実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「ちょっとそこまで」の巻

1月12日・月曜日です、こんばんは。

今夜は、某ネズミーランド近くの斎場でお通夜でありました。で、車を斎場の駐車場から出そうとすると、2人連れのおじさんが、手を挙げて近づいてくる。

なんだろうと思い、安全のため車を停める。

すると、おじさんが助手席のドアを開けて、「あっ、お坊さんか~・・・。あのね~、さっきバスが行っちゃってね~、大通りまで乗せてくれませんかね~?」とのたまう(笑)

あっけにとられたが、寒空の下、なんだか可哀そうだし、お二人を乗せてあげました。

おじさん達は、お通夜後の振る舞いの席で、かなりお酒を飲んだご様子。お酒を飲んだ人特有の、いい香りがしてくる。そして、かなり饒舌。一応、こちらに気を使っているんだろうが、よく喋る喋る。

おじさんから様々な質問を受ける。「どこの宗派?何歳なの?こっちまで来るの大変じゃない?えっ、一人暮らし?じゃあ、色々と×××××だね、わはは。」

おじさん、それ以上は、カンベンしてください(笑)

しかし、おじさんは「いやぁ~、今夜は40年来の友人のお通夜でねぇ~。いつもよりも多めに飲んじゃいましたよぉ・・・。」と、ポツリと言った。

40年という年月。ワタクシが生まれるさらに前からのお付き合い。なるほど、お酒を多く飲んじゃうのもわかる気がします。

そうこうしているうちに、JRの駅前に到着。おじさんは、「お坊さん、ありがとう!たすかったよぉ~。横浜まで気をつけてねぇ~。」と、ご機嫌でした(笑)
[PR]
by matuken6 | 2009-01-12 23:57 | 坊さん活動

「箱根駅伝」の巻

1月3日・土曜日です、こんばんは。

みなさまご存じの通り、一月三日は箱根駅伝・復路の日。ワタクシは寝台特急「北陸」に乗り、ちょうど横浜に帰ってきたので、ランナーを応援しに行こうと思い立ちました。

で、日本テレビのHPでルートと推定時間を確認する。南区の下宿からだと、保土ヶ谷橋か浜松町交差点が割合近いと判断。しかし、そこまで歩いていくにはかなり時間がかかるんで、京急戸部駅のガードしたに行くことにしました。

戸部駅を降りた11時20分ころには、すでに沿道が人でいっぱいになってました。なんとか人の切れ目に入り込み、ランナーを待つ。白バイや日本テレビの中継車が近づくにつれて、人々が身を乗り出すように応援する。

最初に来たランナーは東洋大学。その次に早稲田大学。しばらく間をおいて次次とランナーが駆け抜けていった。どのランナーも必死で走っていた。ほんの数秒でワタクシの前を走りすぎていくが、手をたたいて応援しました。

選手達の意気込みや思いを、少しいただいたような気がします。ワタクシも今年は「件のM氏」のように、ダイエットに励もうと思います
[PR]
by matuken6 | 2009-01-03 23:02 | 雑記

「謹賀新年」の巻

a0018845_22171965.jpg

2009年1月2日・金曜日です、こんばんは。

みなさま、新年明けまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、正月は能登の実家に帰省します。

このときの楽しみといえば、やはり魚であります。この時期は、寒ブリがシーズンです。今回は特に母上に「寒ブリが食べたいから、よろしくどうぞ!」とリクエスト(笑)

ありがたいことに、寒ブリの刺身・寒ブリの塩焼きをたらふくいただきました。

まぁ、最近、お腹の出っ張りが多少気になるところです。しかし、そんなことは問題ではないのであります!今、この瞬間に美味いものをいかに食べるか。これこそが一大事であります。

そういうわけで、身も心も満たされつつ、今年も気合いを入れて頑張りま~す。それではまた!
[PR]
by matuken6 | 2009-01-02 22:17



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧