「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「中華街にて」の巻

9月16日・火曜日です、こんばんは。

本日、ひさびさに、中華街に行ってきました!

というのも、中華街の、とある葬儀社さんで行われる、お通夜に出仕のためです。

ちなみに、葬儀社さんによると、中華街の方のお弔い。なので、式場の棺の前には、普段目にしないような色々なお供え物がありました。大きな豚肉の切り身、まるごと蒸したニワトリ一羽、でかい魚のから揚げ(?)の三皿と、ご飯・お水です。

こういう経験自体、初めてなので、しげしげと見てしまいました。しかも、お勤めは午後7時からの開始。ちょうどお腹が減っていたので、読経中、お腹が鳴らないかヒヤヒヤものでした(泣)。

それを察してかどうかはわからないが、お通夜終了後に葬儀社の担当さんが、「お坊さん、これが中華のお通夜だから、ご飯もいっぱい食べてって!!今、中華料理を用意するから!!」とのたもう。

ここはもちろん、空気を読んで、お言葉に甘えました(笑)

配膳係りの方が持ってきたのが、銀杏と鶏肉の入ったおかゆ、海老の点心、シュウマイ、肉まん、揚げ春巻、揚げ団子、焼きビーフンです。これがまた、デリシャス・ワンダホー!!なんだか、本当に中華街のレストランで、食べているようなかんじ。なんという贅沢!!さすがに、写真は撮れないのが残念だけど、やっぱ本場だけあって、美味かった!!

食事をいただき、帰ろうとすると、先ほどの葬儀社の担当さんがやってきて、「中華のお通夜はねぇ、夜12時までやるんだよ~。こうやって、弔問客が入れ替わり立ち替わりやってきて、みんなでご飯食べるんだよ。だから、ウチは地元なんで対応できるけど、他の葬儀社は、まずこういう対応は無理だねぇ~。」と、誇らしげにのたまう。

港町・ヨコハマ。色々な人々が行き交い、また生活する街。ワタクシもはからずしてこの街にやってきて、思いがけず中華の作法のお弔いを目にした。国・作法が違えば、お供え物も全く違うんですね。本当に貴重な体験だったと思う。

そして、なによりも中華料理の振る舞いにより、「我いま、この清き食を受けて、心豊かに、力身に満つ。」という実感を得ることができた。ありがたいことぢゃ・・・、かたじけないことぢゃ・・・。そういうわけで、ごちそうさまでした!!
[PR]
by matuken6 | 2008-09-16 22:41 | 坊さん活動

「本音を聞く」の巻

9月7日・日曜日です。

ワタクシが現在所属している「件のM氏」のお寺。それは、開教所と呼ばれるもので、民家の一階を本堂に改装したものである。立ち上げて数年ほどらしいが、まだまだこれからである。

法務の依頼も、色んなところからいただく。今回は、あるお寺さんから、代務で通夜・葬儀の執行の依頼があった。ワタクシが、都内の某セレモニーホールに向かった。

いつものように、司会者の方と通夜の進行について、打ち合わせ。まぁ、初めてのセレモニーホールということもあり、ワタクシから「お勤め後の話(法話)は、みなさん、いつもどうされてますか?」と、司会者に尋ねた。今回は代務だから、そこらへんも確認しておかねばならない。

司会者は「そうですね~、お話は、お寺さんによって違いますが・・・。ただまぁ、みなさん、気ぜわしいですから、別にいいと思いますよ・・・。お話はねぇ、みなさん、ほとんど聞いてないですから~。」と、福田首相の皮肉のように「フフン…」とほくそ笑む(笑)。

司会者の表情を見て、ワタクシも思わず「あっ、そうですか~。わかりました。じゃあ、そういうことで・・・。」と苦笑い。そんな感じで打ち合わせ終了!

思わぬところで、葬儀社さんの本音をたまわりました。確かに、通夜のときの遺族・親族は、悲しい気持ちもあるし、また会葬者の対応にかかりっきりですから。法話をじっくり聞く余裕なんて、あまりないのかもしれません。それだけでなく、おそらくは読経もBGMになっているんでしょうな。それはそれでしょうがない。まぁまぁ、このことを糧にして、さらに門徒さんにわかりやすく、聞きやすい法話ができるようになりたいと思ったことです。
[PR]
by matuken6 | 2008-09-07 02:39 | 坊さん活動



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧