実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「らーめん三昧・その27」の巻

4月29日・火曜日です。

お待ちかねの、ラーメン・レポートです(笑)。
a0018845_053857.jpg

横浜に来たからにやぁ、一度は食べてみないといけないもの。それすなわち「サンマー麺」であります。伺ったのは、横浜市伊勢佐木町・7丁目にある「水幸樓(すいこうろう)」さん。横浜在住のI君に教えてもらいました。

ぱっと見だと、野菜ラーメンのように見えますが、「もやし、肉、キクラゲ、にらのあんかけ」が麺の上にかけられております。これがまた野菜のだしが、とにかくウマイ!あんかけなんで、猫舌のワタクシは、ハフハフ言いながら、必死で食べました(笑)。さらに、I君の指導により、途中でお酢を入れるといいんだって。スープの味が変わって、これまた「二度美味しい」のである。

ちなみに、このお店は中華料理屋さんなんで、他のラーメン、一品料理もあります。一緒に頼んだ「チャーハン」は、ご飯がフワフワで、これまた大変結構!!

わが下宿から、徒歩でも行ける距離なので、今後も足繁く通いたいところです(笑)
[PR]
by matuken6 | 2008-04-29 00:53 | ラーメンの旅

「内弁慶」の巻

4月16日・水曜日です、こんばんは。
a0018845_0433987.jpg

何故か「春の大型連休」が既にやってきております(笑)。下宿にこもっても仕方がないので、ちょっと遠出をしてみました。行き先は「千葉マリンスタジアム」です。そうです、今晩は、千葉ロッチVS東北楽天戦であります。横浜から1時間半かけて参りました。試合経過は以下の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ロッテ2-1楽天>◇16日◇千葉マリン
 ロッテは1回裏1死から角中にプロ初本塁打が出て先制した。楽天は2回表に1死一、三塁から山下の適時打で同点に追い付いた。

 ロッテは同点の5回裏2死一、二塁から大松の適時二塁打で勝ち越した。楽天は3、4、5回と、いずれも併殺で好機をつぶした。ロッテが逃げ切り4連勝し、貯金を1とした。清水が2勝目を挙げた。(「日刊スポーツ速報」より引用)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何とか同点まで追いついたのはいいが、そこから勝ち越すことができない。チャンスでことごとく、ダブルプレー・・・。楽天先発のドミンゴは、ボールとストライクがはっきりしていて、いつ捕まってもおかしくない投球(←ワタクシの見た限りでは)。そんな中でドミンゴが、なんとか要所を押さえて、2失点でしのいでいるのに、打線がチグハグだと、どうにもならない・・・。レフト側・楽天応援席は、幾度となくため息が漏れました・・・。
a0018845_044185.jpg
試合内容はさておき、今回、ロッチ先発・清水投手の、綺麗な投球フォームにほれぼれしました。スマートだし、かっこいいですね~。やっぱプロは違うなぁ(笑)。

そして、初めての楽天の応援もできたし。楽天はビジターだから、外野席の応援団もまばら。ロッテ応援団の半分くらいかな。でも、それゆえに、アットホームな和気藹々とした応援ができました。楽天選手への掛け声(半分野次)も、どこかしら「愛」がこもっていて、阪神が負けた時のような、「殺伐とした感じがない」のである(笑)。阪神の場合は、本当にボロクソやからなぁ・・・。

まぁそういうことで、なにかと収穫の多い一日でした。明日も時間があれば、千葉マリンまでいこうかな?楽天の予告先発が、岩隈投手だし(笑)
[PR]
by matuken6 | 2008-04-16 23:52 | 楽天イーグルスを応援する

「こんなんあるんですね」の巻

4月14日・月曜日です、こんばんは。
a0018845_2240443.jpg

先日、某霊園でお墓参りを終えた時のこと。施主さんたちが車のあるところまで送ってくれまして。その時、「これ、召し上がってください」と、紙袋を渡された。中には缶詰が2缶入っていて、ラベルを見ると「ジャワ風・ビーフカレー」とある。カレーの缶詰があるとは、知りませんでした。施主さんによると、スーパーなどで売っているらしいが。なんでも缶詰になっちゃうんですな。
a0018845_2241254.jpg
さて、そんなわけで、早速、缶詰カレーを食してみることに。こういうレトルト系のカレーに入っている「牛肉」は、なんか妙に筋張っていて、ゴワゴワした食感であまり美味しくない。そこで、近くのスーパーで「細切れ牛肉・1パック」を追加することに決定した。
a0018845_22413067.jpg
まず、小さめの鍋で牛肉をいためる。肉をいためるだけで、結構いい匂いがする。思わずつまみ食い(笑)。ある程度、火が通ったら、カレーを投入。缶詰のカレーは、意外と量がある。後は、グツグツと煮えるまで放置。


実は、ジャワ風カレーなど、あんまり食べたことがないであるが・・・。結構ピリッとした味で、中辛ぐらいの辛さと思われる。だが、その辛さが食欲喚起の増上縁になってまして、ガツガツいけました。パンをカレーに浸したり、買ってきた弁当のご飯にかけたりして、美味しくいただきました。

こういう缶詰カレーに、肉やミックスベジタブルを入れてみると、手軽にカレーにありつけるなぁ・・・、なんてこと考えました。次回は、実践してみたいところです。ご馳走様でした。
[PR]
by matuken6 | 2008-04-14 22:24 | 坊さん活動

「しゃべくり漫才」の巻

4月13日・日曜日です、こんばんは。

真宗会館という、ウチの宗派の東京支店にあたる施設で、島田洋七さんの講演会を拝聴する。講題は「みんな『いい人生』を生きよう。」である。
a0018845_23322622.jpg
ワタクシはまだ島田さんの著書を読んだことがないのだが、「がばいばあちゃん」の話が随所に出てきた。島田さんが小学校1年生から中学校3年まで一緒に生活した佐賀のおばあちゃんとのエピソードが沢山語られた。今よりも物がない、貧しい時代の話。しかし、不思議と悲壮感がない。これには驚いた。

たいてい人の昔話を聞くと、「苦労話」か「回顧話」がほとんどである。しかもそれが、今の人間に対する「説教話」になってしまうこともあり、中々難しい(笑)。説教くさくなる時点で、ワタクシなど相槌だけになってしまいます。

学校の成績表で、体育の5以外は、1や2の成績の島田さん。そこでおばあちゃんが「1と2を足したら、5になる。人間は総合力や。」とのたまったとか。話を聞いて、おもしろい視点だなぁと頷く。島田さんも「おばあちゃんは物事の見方が違う」とおっしゃっていた。

発想が豊かですね。こういう一言が言える大人がすぐそばに居たって言うのは、重要ですね。仏教で言うところの「自在」ってやつですかね(笑)

島田さんの語るおばあちゃんのエピソード。なんだか懐かしさというか、そういう心がポカポカするような感覚にとらわれます。が、そこは島田さんも「漫才師」。あらゆる場面で「オチ」をつけてくれました。そのおかげで、会場は爆笑の嵐。1時間半、休憩なしの「しゃべくり漫才」。島田さんの話術も「自在」なるものでありました。

ああいう「法話」を一度してみたいものです(笑)
[PR]
by matuken6 | 2008-04-13 23:13 | 雑記

「桜めぐり」の巻

4月4日・金曜日です、こんばんは。

桜の花が、いよいよ散り始めとなりました。桜並木そばの歩道を歩いていると、風にゆられた桜の木から、ふわふわと花びらが舞い散っています。その桜の木の下では、子供達が花びらを拾っては、「お母さん、はなびらだよ~」と嬉しそうにはしゃいでいます。

春ののんびりとした、街角のひとコマ。こちら横浜は、今日も平和です(笑)。

さて、桜のシーズンが終わりに近づいてきた昨今。折角ですから、ちょっと足を伸ばして、桜を見に行こうと決意。

行き先は、東京大田区の高級住宅街・田園調布。東急・多摩川線の「沼部」という駅から、徒歩・5分ほどのところに「桜坂」という場所があります。なんでもこの「桜坂」は、旧・中原街道で、切り通しの緩やかな坂になっています。その切り通しの両サイドに、桜並木があり、坂全体を桜の花が覆っていました。しかもここは、有名な福山雅治氏の名曲「桜坂」のモチーフになった場所らしい。

カップルや、散策に訪れたご婦人がた、近くの老人福祉施設の人たち、そして営業先を回る途中に立ち寄ったと思われる会社員(会社の営業車が停まってました)・・・。色々な人たちが、この桜坂を訪れる。

そして、訪れた多くの人の上に、また花びらが舞い降りる。

ただただ、ゆっくりとした静かな時間を、誰もが楽しむ。いやぁ~、桜を愛でるのは、日本文化の極みですね!そんなことを感じました。
[PR]
by matuken6 | 2008-04-04 23:35 | 関東・名所めぐり

「空中散歩」の巻

4月2日・水曜日です、こんばんは。

どうも、一ヶ月以上、更新しませんで、お久しぶりです。なんだか3月は、個人的にいろんなことがありすぎて・・・。昨日から新年度に入りましたが、今後もボチボチ参ります。ということで、どうぞよろしく。

さて、最近は法務がなく、ちょっとした連休です。そんなわけで、今日は「件のM氏」のお使いがてら、ウチの宗派の東京支店にドライヴ(笑)。その後、車のエンジンオイルを交換に、「スーパーオートバックスみなとみらい」へ。このお店、結構大きい割には、待ち時間が半端なく長い・・・。エンジンオイル交換まで待ち時間・50分、さらにそれから作業時間+α・・・。なんじゃそりゃ・・・。平日の午後ですぞ・・・。

まぁ、自分で作業するわけではないから、しょうがない。ということで、近くの「ランドマークタワー」に行ってみました。この建物、横浜で最も高い建造物。横浜市内のいたるところから、その姿をひよっこり望むことができます。

まぁ、ショッピングフロアはスルーして、向かったのは69階の「スカイガーデン」という展望スペース。ちなみに、入場料がオトナ・1000円です(笑)。資料によると69階だと、273メートルの高さだそうで。エレベーターも最高時速・約45㌔で、わずか40秒で展望フロアです。

今日は、ちょっと霞がかかってましたが、川崎駅前、高津区、東京の新宿副都心から、対岸の房総半島などが見えました。展望フロアで、のんびりとソファでくつろぎながら、ボーっと景色を眺める・・・。な、なんて、セレブな午後なんだろうか・・・(笑)。

ちなみに、ちょうど同じフロアに居合わせたカップルがいたんですが、これがまた・・・。どうやら、彼氏さんの方が極度の高所恐怖症らしい(笑)。大きなガラス窓から景色を望むときにも、どこか腰が引けてました。もう本当に恐る恐る見てました。で、「いやー、俺、高いところ、ダメなんだよぅ~・・・」と彼女に泣き付いてました。腕にタトゥーが入っている、がっちりした感じの彼氏さんだったんですが。ワタクシは、そのギャップに、思わず笑いそうになるのを必死でこらえてました。

そういうことで、本日は、横浜市民らしい一日でした。明日は、何をしようかな?
[PR]
by matuken6 | 2008-04-02 23:05 | 関東・名所めぐり



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧