実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「今更ですが」の巻

8月31日・金曜日です、こんばんは。

某横綱さんが、母国にお帰りになったとか。

今回の件について、本人さんが事情を説明して、「すみませんでした」と一言謝罪すれば、こんな大騒動にならなかったのでは?そして某横綱のなんとか骨折や、肘(?)の怪我は、どううなったんですかね?そもそも怪我の療養中にサッカーに興じていたことが問題の原点なんだから、さっさと謝ればいいのに。しかも、本人を抜きにして、まわりの人々がゴタゴタしているうちに、話が妙な方向になっちゃった感じがします。

世の中、本当によくわかりませんね(笑)

a0018845_22261311.jpgさて、ワタクシは先日、この期に及んで「デスノート」のコミック・全12巻を中古で購入。なおかつ、ジャンプのコミックを買うなんて、10数年振り。歳はとりたくないものですなぁ(泣)。

それで、先日から「デスノート」を読みふけっております。以前(去年?)にTVでやっていた「デスノート」の映画を観て、「これは、オモロイ!!」と思っておりました。この原作も、やはり引き込まれるほどの面白さですな!一応、全巻読破しました。

しかーし悲しいことに、推理物(?)の漫画特有の、裏の裏の読みあい、論理展開に多少ついていけない・・・。こういうストーリー、よく考えるよなぁ・・・。頭が下がります、ホント。

明日からは9月。秋の夜長を、デスノートと過ごすのも、また一興かなぁと思ったのでありました。
[PR]
by matuken6 | 2007-08-31 20:16 | 雑記

「江戸東京博物館にGO!」の巻

8月28日・火曜日です、こんばんは。

知り合いの方から「江戸東京博物館で、電車の展示がありますよ」との情報をキャッチ!!そんなわけで、喜び勇んで「特別展・昭和の旅は列車に乗って 大鉄道博覧会」に行っちゃいました。もちろん博物館までは、京急線とJR線を乗り継いで行きましたよ。

日本の鉄道のはじまりから、全国鉄道網の変遷、昭和の高度経済成長をささえた関東地区の鉄道のあゆみを貴重な写真でふりかえる今回の企画。時代の移り変わりと共に、発展していく鉄道の様子。大変みごたえがありました。

また写真だけでなく、昔の電車の模型がずらっと並べられ、特にワタクシは急行型気動車である「キハ28・58」のユニットを見つけて、にわかに興奮してしまいました。だって、今はなきJR能登線を走っていたのがこの気動車だったからです。小さいころは、本気で「列車の運転手になるんだぁ!!」、な~んてこと思ってましたからね。いやぁ~、懐かしいなぁ。

鉄道の貴重な写真・グッズと模型を見ながら、思い出に浸る・・・。嗚呼、なんて素敵な時間。心が癒されるなぁ~。

そんなわけで、今年の10月に大宮で開館する「交通博物館」には是が非でも行かねばと、決意を新たにしたのでした。
[PR]
by matuken6 | 2007-08-28 23:50 | 鉄ちゃんの旅

「件のM氏の裏技」の巻

8月25日・土曜日です。

あるとき「件のM氏」から、電話が来た。

「件のM氏」ののたまわく。「は~い、ごきげんうるわしゅう?ボクは、毎度おなじみの「件のM氏」さっ!ドラクエ2好きなキミに、タイムリーでホットな裏技を教えちゃうぞ!!」

ワタクシ「・・・なんか悪いもんでも食ったんか・・・?」

とまあ、99パーセント・デフォルメされた会話をしつつ、「件のM氏」はドラクエ2に関する「裏技」を教えてくれた。その裏技は、以下の通りです。

①デルコンタルのお城でまずセーブする。
②そして、途中で一度もセーブせずに、ハーゴンの城に行く。
③ハーゴンを倒し、シドーにわざと負けて、全滅する。
④そうすると、必然的に最終セーブポイントである、デルコンタルのお城に戻される。
⑤王様のメッセージを聞いた後、下に移動すると、お城の中でシドー(?)と戦うことになる。

こんな感じの裏技だそうです。「件のM氏」によると、過去ファミコンで、このバグの裏技をやったことがあるらしい。

で、さっそくワタクシのパソコンに入っている「ドラクエ2」のデータで、この裏技をやってみました。

その結果、ワタクシのパソコンのデータでは、この裏技は出来ませんでした・・・。やっぱ、純粋にファミコン時代のデータではなく、スーパーファミコン用のドラクエ2のデータだから、このバグ技が修正されていたのかも。

「件のM氏」よ、上に書いた手順が間違っていたら、教えてくだされ。

そんなわけで、みなさま、素敵な週末を!!
[PR]
by matuken6 | 2007-08-25 01:25 | 雑記

「完全休養日」の巻

8月20日・月曜日です、こんばんは。

今日は、じっくり休養。

そんで、インターネット三昧。

再び休養。

この繰り返しでした(笑)。

ちょっと布団の上で休むと、体が次第に軽くなってくるのが分かります。食欲もジワジワと出てきました。先ほど確認したところ、喉のブツブツ君たちは、だいぶおさまってきたようです。

この調子で、完全復活を果たしたいところです。そういうことで、今晩も、早めに休むことにします。

さて、みなさん、右の映像をご覧ください。何の映像か、分かりますか?
a0018845_23542145.jpg
ゲーマーの方なら分かると思いますが、ドラクエ2です。以前、ドラクエ2のデーターを某友人からもらって、暇なときにプレイしています。

そんで、とうとう、ローレンシアの王子、サマルトリアの王子、ムーンブルグの王女のレヴェルが最高になりましたぁ!!それぞれの最高レヴェルになるための経験値は、1000000ポイント。長い道のりでした・・・。

ロンタルキアの洞窟で、はぐれメタル、ドラゴン、バーサーカーたちをボコボコ倒して、ひたすらレヴェル上げ。その苦労がようやく、最高レヴェルとして結実したのでありました。

ドラクエの宗教観は、町に十字架を伴った教会があることから、基本的にキリスト教がベースになっているようです。しかし、ハーゴンやシドーを倒した後、町の人に話をすると、「長生きはするもんじゃのう。なむあみだぶつ、なむあみだぶつ」という台詞が登場する。「そっかー、ドラクエの世界も和洋折衷なんだね。さすが日本を代表するゲームだ。」と、妙に納得してしまいました。

そういうことで、もう寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by matuken6 | 2007-08-20 23:54 | 雑記

「にんともかんとも」の巻

8月19日・日曜日です、こんばんは。

どうも体調があまりよくない。

横浜に帰ってから、喉が痛くなった。

口を大きく開けてみると、喉の奥にブツブツができていた。

夏風邪なんだろうか?それとも、夏バテか?

一つの原因としては、実家でのハード法務による疲れが、抜け切れてないのだろうなぁ。そしてもうひとつは、最近の寝苦しさにあると推察される。

こういうときに、ワタクシの虚弱体質っぷりが、いかんなく発揮されるのである。

ちなみに、今朝なんざ、急に悪寒がして、羽毛布団に包まって寝てた。目を覚ますと、汗びっしょり(←当たり前か)。

こんなときは、うがいをこまめにして、水分を多く取り、とにかく寝ることに尽きるだろう。

そんなわけで、もうそろそろお休みなさい(笑)。
[PR]
by matuken6 | 2007-08-19 19:47 | 雑記

「羽田空港にて」の巻

8月18日・金曜日です、こんばんは。

昨日・17日に横浜に帰ってまいりました。お盆休みと言うよりは、実家でしこたま法務手伝いと言ったほうがよかった、三日間でした。

さて、こばぴーに教えてもらったのだが、羽田空港には、美味しいレストランが一杯あるそうな。

普段、京浜急行の羽田空港駅から、そのまま飛行機の出発カウンターに直行してしまうため、他のフロアのことなんて、全然知りませんで。

そんなわけで、こばぴーとレストランで小粋に夕食と相成りました。最初は、居酒屋さんみたいなところで、ちょいと一杯。そんで、「やっぱ、〆は『ソバ』でしょうやぁ~」ということで、蕎麦屋さんへはしご。
a0018845_22595381.jpg
ここで食べたのが、「羽田そば」と「とろろ・五穀ご飯」のセットであります。どうやら、「羽田そば」には、アナゴのてんぷらがのっかっていまして。これがまた、外の衣は「サクサク・カリカリ」で、中のアナゴは「フワフワ」なんですよ。そして、そばのだしともよく合うのですゎ・・・。多少酔っ払っていたせいか、このアナゴのてんぷらと、そばのだしとの、ハーモニーに痛く感動しました。美味かったなぁ・・・。

そば好きのワタクシには、たまらない!!

そんなわけで、羽田空港を利用するときは、ほかのレストランも探索してみようと思ったのでありました。
[PR]
by matuken6 | 2007-08-17 23:57 | 小旅行・グルメ

「熱闘!お盆参り」の巻

8月16日・水曜日です、こんばんは。

今朝、五時半から町の墓地でお盆参りでした。

しかし、気温は朝からうなぎ登り!本日、珠洲の最高気温は、35度。いわゆる猛暑日に…。ちなみに、石川県で一番高い気温だったみたいです(泣)。

親父の配慮で、墓地にビーチパラソルを立て、日陰で待機する。でもやっぱ、汗がどんどん出てくる。さすがにこんなにくそ暑いと、午後お参りする人もいなくなる。ぽつんと一人で墓地にいると、なんかね~、「一体、何の罰ゲームなんだろうか…?」と、ただただ自問自答するばかり…。

しかし、人間の体って、不可思議ですなぁ。午後三時頃から、くそ暑い中、ウトウトとうたた寝を始めたのである。温風ヒーターをず~っと浴びているような状態のなかでも、寝れるんですね~。しばらくして、ふと記憶を取り戻したときは、当然、汗だくでした。

そして、本日最後の法務は、お通夜。もうなんかねぇ、クタクタでした。長い一日でした。

明日、横浜に戻ります。では、お休みなさい!
[PR]
by matuken6 | 2007-08-15 22:05 | 坊さん活動

「実家に帰らさせていただきます」の巻

a0018845_19123979.jpg

8月14日・火曜日です、こんばんは。

え~、横浜から能登半島の珠洲へ帰っております。羽田空港から一旦、小松へ向かい、ちょいと寄り道しました。

まずは、小松の本光寺さんに勤めていた頃に、お世話になったFさん宅へ。こちらのおばあちゃんは、ワタクシが本光寺を退職した後も手紙をいただいておりまして。昼食をご馳走になりながら、二時間ほどしゃべってました(笑)。本当に元気なおばあちゃんで、ワタクシの方が、パワーをいただいたように思います。

小松を離れて、はや二年半になりますが、こうやってお声をかけていただいたことが、大変ありがたいと思います。

さて、Fさん宅訪問の後は、古巣・本光寺さんにGo!であります。

A藤さんのたっての希望で、いきなり横浜土産開きを行う(笑)。浅草・今半の「和牛肉しぐれ」は、住職へ。崎陽軒の「シュウマイ」(四箱)は、事務員のMさん、法務員・Hさん、Tさん、A藤さんがそれぞれ一箱ずつゲット。あっという間に、完売でした(笑)。

おしくも事務所に居合わせなかった皆様、大変残念でした。次回の横浜土産をお楽しみに!

その後は、一般の方には未知のゾーンである「香部屋」(僧侶控え室)で、K上司に遭遇。K上司から、来年一月末の「魅惑のタイ・仏跡巡りツアー、七日間の旅」に誘われまして。旅程表までいただきました(笑)。

ワタクシが一週間休むと、おそらく「件のM氏」が泣きをみることでしょう…。したがって、このことは、固く心の中に置いておこうかなぁ…と、思ってます。

ちなみに明日・15日は、主にお墓参り。そして16日に、横浜に戻る予定です。

追記・上の写真は、能登有料道路の志雄パーキングから撮ったもので、日本海に沈む夕日です。
[PR]
by matuken6 | 2007-08-14 19:12

「これは秀逸!!」の巻

8月14日・火曜日です。

つい先日、「件のM氏」から夕食のお誘いが。

「件のM氏」のいわく。「あのさぁ~、法務が終わったら、ちょっと美味しいものでも食べに行かない~?いいところ、知ってるんだよね~。ということで、午後9時ごろ、むかえにいくよ。」

この「件のM氏」、さすが、「それ行け!メタボ隊(笑)」の永世名誉会長だけのことはある。美味しいものには、ワタクシ以上に目がない。

そんなわけで、連れて行ってもらったのが「牛庵(ぎゅうあん)」というお店。なおかつ、某仏壇店の店長さんである「Kっち」さん(←このブログ、初登場)もお誘いして、三人で向かった。

この「牛庵」と言うお店は、「しゃぶしゃぶ」や「すき焼き」のお店である。今回は三人前の分量の「しゃぶしゃぶ」コースを頼み、がつがつと食べ始める。
a0018845_211449.jpg
基本的にしゃぶしゃぶには、「ごまだれ」と「ポン酢」の二種類のタレがついてくる。そして、私が特に唸ったのが、「ごまだれ」に「ニンニク」を少々加えたもの。

ごまだれだけでも、十二分に美味しいのだが、ニンニクのうまみとコクがごまだれの風味を一層深くしてくれる。これに和牛肉をひたすと、これまたデラ絶品なのである。和牛肉のたんぱく質に、ニンニクの嫌味のないこってり感が、ブレンドされる。こうなると、和牛肉の美味しさが、格段に違うのである!

まぁ、普段の食事がヒンソーなワタクシにとっては、まさに「ほっぺたがおちる」とはこのことをいうのだなぁ、と感心してしまいました。

こんなかんじで、三人で12時くらいまで、しゃぶしゃぶと会話を楽しむ。

「身」と「心」が、満たされる・・・。なんと贅沢なことだろうか!!「件のM氏」よ、ゴチになりましたぁ!!

(追記)ちなみに、次の日ワタクシは、大岡川沿いを黙々とランニングしたことは、いうまでもない(笑)。
[PR]
by matuken6 | 2007-08-14 02:11 | 小旅行・グルメ

「夏らしいことはあんまりやってません」の巻

8月10日・金曜日です。

夜でも、寝苦しい暑さですね・・・。

ワタクシの家には、未だにテレビがない。

故に、主な世間の情報源は、インターネットか、ラジオである。特に、完全休養日などは、家に引きこもって、ラジオ・インターネット三昧となることが多い。

なおかつ、蒸し暑い北陸の生まれの割には、夏の暑さにはめっぽう弱い。

下手すりゃ、外に出るのが、近くのスーパーへの食料買出しと、近所の大岡川ランニングだけとなることが多い・・・。はっきり言って「準ニート生活」といえよう(泣)。

最近は、FM横浜の昼の番組で、鎌倉・由比ガ浜から生放送を行っている。番組のDJが「是非、みなさんも、由比ガ浜に遊びに来てくださいね(はぁと)」と呼びかけても、聞く耳持たずである。

だって、暑いんだもん。

だって、友達がいないんだもん。

だって、海に行っても、泳げないんだもん。

・・・なんだか、ブログを書いていて、悲しくなってきた・・・。

まぁ、実際、一人で海行っても、しょうがないしねぇ。三十路前の男が、一人、渚でたたずんでいても、まったく絵にならないことは、言うまでもなかろう。むしろ、かなり浮きまくることは確かである。

やべぇ、なんだか横浜にいても、これじゃあ、あんまり意味ないなぁ・・・。なんか、趣味を探さねば・・・!

どちらかと言えば、インドア派なワタクシ。趣味として、何がいいかな?

今更ながら、青春18切符を買って、関東圏のJR線・乗りつぶしの旅&駅弁三昧でもするかな?

あ、電車&食べ物関係なら、暇とお金があれば、無理なくできるか(笑)。

そんなしょうもないことを考えつつ、眠たくなったので、休みます。ではでは。
[PR]
by matuken6 | 2007-08-10 00:33 | 雑記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧