実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「報恩講・8日目」の巻

11月29日・土曜日です、こんばんは。

昨日の28日に2008年・東本願寺報恩講が終了しました。

28日には、毎度おなじみの「坂東曲(ばんどうぶし)」のお勤め。阿弥陀堂はかなりの門徒さんでにぎわっており、その前でお勤めしました。

前にも書いたとおり、坂東曲は、節に合わせて体を上下左右に動かすお勤め。しかもそれを約55人の僧侶が勤めるため、かなり豪快なんです。まさしく「心」を一つにしてやらねばなりませぬ!

ワタクシは、下っ端中の下っ端ゆえ、4列目の下座から3番目。当然、門徒さんの目の前でお勤めであります。

しかし、当のワタクシは、26日のお勤めで喉を潰してしまい、息も絶え絶え。日常会話さえままならぬ有様(笑)。さらに、追い打ちをかけるように、長時間の正座ができない。座って10分持たないんだから、ひどいもんです。

そういうわけで、、声は出ないは、門徒さんの前でモゾモゾするは、散々な目にあいました(笑)

でも、これで終わるのは悔しいから、声が出ないなら出ないなりに、精一杯シャウトしましたよ。お勤めの体の振りも、パーフェクトとはいえないが、とにかく頑張りましたよ。

そんで、あまりの自分のふがいなさに、思わず「涙」でした。

約2時間のお勤めが終わり、やっと解放されたという思いと、悔しい思いとが、交錯する。

次に本山出仕するのは、いつだろうか?そのときは、必ずひとまわり大きくなった自分でありたいと、思ったのでありました。
[PR]
by matuken6 | 2008-11-29 23:56 | 東本願寺へGO!

「報恩講・六日目」の巻

11月27日・木曜日です。

一応ここまで、六日間の日程を終了しました。

この間、本山の幹部、声明の重鎮のみなさまとの懇親会がありました。

ワタクシ、この懇親会の為のスーツがなく、泣く泣く近くの紳士服店に駆け込みました。お店の人に、スーツ上下・革靴・Yシャツ・ネクタイ・ソックスの一揃えを頼みまして。

しかも、会食開始まであと一時間半あまりしかなく、超特急で裾直しをしてもらいました。おかげで会食には新しいスーツで出席し、ことなきを得ました(笑)ちなみに、臨時の支出がウン万円…。まぁ、これは今後の法務でリカバーします。

あまつさえ、父上に「懇親会にはスーツが必要」と伝えると、父上から「ああ、そうなん?知らなんだ。」とつれない反応(笑)。

まぁ、残り二日間、頑張ります。ではでは
[PR]
by matuken6 | 2008-11-27 00:34 | 東本願寺へGO!

「報恩講・二日目」の巻

11月22日・土曜日です、こんばんは。

とりあえず、どうにかこうにかやっております。

本日より最終日の目玉である「坂東節(ばんどうぶし)」の稽古が始まりました。お勤めの節に合わせて、体を上下左右に振りながら行います。

もちろん大声を出しながらなんで、かなりハード…。なおかつ、長時間の正座のために早くも膝がやられつつあります。

二日目にして、暗雲立ち込めております(笑)。以上、現場からお伝えしました!
[PR]
by matuken6 | 2008-11-22 21:59 | 東本願寺へGO!

「報恩講・初日」の巻

11月21日・金曜日です、こんばんは。

いよいよ始まりましたよ、京都・東本願寺報恩講!

早速、お勤めの声のあまりの高さにどきもを抜かれました。明日からが心配です。

で、初めて参勤されるみなさまとともに、お酒・おつまみ・生活用品の買い出しでした。これから毎晩、とにかく走り回るようです。

とりあえず、本日はこのへんで…。
[PR]
by matuken6 | 2008-11-21 21:46

「嗚呼、憂鬱だ・・・」の巻

11月20日・木曜日です、こんにちは。

只今、京都に行く準備をしております。

明日21日から28日まで京都・東本願寺で開催される「報恩講」に出仕するためですが・・・。

そもそも、父上より報恩講出仕を厳命されまして・・・。父上の曰く、「一週間、ガマンしてきてね(はぁと)」らしい・・・。ため息しか出てこんよ・・・。

そんなことで、自分で喜び勇んで京都に行くわけではないので、かなりブルーです。

ちなみに、初めて本山出仕する人は、大変なんだって。

それについて、いろいろな方からお話を伺いました。

まずは、一週間ずっと「絶叫系お勤め」のオンパレード。

いやはや、「ガラスの喉」を持つワタクシには、これだけでしんどいです。

現在の雇用主である「件のM氏」にあらかじめ言っておこう。

「11月29日・30日の週末の法務は、かなりの確率で、声が出ません」と。

一週間休むは、声は出ないは、これって、すべからく減給もんですね・・・。

さらには、先輩方が飲むお酒の買い出し、宴会のセッティング、布団・弁当運びなど、雑用がわんさかあるみたいです・・・。

寝る暇もないとか・・・(←大袈裟)。

まるで、いつぞやの「下っ端君」のようですね(笑)。

嗚呼、懐かしいなぁ・・・、下っ端君の頃が・・・。

まぁ、そういうことで、下っ端君根性を久々に発揮して、なんとか乗り切りたいと思います。

なお、明日からの日記は、報恩講出仕に関連する裏話・あることないこと・グチを書き連ねるという、不健康きわまりない記述になることを、ご期待ください!!

では、行ってきま~す。
[PR]
by matuken6 | 2008-11-20 16:10 | 東本願寺へGO!



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧