実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「鉄分補給中・その2」の巻

12月31日・水曜日です、おはようございます。

金沢に着きました。寝台特急「北陸」号は、新潟県内の強風のため、約30分遅れての到着でした。

おかげさまで、寝台の上段ベッドで、快適に眠ることができました。列車の揺れになれれば、なんとかなりました。

さて、気になっていたエンジン音ですが、車掌さんによると、一号車・五号車・八号車に車内や暖房に使うための発電用エンジンがあるそうです。今後乗るときは、注意ですね。

そういうことで、金沢から七尾線に乗って能登に向かいます。
[PR]
by matuken6 | 2008-12-31 07:52

「鉄分補給中・その1」の巻

12月30日・火曜日です、こんばんは。

ただいま、上野・23時3分発の寝台特急「北陸」号に乗車中であります。お陰さまをもちまして、無事、鉄分補給計画が発動されました。まことに喜ばしい限りであります。

上野駅の13番線は、「北陸」号を撮影する「鉄っちゃん」達で賑わっておりました。それらの方々を尻目に、堂々の五号車・B寝台車13番上段に乗り込みました。

さすがに上段ベッドだけあって、かなり揺れます。転落防止ヒモは中程に二本のみ。いろんな意味でちょっと不安です(笑)。

おまけに微妙にベッド幅が狭い感じがします。あまつさえ、五号車の床下に、車内電源用のエンジン(?)が積んであるみたいでして…。これがまた微妙にうるさいのであります(笑)

前回、寝台列車に乗ったのは、今は無き寝台急行「銀河」号。そのときは、下段ベッドだったので、結構眠れた記憶があります。

まあしかし、これくらいでへこたれては「乗り鉄」とは言えますまい!とにかく根性で、ベッドから落ちないように、眠りに就きたいと思います。

それでは、みなさま、また明朝にお会いしましょう。
[PR]
by matuken6 | 2008-12-30 23:38

「鉄分補完計画・その2」の巻

12月8日・月曜日です。

前回の日記でも書いたとおり、今回の帰省では、寝台特急「北陸」に乗車します。年甲斐もなく、今からワクワクしております(笑)。

そして、何故か無性に「北陸」の写真が欲しくなってしまい、思い切って上野駅まで行って参りました。

午後10時46分ごろ、上野駅の13番ホームに、「北陸」がゆるゆると入線してくる。久々に見るブルートレイン!いつ見てもいいですね~。寝台列車を見るのは、廃止された急行「銀河」(東京~大阪間)以来であります。
a0018845_1314917.jpg
電気機関車につけられたヘッドマークも決まってます!いやぁ~、いいですねぇ~。

こんな感じで写真を何枚か撮影していると、発車のベルが。ベルが鳴り終わって、静かに発車していく「北陸」号…。ここはひとつ、発車の様子をデジカメのムービーで押えました。

ホームの先の闇に消えていくテールランプ…。列車が発車するときは、いつだっていいものだなぁ~と思いました。
[PR]
by matuken6 | 2008-12-08 01:35 | 鉄ちゃんの旅

「鉄分補完計画」の巻

12月7日・日曜日です。

「鉄分補完計画」などと、たいそうなタイトルをつけてしまった。

なんのことはない。今回の年末年始の帰省に、鉄道を利用するのである(笑)。混迷を極める世界経済と、日本の政治…。なんともぬぐいきれない不安感の中で生きあぐねるワタクシが、心を解き放てるのは、そう唯一の趣味(?)である鉄道だ(笑)

しかも、往復とも寝台特急「北陸」を利用しちゃうのだよん!!う~ん、なんとも、贅沢な旅だ。我ながら、ほれぼれしてしまうプランである。

今日の夕方に、横浜駅のみどりの窓口で、切符を買ってきた。ちなみに上野から金沢の下りの便は、ラスト一席の寝台をゲット。自身初の二段式B寝台の上段である。

それにしても、非常に危なかった…。年末は多客期でもあり、もしこの予約がとれねば、急行・能登になるところだった…。南無阿弥陀仏と念仏することを禁じえない。

まぁ、そんなわけで、寝台の上段から落ちないことをただただ祈るだけである。ああ、年末年始が楽しみだ(笑)
[PR]
by matuken6 | 2008-12-07 00:31 | 鉄ちゃんの旅



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧