「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「久々の映画」の巻

6月19日・木曜日です、こんにちは。

本日の午前中に109シネマズMMに行って、「JUNO」を観賞してきました。映画館に足を運ぶのは、本当に久しぶり。今後は、ボチボチ足を運びたいところです。

さて、ストーリーは・・・。
「16歳の女子高生のジュノ(エレン・ペイジ)は、いつもの退屈な午後、気取らないところが魅力的なクラスメイト・ポーリーと関係を持ち、予定外の妊娠をしてしまう。生まれてくる赤ちゃんに完璧な両親を見つけようと思い立ったジュノは、親友のリーとともに、養子を望む裕福な夫婦、マークとヴァネッサを見つける。9か月間を通して、体形の変化とともに、様々な感情に揺さぶられながら、大人になるための問題に真正面からぶつかっていくジュノ。彼女が最後に下す選択とは…?」(以上、「シネマ・カフェ・ネット」より引用)

女子高生の妊娠といえば、最近のニュースでもトイレに子供が産み落とされそのまま遺棄されたりと、重い問題・・・。もちろんこの映画にも、望む妊娠・望まない妊娠という問題、人工妊娠中絶の現実問題、子供がほしくても授からないという問題が背景に横たわっていると考える。

しかし、登場人物間のどぎつく歯切れのよいセリフ回し、驚くほどの問題意識の共有と協力。それによって、悲壮感はあまりない。むしろ、妊娠と出産を通して、主人公が「何を大事にすべきか?」「だれを大事にすべきか?」を探っていく。

どぎつい問題をドライに、ポップに。そして主人公の口の悪さと、彼氏さんのちょっとおっとりしたところ。眉目秀麗な配役でないがゆえに、かえって問題がリアルに感じられた。

ちなみに、主人公の彼氏さんであるポーリーの「魔法使い・・・。」という台詞が2回出てきたが、今後はこの台詞の深義を探っていきたいと考えています(笑)。
[PR]
by matuken6 | 2008-06-19 16:29 | 映画を楽しむ

「乗ってきました」の巻

a0018845_21492011.jpg

6月16日・日曜日です、こんばんは。

本日は、都内某所にお通夜のために出張中。で、時間が空いたので、ひとまず渋谷に向かう。

別にたった一人で渋谷に飲みに行ったわけではない。先日、新たに開通した「東京メトロ・副都心線」に乗るためである。

写真は、副都心線の新型車両。前面がゆるやかにカーブしていて、なかなかかっこいいではないか(笑)。渋谷から池袋まで、急行に乗る。副都心線は、トンネルの中を静かに、軽やかに進む。時間にしてわずか11分の短い旅であった。

ちなみに真新しい渋谷駅ホームは、今のところ、一番線と四番線のみを使用している。中程の二番線・三番線は、東急東横線が乗り入れするときに使うみたい。いずれは、横浜~渋谷~池袋~埼玉県南部(和光市)が、一本の電車で繋がるようだ。本当に楽しみだ。

というわけで、久々の鉄分補給。大変結構であった(笑)
[PR]
by matuken6 | 2008-06-15 21:49 | 鉄ちゃんの旅

「衝動買い」の巻

6月11日・水曜日です、こんばんは。
a0018845_058518.jpg
「ニコニコ動画」をあさっていたら、ドラゴンクエスト3のBGM集をみつけた。しかも、オーケストラバージョン。あまりにも懐かしく、かつカンドーしたので、『交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ・・・』を買っちゃいました(笑)。

ファミコン版・ドラクエ3が発売されたのが1988年。当時、ワタクシは11歳。その時から流行に疎いワタクシは、友達がプレイするのを一緒に見ていた記憶がある。確か、ファミコンではやったことないような気がする。

もちろん今回買ったCDは、ファミコンのピコピコ音ではない。指揮・すぎやまこういち、演奏・ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団の堂々たるものである。ゲーム音楽だが、オーケストラの重厚な音で演奏されると、ただただため息が出てくる。とてもスバラシイのである。

ちなみに、現在のPCのエミュレーターにスーファミ版・ドラクエ3のデータが入っていて、相当やりこんでしまった(笑)。おかげで、ドラクエ3の曲はどれも思い入れがある。中でも特に好きなのが、ロトのテーマ、お城、対ゾーマ戦、そしてエンディングの曲。やたらとテンションが上がりますな。

そういやドラクエ3は、せっかくゾーマを倒しても、主人公は故郷・アリアハンに帰れなくなる。さらに、エンディングのしょっぱなから主人公の姿が消えてしまうし・・・。ゲームクリアのうれしさと、こういう結末の物悲しさ。これが、「そして伝説へ・・・」の意味なのだろうか・・・(なんのこっちゃ)。そういうことを考えながら、エンディング曲の演奏に耳を傾けると、次第にワタクシの眼から涙が・・・。

まぁ、そういうことで、今宵はここまでにしとうございます・・・。
[PR]
by matuken6 | 2008-06-11 23:50 | 雑記

「買い替え~その2」の巻

6月6日・金曜日です、こんにちは。
a0018845_14181013.jpg

みなさま、お待たせいたしました。

旧PC「富士通FMV BIBLO」君に代わる、新PC「NEC LaVie」君を購入しました!!旧PCからデータ移送、ネット接続も完了!!さらに、これでDVDも鑑賞できる!!

15.4型ワイド液晶(WXGA)、約160GBHDD、メモリ2GB、インテルCore2DuoプロセッサーT8100搭載。

インテルも入ってる!!サクサク動く!!動作にもどかしさがまったくありません!!スペックの詳しいことはよくわかりませんが、とにかくスゲー!!

「日本のォォォォォ、技術はァァァァァ、世界一ィィィィィ!!」を肌で感じております。

ライトユーザーなワタクシには、ものすごいハイスペックであります。たぶん、全性能は使い切れないことでしょう。しかし、旧PCに思いっきり慣れているせいか、ワードやインターネットの新しい画面に戸惑いを感じています。

これで、ようやく「人並みの生活」にまた一歩近づきました(笑)。あとは、デジタル放送対応のTVかな?
[PR]
by matuken6 | 2008-06-06 14:18 | 雑記

「やっちゃいました」の巻

6月4日・水曜日です、こんにちは。

PCに関してたくさんの方々から、お言葉を頂戴しております。ありがとうございます。

さて、昨日の晩、ひょんなことから「件のM氏」が本牧にあるバーに誘ってくれました。このバーは会員制のバーでして、1974年から営業をしているとのこと。マスターもこれまた渋く、かっこいいのである。

さてさて、バーに着いて、さっそく赤ワインを飲む。ワタクシ、普段は、ワインを飲まない。しかし、このワインは、飲みやすく、ワイン独特の舌に残るような渋み(?)がない。そのワインは、マスターが出してくれた、イタリア料理風の野菜炒めと相性がよい。したがってワインが進む進む(笑)。すっかり出来上がってしまった。

そのあとは、あんまり記憶がない。たしか、細長いグラスに、ウィスキーを注がれ、マスターと幾度となく「乾杯」を繰り返すことに・・・。このウィスキーは、芳醇な後味で、美味しかったんだが。しかし、この時点でアウトですた。しばらくすると気分が悪くなり、トイレでリバース・リバース・リバース!!!さらに、12時過ぎに下宿に戻って、シメのリバース。もう、涙が止まりません・・・。

リバースだけで済めばよかったが、すっかりと二日酔い(笑)。今朝起きたときは、ウーロン茶を飲んでも、ウィスキーの味がしました。嗚呼・・・、重症だ・・・。さらに昨晩持っていったバックに、何故か店のおしぼりが入っていた・・・。一緒に入れていた法務ノートが、湿気でヨレヨレに・・・。嗚呼・・・、重症だ・・・。

そんなわけで、三十路になっても、酒を吐くような飲み方をするとは、我ながら情けない限りです。もう、お酒はこりごり・・・(笑)。特に、ウィスキーは、しばらく飲めそうにありません。
[PR]
by matuken6 | 2008-06-04 15:15 | 雑記

「買い替え」の巻

6月2日・月曜日です、こんばんは。

現在のワタクシのPCは、「FMV BIBLO」君。このPCを購入したのが、小松のお寺で下っ端君をしていたときのこと。確か、24歳のころだったと思うので、かれこれ6年ほど(?)使っていることになる。

最近では、インターネットをしていると、新しいページに移るたびに、かなりの頻度で画面が固まってしまう・・・。映像が流れる時だと、PC君がウォンウォンいって、なんだか大変そうです。これまでこのPCにはいろんな意味でお世話になったが(笑)、今回、一念発起してPCを買い換えようと思いたちました(決意)。

で、本日は法務がないことをいいことに、一日中、PC関連のページを閲覧しておりました。いやぁ、色んな情報があって、大変面白い。しかし、未だにPCライトユーザーなワタクシには、ちょっと困っています。

新しいPCを買うといっても、高機能なPCはあんまり必要ないんですが。よく使う機能としては、インターネット・メール、ワード・エクセル、デジカメ写真のデータ管理、ブログ写真の加工ぐらいですなぁ・・・。まぁ、新しくPCでDVDなどを観ることができればと思っています。で、今回の予算は、10万円から15万円ぐらいを予定。

なんだか色々考えることが、楽しみになってきました。皆様からアドバイスがございましたら、ご教授お願いいたします。
[PR]
by matuken6 | 2008-06-02 19:41 | 雑記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧