実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「おめでとうございます」の巻

2月25日・月曜日です、こんばんは。

今日は、朝6時半に起床。そそくさと着替えて、家を出る。春一番の強い風は、あまり吹いていないものの、やっぱり空気が冷たい。

テクテクと徒歩で向かったのは、「京急・南太田駅」であります!

a0018845_0351930.jpgそうです、今日は「京浜急行創立110周年の日」!!さらにそれを記念して京急線全駅で、記念切符が発売されるんです!!!その内容とは「110周年にちなみ合計金額が11,000円になる,京急線全72駅の初乗り区間乗車券(72枚)と,本線(泉岳寺駅~浦賀駅)などの片道乗車券を専用台紙にセットにしたもので,1,100セットを限定発売します。」(京浜急行電鉄HPより引用)とのこと。さらに、京急の歴史や電車の写真と紹介文が掲載してあり、鉄チャンにはまことに良い一品であります。


そんなわけで、ワタクシは朝7時きっかりくらいに、南太田駅の改札で購入しました。ちなみに、南太田駅での販売部数は「10部」のみでして。ワタクシの前に、おばちゃんが早速買っていたのを見ると、寝坊してたら売り切れになってたかもしれません。
a0018845_0331223.jpg
しかも、この切符は昔なつかしの「硬券(こうけん)」の切符。厚紙でできた切符です。当然、今の自動改札は通れません。ワタクシの実家にもJR初期の硬券切符がいくつかありますが、やっぱたまりませんなぁ~(笑)。鉄道のノスタルジアっていうのかなぁ~、そういうのを感じます。


ワタクシは、京急ユーザーとなって、まだ一年未満の若輩者ですが、心よりお喜び申し上げます。ちなみに、ワタクシの切符のシリアルナンバー(?)は「0662」です。
[PR]
by matuken6 | 2008-02-25 23:57 | 鉄ちゃんの旅

「食事を作る~その2」の巻

2月20日・水曜日です、こんばんは。

今日のお昼、ちょいと小気味よくランチでもたべようと、いつもお世話になっている近所の「Marc」というお店に行きました。レタスとベーコンのペペロンチーノ(大盛り)とデザートを食しました。

で、意気揚々と帰ろうとしたところ、マスターから「これ、食べませんか?」と声をかけられました。マスターいわく、先日とある農家さんの畑で、レタスを収穫したそうな。その時、農家さんが大量に「大根」をくれたらしい。確かに、レジの下には、スーパーの籠に一杯の大根がある。
a0018845_2339669.jpg
しかし、この大根、普段目にするような、太くて長い大根ではない。実の長さは、大体25センチほど、太さも3センチぐらい。かなりかわいらしい大根である。マスター曰く「大根の細いほうは、ピリッと辛いですよ。水で洗って、生でかじりついても食べれますよ。」とのこと。

そんなわけで、本日のお通夜が終わってから、大根・2本の調理に取り掛かる。大根は、生で食べれるようなので、小さく切って、和風ドレッシングで和えてみました。そして、大根の葉っぱは、ざっくり切って、オリーブオイルで炒めてみました。

まぁ、調理というほどでもないですが、とりあえず食べてみましょう。

細かく切った大根は、ドレッシングとマッチしました。コリコリといい歯ごたえです。確かに、ピリッと辛いところがある。しかし、それがいいアクセント。自分だけが食べる分には、充分いけます。

大根の葉っぱを炒めると、あざやかで綺麗な緑色になりました。しかし、炒めただけでは、葉っぱの青い味がするだけで、物足りない。そこで、食塩を振り掛けて食べてみる。うん、まぁまぁいける。でも、大根の葉っぱは、結構、歯ごたえがある。情けないことに、こめかみが痛くなる(笑)。もうちょっと短く切って、バターで炒めてみればよかったかなぁ。これは、次回への課題ですね(笑)。

こんなかんじで、大根2本を、ありがたく食しました。野菜不足なワタクシには、大変よかったと思います。さて、次は、何を調理しようか?
[PR]
by matuken6 | 2008-02-20 23:42 | 雑記

「件のM氏の憂鬱~その2」の巻

2月15日・華の金曜日です、こんばんは。

いやぁ、寒いですね~。もう嫌になるくらい寒いです。

実は、ただいま石川県の実家に帰省中です。こちらは、小雪がちらほらといい感じに降っています。

といっても、遊びで帰っているわけではないですよ~。ウチの宗派の研修会が、七尾の施設でありまして、そこで「登高座(とうこうざ)作法」を受講しております。朝九時から夕方五時まで、みっちりがっつり研修です(泣)。

実は研修で勉強する内容について、完全に基礎知識なしで臨んでまして…。したがって、作法の動きの一つ一つが、手探り状態。講師のT先生から、「そこ、違いますやん…。こーゆーふうにやるんでっせ…。」と、文字通り手取り足取り指導をいただいてます。

T先生に対しては、「ありがたいことぢゃ…、かたぢけないことぢゃ…。南無阿弥陀仏…。」とまあ、こんな感じで、報恩感謝の念を禁じ得ません。

ちなみにある受講生の方が、ワタクシの作法の練習を見て、「すげー、目がキョロキョロしてたよ…」と、教えてくれました。確かに、まだ完全に作法を覚えきれてないために、所作の途中でしどろもどろになるんです…。そーゆーのが、もろに動きに出てるんでしょうね…。さすが「愛すべき、我が、ノミの心臓」である。思いっきり本領発揮ですな(笑)。

さて、本日で研修が二日終了しました。研修最終日の日曜日(17日)には、ウチの宗派の「お偉い様」が試験官として能登にお越しになって、作法のテストです。なんでもそのお方は、「作法についてのチェックシート」をお持ちになっての試験とのウワサ。

はぁ~…。容赦なく厳しいテストとなりそうです(泣)。なんだかお腹が痛くなってきた…。まぁ、とにかく空元気を出して、頑張ります。

さてさて、このくそ寒い中、ワタクシは横浜を離れたわけですが、勤務先である「件のM氏のお寺」も、かなり厳しいスケジュールみたいです。「件のM氏」いわく、「たまには親孝行してきたらいいよ。」と、かなり珍しく大人な発言をしておりました。しかし、週末はどうしても法務予定が入りますから、一人抜けるだけで、途端に忙しくなってしまうことがあるのです。このことを「件のM氏」はしきりにぼやいておりましたが…。どうなったのでしょうか?

まぁ、たまには「件のM氏」に馬車馬のように働いていただいて、ワタクシは研修に全力を尽くす所存です(笑)。

よっしゃ、もう一度、作法の復習だ~!ではおやすみなさい
[PR]
by matuken6 | 2008-02-15 21:24 | 「件のM氏」の憂鬱

「ライブ」の巻

2月11日・月曜日です、こんばんは。

今日は、慌しい一日でした。

でも、ちょいとした「楽しみなイベント」があったんです。それは、キンモクセイというバンドのイベントコンサート。

というのも、キンモクセイのベストアルバムを某CDショップで買った時に、このイベントへの応募券を貰いまして。軽い気持ちで応募したところ、見事に当選!!イベントスタッフさんによると、総応募数・1000通あまり。そのうち、当選者・100組ほどらしい。つまり約10倍の難関を突破したわけであります(笑)

そこで、午前中の法務を終えて、急遽、高田馬場の会場へ急行しました。ちなみに、このイベントに、大学院時代からお世話になっているUさんも誘いまして、2人で行ってきました。イベントは、午後2時半開場の、3時スタート。実は、キンモクセイのメンバーのご尊顔を拝見するのは、このイベントが初めて。おおよそキンモクセイファンとはいえませんなぁ(笑)

ライブのほうは、中々盛り上がってましたよ。先月は、キンモクセイとしての活動休止前の最後のライブツアーがあったばかり。そういった中での、イベントライブだから、本当のファンの方にはたまらないイベントだったことでしょう。

選曲は・・・。申し訳ありません、ほとんど分からず・・・。どちらかといえば、「二人のアカボシ」を生で聞いてみたかった、というのが本音のところ。しかし、キンモクセイらしい、J-POPでありつつ、どこか昭和世代の歌謡曲の香りただようメロディを楽しむことができたように思います。

ちなみに、このイベントは午後四時までだったんですが、ワタクシは本日のお通夜の出仕が決定してまして。泣く泣く後をUさんに託して、午後三時半に会場を出ました・・・。あな、くちおしや・・・。

まぁしかし、プロの音と歌声を堪能できたのは、本当にありがたい。この経験を声明に生かしたいものです(笑)
[PR]
by matuken6 | 2008-02-11 23:54 | 雑記

「食事を作る」の巻

2月7日・木曜日です、こんばんは。

我が家は、狭い・・・。5,5畳の部屋にユニットバスと、簡単すぎるシンプルな台所と、小さな冷蔵庫。でも、「住めば都」とはよく言ったもので、ボチボチと平凡な生活を送っています。

さて、ワタクシはほとんど料理をしません。京都にいた時は、なんのかんのと簡単なものを作っていたんですが・・・。横浜の下宿は、いわゆる電気ヒーター。台所も狭いし、料理を作ろうという気が起こりません(笑)

しかーし、本日は「久々になんか作ってみるか」という心が発起しまして。ワタクシの大好物である、麻婆豆腐を作ってみました。といっても、スーパーで売っている、簡単に作れるやつを使ってですが。でまぁ、折角作るんですから、ちょっと豪勢に(笑)。牛肉と豚肉の合わせ挽肉と、細いねぎを少々購入。これらと豆腐2丁を入れて、一気に麻婆豆腐を作る。

思いっきり簡単にできました。熱々の麻婆豆腐を、ハフハフ言いながら食す。中々いいもんだ(笑)。最近、お腹がゆるいので、温かくかつウマイ麻婆豆腐はありがたいのぅ。

ちなみに、前に我が家で餃子を焼いた時は、煙が部屋の中にこもって、数日間は油くさくてかないませんでして・・・。このときばかりは、失敗したなぁと思いましたよ。

なので、我が家で料理をする時は、「煮込み系の料理」が適切でしょうな。次回は、久しぶりにカレーでも作ってみようかと、ひそかにおもんみております(笑)。
[PR]
by matuken6 | 2008-02-07 22:21 | 雑記

「今年初の出張先にて」の巻

2月5日・火曜日です、こんばんは。

さて、本日は都内某所に出張しております(笑)

しかも宿泊しているのは、アウターゾーン気味のあのビジネスホテル。そうです、フロントのおっちゃんが、ナゼか缶ビールをサービスしてくれるところです。まぁ、当然、お通夜前には、飲めませんが(笑)

それはさておき、久々にテレビを見ました。「踊る、さんま御殿」ではIKKO氏の「生・どんだけ~」を拝見して、思わず涙しました。一体、おいくつなんでしょうね?こりんこ♪さんも、こーゆーオカマさんを早くゲットしていただきたいと思います(笑)

いやぁ~、それにしてもTOKYO・MXテレビでは、午後十時から「ドラゴンボールZ」を放送しているんですね~。系列違うのに、よくやりますな(笑)。

ちょうど、ナメック星編で、本日はナメック星人の最長老の部下と、フリーザ様が戦ってまして。あっさりナメック星人の腕がもげちゃいました…。よくこんな内容を、午後七時のお茶の間に放送してたものである(笑)。PTAは、何もクレームを付けなかったのだろうか?

それと、悟空とギニュー隊長が、「チェェ~ンジ!」してしまいました(笑)。どーなる、悟空!どーなる、Z戦士(クリリンとか、悟飯)たち!そして、ドラゴンボールの運命やいかに!俄然、目が離せなくなって参りましたね~。

まぁ、本日の見所はそこらへんだけですが…(笑)

はい、ではみなさま、お休みなさい!
[PR]
by matuken6 | 2008-02-05 23:05 | 雑記

「もはや雪国の人間ではない」の巻

2月4日・月曜日です、こんばんは。

いや~、昨日(3日)と今日は、冬の天気に大きく振り回されましたね。

3日は、川崎市内で2軒の法事とお通夜。2日未明から降り出した雪のため、横浜でも午前八時には、うっすらと雪化粧。それくらいならまだいいが、本格的に雪が積もりだしたために、夏用タイヤ&スカイライン(後輪駆動)のワタクシは、非常に困ったわけでして・・・。

本当におそろおそる車を発進させる。もちろん、速度は常に40キロ以下。第三京浜は、「チェーン規制」がかかっていたが、一か八かでそのまま進行。規制速度・50キロを遵守して、なんとか「京浜川崎インター」に到着。とりあえず11時と13時の法事は、無事終了!!なおかつ、お通夜も無事終了!!

まぁ、これでやれやれひと段落かと思いきや・・・!

今日(4日)の朝は、3日の雪が融けて、なおかつ厳しい冷え込みのために、ほとんどの道路が凍結したようで・・・。神奈川県内の首都高速は、全線・通行止め・・・。その情報を目にして、言葉をなくしました。しかも、一般道路はどこも渋滞・・・。

実は本日、川崎南部斎場で午前11時より葬儀がありまして。横浜市南区からその斎場まで、首都高を使えば、30分ほどで着いちゃうのですが。一般道・渋滞、首都高・通行止めだと、どうしようもないです。こりゃあ困ったぞ・・・。

ならば、こんな時は「京浜急行でGO!」に限る(笑)。生臭坊主の格好で、重い法衣かばんを持って、京急の「南太田駅」に向かう。そこから、電車を乗り継いで、斎場の最寄駅である京急大師線の「小島新田駅」に到着。このときの時刻は午前9時50分。

ここまではよかったんだが・・・。

この「小島新田駅」には、一応タクシー乗り場があります。しかし、先にも書いたように本日の道路状況のため、あんまりタクシーが走ってないようで・・・。駅員さんに聞くと、「斎場まで、歩いて30分」とのありがたいアドバイスをいただく。

もう、しょうがないので、小走りで斎場に向かいました・・・。神奈川臨海鉄道の操車場をまたぐ歩道橋をわたり、ひたすら大通りを歩く、歩く、歩く・・・!そんな時に限って、大通りを空車のタクシーが、横切ってく・・・。嗚呼、なんて人生って、世知辛いのでしょうか・・・。南無阿弥陀仏・・・。

まぁ、ようけ時間がかかりましたよ。なんとか斎場には、10時半に到着。30分も重いかばんを持って移動すると、ただでさえ貧弱な両腕が、あっさりと筋肉痛。葬儀中は、お勤めの本を持つ手が、多少震えるし・・・。情けないったらありゃしない!!

いやぁ~、そんな感じで、今日は冷や汗ものの一日でした。とにかく、法務に遅刻しなくてよかった。そして、思いがけず、いい運動になりました(笑)。
[PR]
by matuken6 | 2008-02-04 23:55 | 坊さん活動

「こんなに出るんですか?」の巻

2月2日・土曜日です、こんにちは。

今日は、ネコの日(「にゃーにゃー」鳴くから)みたいですね。

うむ、日本は今日も平和だぁ!!

しかーし、ワタクシはちょっと穏やかではないのだよ。

元来ワタクシは小さいころから、めっちゃ健康というわけではなく、どちらかというと「病気をしないだけ」という体質の持ち主。

2月に入って早々、食欲減退症状が出ています(笑)

こうね、昨晩から、お腹が常にポンポンの感じで、ご飯をあんまり食べられないのです。

近頃のお腹周りの脂肪が、内臓をかなーり圧迫しているから?

本日の朝は、ヨーグルトとパンをちょっと食べただけで、ゲップが出るほどの満腹感。

まぁ、そのまま本日の葬儀に出かけました。

で、葬儀開式前に、ワタクシのお腹が「グゥ~、ゴロゴロゴロ、キュルルルルル~」と悲鳴を上げる・・・。

急いでトイレに駆け込むと、まぁ出るわ出るわ・・・。

本震と余震を合わせて、「脱水症状になるんじゃないか?」と思うほどのものでして・・・。

ワタクシの30年と一ヵ月半の人生の中でも、かつてない事件ですた!!

なにか悪いものでも食べたのだろうか?

ええ、現在、お腹は落ち着いていますよ。

まぁ、そんなわけで、今晩は東京・上野で韓国料理を食べてきます(笑)

ではでは
[PR]
by matuken6 | 2008-02-02 17:09 | 雑記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧