実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「再び参りました」の巻

a0018845_23203519.jpg

3月31日・火曜日です、こんばんは。

ただいま、京都におります。

明日からの東本願寺・春の法要に、准堂衆(じゅんどうしゅう)として出仕するためです。

日程は4月1日から5日までの五日間。ちょっと長丁場です。

去年の秋に初めて本山に出仕した時は、喉がつぶれ、さらに膝が大変なことになりましたが…。

今回はどーなることやら…。

まぁ、とりあえず、法要期間中の愚痴を、みなさまにご報告申し上げますので、よろしくお願いします(笑)

それでは、おやすみなさい!
[PR]
by matuken6 | 2009-03-31 23:20

「件のM氏の憂鬱~その5」の巻

3月22日・日曜日です、こんばんは。
a0018845_19105031.jpg

みなさんは、写経をやったことがありますか?

本日の午後に、「件のM氏」に誘われて、「お仏壇のはせがわ」さん主催の法話会&写経会に参加しました。

奈良・薬師寺の執事であられる加藤朝胤師の、「此岸(しがん)と彼岸」という法話を聴聞した後に、般若心経の写経にチャレンジしました。今回の写経は、お手本(写真・上)を下敷にして、その上に写経用紙を乗せ、うっすらと浮かび上がる文字をなぞる形で行いました。

お手本をなぞるといっても、あなどるなかれ。精神を集中して、一文字一文字、書きましたよ!

それにしても、写経は、なかなか大変ですね…。般若心経はみなさまご存じのとおり、約270文字のお経ですが、いざ筆を持って書き出すと、かなり時間がかかります。ほかの参加者の方々は、どんどん写経を書きあげて提出していく…。しかし、筆には慣れているはずのワタクシども生臭坊主2人は、遅々として進まず。

結局、ワタクシがドベ2、「件のM氏」が最後でした(笑)。

ちなみに「件のM氏」は、「筆先が割れる…、墨がかすれる…。もういいや、自分の字で書いちゃえ…!!」と、ご乱心召されたようで、かなり笑えました。

写経を書き終わった後は、右手首が疲れで痛くなりました。情けないことです。「件のM氏」は、「写経はもうたくさんだ…。」と嘆いておられましたが、ワタクシは何かの折に再チャレンジしたいと考えています。
[PR]
by matuken6 | 2009-03-22 19:06 | 「件のM氏」の憂鬱

「朝市」の巻

3月21日・土曜日です、こんばんは。
a0018845_22344873.jpg

いつもお世話になっている近所のイタリアンレストラン「Marc(マール)」さん。

このお店の前で、毎月・第三土曜日(午前9時~11時)に朝市が開催されています。偶然ですが、本日の法務が無かったので、さっそくお邪魔してみました。

朝市では、季節の野菜、大根・ホウレンソウ・ニンジン・みかんなど、とれたての新鮮鎌倉野菜を販売しています。
a0018845_22352959.jpg
ちなみに、朝市が開催されるとき、「Marc」さんも開店中で、中で鎌倉野菜を使ったスープを試食できます。あと、200円で、野菜サラダ、パン、コーヒーなども提供中でして。さっそく、朝食として、サラダをいただきました。一人暮らしなので、野菜不足の解決は、喫緊の課題であります!あったか野菜スープも非常にありがたいです。帰りには、写真に写っているミカンを一袋買いました。一袋・200円ですから、非常にお買い得ですね。

横浜市南区にお住まいの方は、この朝市に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by matuken6 | 2009-03-21 22:37 | 小旅行・グルメ

「小さな鉄ちゃん」の巻

3月19日・木曜日です。

春のお彼岸になりました。昨日(18日)は、特に法務予定がなかったので、真宗大谷派・横浜別院に法話を聞きに行って参りました。

さて、その帰り道。横浜別院から上大岡駅まで歩き、京浜急行の普通電車に乗った時のこと。午後4時の上り・品川行きの電車は、ボチボチの乗車率でありました。

ワタクシは、先頭車両の一番前、すなわち「特等席」と呼ばれるところに座りました。先発は上り・快特電車で、ワタクシが乗った普通電車の出発まで、数分ありました。

ぼんやりと、前の窓から見えるレールを眺めていると、お母さんと4歳くらいの小さな男の子が乗ってきました。その男の子、電車に乗って、だいぶ興奮していたようで、なにやら騒いでいます(笑)

どうやらその男の子、一番前からの眺めが見たいらしく、小さい体を必死に伸ばして、前を見ようとしていました。その姿が、なんだか可笑しくなって、お母さんに声をかけて、その男の子に「特等席」を譲りました。

実際に電車が発車してからも、その男の子は窓の外を眺めては「あっ、鉄橋だ!」「お母さん、○○だよ!」などとぶつぶつ言っています(笑)。電車同士がすれ違う時には、「うわー、すごいねぇ~」と喜ぶ。

電車好きの男の子にとっては、見るものすべてが楽しくてしょうがないらしい。

上大岡駅から南太田駅までの乗車時間は、わずかに5分ほど。その親子と一緒に南太田駅に降り立った。ワタクシは、親子の少し前を改札に向かって歩いた。

すると後ろから、「お母さん、電車にバイバイしたい」と言う男の子の声がする。

その声に、自分の小さい頃も、在りし日の能登線の気動車に手を振っていたことを思い出した。

ワタクシは、「いい『鉄っちゃん』になれよ!」と、心の中で念じつつ、家路についたのであった。
[PR]
by matuken6 | 2009-03-19 00:16 | 鉄ちゃんの旅

「これも美味い」の巻

3月9日・月曜日です、こんばんは。
a0018845_23525014.jpg

「寝台特急・はやぶさ・富士」の定期運行ラストウィークとなりました。東京駅・横浜駅をはじめ、この列車が通る沿線は、にわかに熱くなっていることと思います。

まぁ、大まかに「鉄分補給」と言えば、電車を撮影したり、乗車したりと思われます。が、しかし、今回の「はやぶさ・富士」の廃止に合わせて、記念弁当が発売されました。

お弁当のコンセプトとしては、「はやぶさ・富士」の沿線の名産品を余すところなく、具材に使うといったところでしょうか。
a0018845_2353595.jpg
東京・ベッタラ漬け
横浜・シュウマイ
静岡・抹茶わらびもち
名古屋・味噌カツ
京都・豆腐と湯葉の揚げ煮
大阪・たこやき
山口・有頭海老素揚
福岡・高菜炒め
大分・椎茸煮
熊本・からし蓮根
そして、富士・はやぶさご飯(富士山の形にかたどった黒米に、雪の表現としてカニフレーク。そしてその富士山を横切る形で、ハヤブサ形のニンジンがそえられている。これは素晴らしい。)

とにかく美味しかった。特に、京都の具材が一番だったと思います。ただ、大阪の「たこやき」には、ある意味びっくりしました。粉モノ文化の中心地・大阪でありますが、たこやきとはおそれいった。串カツじゃあ駄目だったんだろうか?

結局ワタクシは、はやぶさ・富士に乗車はできませんが、お弁当を頂きつつ、列車と沿線各地に思いをはせました…(涙)。こういう形の「鉄分補給」も味わい深いものでありますなぁ。

ちなみに一個・1000円です(笑)。廃止まであとわずかとなりましたので、お早めにお買い求めください!
[PR]
by matuken6 | 2009-03-09 23:47 | 鉄ちゃんの旅

「これは無理です」の巻

3月7日・土曜日です、こんばんは。

本日は、ぶらりと「JR横浜駅」に行って参りました。

お目当ては、今月に廃止となる、寝台特急・はやぶさ・富士の写真を撮りに行くため(笑)。

しかーし、その目論見はあっさりと打ち砕かれた・・・。
a0018845_19285572.jpg
今日は週末とあって、横浜駅6番線は、鉄オタどもが・・・、失礼しました「鉄道ファン」のみなさまが大勢集合しておられまして・・・。

まともに、写真が撮れませんでした。

でも、EF66電気機関車を間近でみることができ、その重々しい迫力に鉄道の魅力を再認識・・・、嗚呼、よろしいなぁ~。

ところで、6番線ホームは「鉄道ファン」でごった返していたために、神奈川県警さんとJR東日本職員さんたちが、ホームにて安全確認のために警戒してました。

しかし、どの方も半分キレ気味でして・・・「危ないですよ!!フラッシュはたかないでください!!そこの方、もっと黄色い線まで下がってください!!」と、シャウト・・・(汗)。

本当に、ご苦労様です。

というわけで、廃止までの間、まともな写真が撮れるまで、横浜駅通いをしようかと思っています(笑)
[PR]
by matuken6 | 2009-03-07 19:30 | 鉄ちゃんの旅

「やっぱり美味いです」の巻

3月5日・木曜日です。

つい先日、三浦半島は三崎港の「ちりとてちん」という、三崎マグロ料理のお店に行って参りました。

ある人が「ココの料理をぜひ食べてみたい!」とのたもうたからでありますが、まあこれがまたよかった!!

ワタクシは「ちりとてちん丼(1890円)」を食す(←写真は、上のリンク先を参照してください)。これは、①特製のごま醤油のたれで和えた「あづま丼」、②脂がのったまぐろを焼いた「てり焼丼」③中オチとネギを和えた「ネギトロ丼」の三種類の小丼が楽しめるもの。

茶碗に軽くご飯を入れて、その上に具材がのっています。店員さんによると、これら三つの小丼で、どんぶり一杯のご飯の量になるくらいだそうで。めちゃめちゃ量があるわけではないです。とにかく量を食べたいという人には、ちょっと物足りないかもしれません。

①「あづま丼」 ごま醤油たれが、いい感じでマグロにからんでよい。元々、刺身が好きなんで、マグロをダイレクトに楽しみたい方におすすめ。
②「てり焼丼」 今回、ワタクシにとっては、これが一番美味しかった。照り焼きのマグロ自体、初めて食べました。プリプリ・ほくほく・ウマウマです(笑)。とにかく、ジューシーと言えば、よいだろうか。ご飯に一番合うような感じがしました。
③「ネギトロ丼」 醤油を自分の好みで混ぜて、いただく。ガンガンかき混ぜて、口の中に、かきこみました。

さらに、一品料理として、「マグロのつみれのシソ揚げ」「マグロのさつま揚げ」も注文。これらも、美味しいですよ。

三崎マグロを頂くのは、今回が初めてなんですが、大変結構でした。歳のせいか、魚好きの傾向が強まった昨今。次も、美味しい魚を求めて、三崎港にGO!であります。ごちそうさまでした。
[PR]
by matuken6 | 2009-03-05 02:11 | 小旅行・グルメ



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧