情がふとよぎるというのも、なるほど日本らしいなと思います。

ところで、『無量寿経(むりょうじゅきょう)』という経典の中に、「また風、華を吹き散らして遍く仏土に満つ。(『真宗聖典』42頁)」という記述があります。

これは、最近たまたま目にとまった一文で、お浄土の光景を示したものです。

おおよそ、「お浄土に風が吹いて花を散らし、お浄土があまねく華で満ちあふれる」という意味です。

ワタクシは、この一文と桜吹雪が重なって、なんだか嬉しくなりました。

なぜなら、お浄土がどこか西方の遠くの世界にあるんじゃなくて、桜吹雪という形をとって、ワタクシの目の前に示されているんじゃないかと思ったからです。

桜吹雪の光景に、無常観を感じつつ、また同時にお浄土の光景としてとらえることも大事ではないかなぁ、なーんてこと思いました。
[PR]
by matuken6 | 2009-04-12 18:31 | 雑記

「東本願寺・春の法要、3日目」の巻

4月4日・土曜日です。

春の法要も3日目を過ぎました。なんとかしぶとく生きております(笑)

今回の法要には、共に声明講習で学んだ同期の方たちと、出仕させていただいてます。非常に心強いです。

そして面白いことに、このワタクシのつたないブログを読んでおられる方に出会いました。Oさんという方なんですが、ワタクシの顔をみるなり、ブルートレインネタで話しかけられ、恐縮してしまいました。

同時に、この業界は狭いなぁ、なーんてことを実感しました。

さて、春の法要も残すところ、この週末・二日間の日程を残すのみとなりました。とにかく根性で乗りきります!

それでは、お休みなさい!
[PR]
by matuken6 | 2009-04-04 00:18

「東本願寺・春の法要、二日目終了」の巻

4月3日・金曜日になりました。

これまで、二日間の日程を終えました。

今回もご多分にもれず、雑用に精を出しています。

湯飲みの洗いと配置、お茶出し、部屋の掃除、集金業務、懇親会の連絡などなどです。

しかしながら今回は、昨年11月の報恩講に出仕した方、そして声明講習で一緒に卒業した方が、おられます。

これは非常に心強いです。

みなさまと共に、この春の法要を乗りきりたいと思います!

そういうわけで、お休みなさい!
[PR]
by matuken6 | 2009-04-03 00:09



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧