実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「KinKi Kids39」の巻

7月31日・火曜日です。

このブログで毎度おなじみの「件のM氏」から、「KinKi Kids39」というCDを借りました。3枚組みのゴージャス松野なもので、タイトルの如く、39曲入っているベストアルバムです。
a0018845_1565464.jpg
「件のM氏」がジャニーズのCDを購入すると言うのも、なんだか意外だなぁと思いますが(笑)、KinKi Kidsのは、ワタクシにとっても大変縁の深いアーティストです。


まぁ、富山大学時代は、よくカラオケで熱唱させていただきました。また、大学近くのCDレンタル店からよくシングルを借りて、ダビングしてましたなぁ。懐かしい。

KinKiの歌は、メロディが覚えやすく、またワタクシの声の高さともよく合うのであります。今回借りたCDの39曲全部を知っているわけではありませんが、非常に親近感を憶えます。

ちなみにKinKi KidsのCDデビューが、1997年。ウィキペディアによると、その年には、広末涼子が『MajiでKoiする5秒前』で歌手デビューしたり、X JAPANが解散表明したりした年だそうで。また、エヴァンゲリオンが流行した年でもあるんだそうな。

広末涼子のあの恥ずかしい歌が脳裏をかすめる・・・。ワタクシの姉が大好きだったXJAPAN。「裸の付き合いしようぜ~」と叫ぶ、ボーカルのToshiの一言が思い起こされます。10年前って、色々あったんですね~。

そんなわけで、早速、CD-Rに焼いて保存であります。これで、KinKi Kidsのレパートリーが格段に増えそうだ(笑)。あんまり歌を披露するところは無いけど・・・。

とにもかくにも、「件のM氏」、ありがとうございます!
[PR]
by matuken6 | 2007-07-31 01:56 | 雑記

「質問をいただきました」の巻

7月29日・日曜日です、こんにちは。

暑いですね・・・。夏用の衣を着ていても、お勤めの後は、汗ぐっしょり・・・なーんてことがよくあります。スケスケ衣でも、下に白衣や、ステテコ・おっちゃんシャツ(いわゆるU首のシャツ)を着込んでいるせいか、全然クールビズになりません・・・。

さて、つい先日のこと。葬儀が終わり、火葬場へご出棺。ご遺体を荼毘に付して、お骨になるまでの、約1時間。ご遺族の方としばらく話をしていました。そこに、20歳くらいの方が来て、色々と質問攻めにあいました(笑)。

質問「霊っているんですか?お坊さんって、霊が見えるの?」
ワタクシ「・・・(汗)。どうなんですかねぇ。いや~、ワタクシ、生まれてこのかた、見たことないです。ですから、霊がいるかどうか、わかりません。でも、霊が見える人には、見えるんでしょうね。たとえば、織田●道さんとか・・・。」

質問「織田●道さんって、誰ですか?聞いたことないです。」
ワタクシ「・・・。そ、そうですか。以前はよくTVに出てましたが、やはり世代が違いますかね(笑)。」

質問「お守り、持ってます?」
ワタクシ「・・・。いやぁ~、ワタクシは、お守りは持ってないです。まあたとえば、交通安全とか、学業成就とか、そういうお守りがあることは承知してます。」

質問「お守りって効果あるんですかね?」
ワタクシ「・・・(汗)。浄土真宗には、お守りがないんですよ。ですから、お守りの効果は、神社さんや、他のご宗旨のお坊さんに聞かれたほうがよいかと思われますが・・・。まぁ、交通安全のお守りを持っていても、事故るときは、事故ってしまいますしねぇ。必ずしも、その効果を保障するものではないでしょう(笑)。」

質問「要は、気持ちの問題なんですかね~。」

とまあ、こんなことを話していました。質問の数々、大変勉強になりました(笑)。

しかし、「お守りの効果」ってなんなんでしょうね?

「お守りの効果」とは、広い意味は我々の「心願成就」なんでしょう。それをさらに細分化して具体化すると個々のお守り、つまり交通安全、学業成就、無病息災etc.になると考えられます。

自分の人生の色々な場面で起こってくる「私の願い」を、お守りの効果、神仏の功徳にあやかろうとする。その気持ち、分かります。実際に、そういう祈祷やお払いも存在するしね。

ただ、ふとこんなこと思います。

たとえば学業成就。お守りを持っても、自分が勉強しなければ、意味ないし。また、たとえ大学に合格しても、大学で遊んじゃえば、お守りの効果なんて、ほんの受験勉強のときだけだろうし。それでは、「学業成就」とはいえないでしょう。(←実際、ワタクシがそうでしたが・・・。)

「自分が大学で勉強する」という「願い」に対して、どれだけ真摯に取り組むことが出来るか。また社会生活の中で、人間関係の中で、どれだけ「学ぶ」ことが出来るか。そこの姿勢が大事だと思う。

つまり、「自分の願い」を「自分の生きる姿勢」にまで、具体化することが、本来の「心願成就」ではないだろうか。そうなれば、単に自分の「願い」を神仏におねだりするんじゃなくて、むしろ神仏の前で、自分の「願い」を誓うという、尊い「志」になるんでしょう。

自分の「願い」を、お守りという形を通して、明らかにして大事にする。

おそらくは、これが「お守りの効果」ではないかなぁ~、と考えます。

本日の午後にランニングをしたため、お腹がすいてきたので、今日はこのくらいで・・・。

以上、解散ッ!!
[PR]
by matuken6 | 2007-07-29 18:23 | 坊さん活動

「そうだ、選挙に行こう!!」の巻

7月27日・金曜日です、こんにちは。

やべっ、しばらくこのブログを更新してなかった・・・。どうも、みなさま、おひさしぶりんこです。さて、今日は、完全休養日と言うことで、ダラダラしておりました。すると、このブログでおなじみの「件のM氏」から電話が・・・!

件のM氏「あのさぁ~、数時間前からFAX送ろうとしているんだけど、そっちの電話がつながらないんだよね~。」

ワタクシ「ええ~?そうなん?電話線も電源もすべて入っているのにねぇ・・・。ちょっと調べてみるよ。」

ためしに携帯から電話してみるが、何度掛けても話中。電話機の受話器をとると、「ピー、ガリガリガリ・・・」という電子音が聞こえる。電話機からは携帯に何とか繋がるが、なんとも心もとない。

そんなわけで、NTTに連絡。担当者さんの曰く「電話回線の故障が考えられます。」とのこと。数時間後にはNTTの人が来て、問題なく復帰しましたが、こんなトラブルあるんですね~。「件のM氏」に、ご迷惑をおかけしたこと、お詫び申し上げます。そして、NTTさんには、迅速な対応、ありがとうございました。

さて、そんなことがあって、参議院選挙の投票に行ってきました。いわゆる「期日前投票」です。今の期日前投票は、自分の住所や当日投票できない理由を書くだけで、簡単にできました。

一応、選挙公報が届いていたんで、それに一通り目を通して投票してきました。選挙公報をみると、各政党の政策がならんでいます。しかし、抽象的な文言ばかりで、かえって選ぶのが難しいですね。ぱっと見だと、似たような政策が多くて、「どこも一緒?」なんてこと思いました。

数年前の衆議院・郵政選挙は、インド旅行で棄権してしまいました。なので、今回、投票できてよかったです。参議院選挙の投開票は、あさってです。与党が勝つか、野党が勝つか、みものですね。

ではでは。
[PR]
by matuken6 | 2007-07-27 15:26 | 雑記

「争奪戦に参加」の巻

7月19日・木曜日です、こんにちは。

今日は完全休養日(笑)。そんなわけで、朝からパソコンの前に張り付いてました。
a0018845_11552611.jpg


というのも、本日・午前10時から始まる「Anya Hindmarch(アニヤ・ハインドマーチ)」というブランドが出す、「エコバック獲得」のためであります。


実は先日、名古屋にいる姉から「エコバック争奪戦参加の依頼」が来まして。実際、このブランドの名前もはじめて聞きました。ちょっとこのバッグについて調べると、某有名デパートでエコバックを買うために何千人も並んだり、ヤフオクではやくも数万円で転売されていたりと、なかなか過熱気味のようですね。

で、まぁ、午前10時ごろ「Anya Hindmarch」のHPにアクセスしてみるが、ページが出てこない・・・。一応、10時10分ぐらいに「エコバックを買う>>ここをクリック」というページに接続成功。「よっしゃ~、いい感じや!」とさらにページを進もうとするが、再び接続できなくなる。
a0018845_11404767.gif
しょうがないので、とにかくページ更新を繰り返す。そして、午前11時ころに、姉から電話が来る。「もう、エコバック、完売したらしいぞ~。くやしいぃぃぃぃ~!!」だってさ(笑)。

有名なブランドが、2100円で出す商品で、なおかつセレブな人たちがもっていりゃ、女性が飛びつく気持ちは理解できましょう。しかし、おおよそ「エコ(環境)」とはまったく関係ない、欲望まるだしの争奪戦。某巨大インターネット掲示板・2ちゃんねるで揶揄されるように、まさしく「エゴバック」でした(笑)。

そんなわけで、今日の午後はぬるい感じで過ごすことにします。ではでは。
[PR]
by matuken6 | 2007-07-19 11:36 | 雑記

「7月のお盆」の巻

7月18日・水曜日です、こんにちは。

去る7月13日から16日まで、東京都内某所のお寺さんに、お盆参りのお手伝いをしてきました。しかもそのお寺に泊り込みです。

朝のはよから起きて、朝食をいただき、午前8時半くらいからお参りがスタートします。大体、一日に10軒から13件のお宅を回ります。

お参りで回るお宅の数が多いので、移動時間のロスをいかに押さえて、しっかりとお参りできるかが大きなポイントとなりました。まぁ、今はカーナビがありますので、よく知らない町でも、その指示通りに行けば、なんとかなる時代。大変ありがたいことです。逆に、地図のみでの移動は、かなり労力を使ったことだろうと、推察されます。

ところで、16日に新潟県で「中越沖地震」がおきました。被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

ちょうどそのころワタクシは、お参りを終えて、門徒さんとしゃべっていました。すると、ゆ~らゆ~らと、体が揺れまして。最初、ちょっとしためまいかと思いましたが、部屋の電灯の紐がやはり揺れている。門徒さんに「地震で、さっき揺れたようですが、気付きましたか?」と聞くと、「あれ?そうなの?ぜんぜん気が付かなかった。」とおっしゃる。どうやら、門徒さんは、話に熱中していたようで、わからなかったようです。ワタクシなんか、急いでろうそくの火を消したんですがねぇ・・・(笑)。

しかしその時に、「またどっかで、大きな地震でもあったのだろうか」という、嫌な予感がしました。その後のお参り先で、地震のことを聞くと、やはり強い地震が起きて、新潟県だけでなく、ワタクシの地元・石川県もかなり揺れた様子。実家に電話すると、「確かに大きく揺れたが、大丈夫」とのこと。

そんなわけで、台風や地震があったりと、記憶に残るようなお盆参りでした。
[PR]
by matuken6 | 2007-07-18 13:07 | 坊さん活動

「ビールがお好きなんですか?」の巻

7月9日・月曜日です、こんばんは。

本日は、午前中に葬儀と納骨、そして午後はちょっと早めのお盆参りでした。お盆参りに行ったときのこと。

そのお宅のご家族は、「お勤めをしてみたい」と言っておられました。そこで、ご家族に真宗大谷派の赤い勤行本を差し上げて、『正信偈』の読み方をレクチャー。ワタクシから、「2行目は声を高くして、3行目の最後と4行目を声を下げてお勤めします。カラオケのように、まずメロディを覚えていただければ、大体お勤めできますよ。」などと、読み方を説明しました。

その後、実際に一緒に声を出して、ゆっくりお勤めしてみました。ご家族は、最初、ちょっと戸惑っていたようでしたが、一緒に声を合わせていくうちに、コツをつかんだようです。

本願寺・八代目の蓮如さんが、ご門徒に『正信偈』を改版して以来、坊さんと一緒にお勤めをすることが、真宗門徒の伝統になっています。こうして門徒さんに少しでもお勤めに参加してもらえると、こちらもありがたいです。

同じ20分から30分の時間を、「一緒にお勤めしてみるといいもんですね。全然、集中力が違いますね。」と、感想をいただきました。お勤めを一緒にした後は、お供え物の「水羊羹」をみんなで美味しくいただきました。

衣を片付けているときに、ご家族と世間話をしていたんですが、そのとき「衝撃の事実」が!!

このお宅では、「手乗りブンチョウ」を飼っています。なんでも、このブンチョウが「ビールを飲む」らしい(笑)。この春に亡くなったご主人が、お酒が大好きな方だったそうで。ご主人がビールを飲んでいると、このブンチョウも一緒に「ビールを飲みたい」と催促するんだそうです。で、手に乗せて、少しビールを与えてみると、ちゃんと飲むんだそうです。

まぁ、ブンチョウが酔っ払うかどうかは分かりませんが、こんなことがあるんですね~。

このブンチョウ、もしかすると学術的にも、貴重な例ではなかろうかと思いました。でも、よい子のみんなは、マネしないでね!
[PR]
by matuken6 | 2007-07-09 22:31 | 坊さん活動

「出張先にて」の巻

7月7日・土曜日です、こんばんは。

さて、今晩は埼玉県蕨市に来ております。で、出張先恒例の「テレビ観賞」にいそしんでます。

今回の番組は、日テレの「エンタの神様」デス。(以下、名前・評価・コメント)

長井秀和・△・この人の漫談は、相変わらず「いい意味」で安定感がある。

ヒライケンジ・?・顔が平井堅に似ているだけでした。

にしおかすみこ・○・出てくるだけでワタクシは充分お腹いっぱい。正月番組でこの方を拝見し、「美しい国・日本」を再認識したことが思い出される。

アクセルホッパー・?・はい?

柳原加奈子・○・ありがちな女子大生ネタ(笑)。某O谷大学に生息してそう。

たいがー;りー・△・藤原紀香の旦那みたいなネタ。「世界の恋する人にリスペクト」って感じ。

小島よしお・?・海パン一丁で登場する根性は、お見事としかいえません。顔がちょっと従兄弟に似てました。おっぱっぴー。なんだか辛くなってきた…。

Mint姉弟・?・弟のクネクネはちょっと…。あっちのお方でしょうか?姉の若作りに乾杯。お二人とも、年齢不祥な感じが良い。

桜塚やっくん・△・観客の返しのセリフ、仕込みですか?

KICK☆・?・「ギター侍」の二番煎じですね。間違いない。

小梅太夫・?・初めて動く姿を見た。白塗りで絶叫してほしかった。

陣内智則・○・ネタが作り込まれてますね。大変良くできました。

マキシマムパーパーサム・?・ネタ、一つだけ?

タカアンドトシ・○・ワロタ。

犬井ヒロシ・?・ネタ一つだけ?

以上、15組の芸人さんでした。芸人の皆様、お疲れさまでした。

全体的に一組あたりの時間が二分くらいで、短すぎる。どんどん芸人さんが出てきますが、そのネタが、くだらないのではなく、つまらないなぁと感じました。

それと、エンタの神様イチオシの芸人さんは、あんまり面白くないという法則に気付きました(泣)。

そんなわけで、テレビの中とワタクシの温度差に涙を流しつつ、風呂入って、寝ます。

それでは、みなさま、素敵な週末を!
[PR]
by matuken6 | 2007-07-07 23:56

「新横浜駅で」の巻

7月6日・金曜日です、こんばんは。

七夕まであとわずか。明日の夜は、織姫と彦星のラブラブ・ランデヴーな、天気になるのでしょうか?

さて、今日も完全休養日でして(笑)、下宿で明日の法務の準備や、部屋の掃除をしておりました。そこに、ちみし仲間のY君から電話が来た。

ちみし仲間のY君「もしもし、matuken6さんですか?あの~、今、どこにいます?」

ワタクシ「え?下宿でダラダラしているけど?どーしたん?」

ちみし仲間のY君「あ、そうなんですか?実は、新横浜駅にいるんですけど、めっちゃmatuken6さんにそっくりな人がいまして。呼んでみたんですよ。でも、ぜんぜん気付いてくれなくて・・・。」

以上、ワタクシのそっくりさんを発見したという、ちみし仲間のY君からの報告でした(笑)。いやぁ~、いるんですね~、ワタクシのそっくりさんが。絶対、スキンヘッドにメガネだったんでしょう。そんなに激似なら、ワタクシも是非対面してみたいものです。

そういや、小松にいたときもそんなことがありました。吉野家で牛丼を食べていたら、見ず知らずの会社員から、「●●さん、お疲れ様です」と、声をかけられたり。(←これが、2回ほどあった。)はたまた、地元の新聞にやはりスキンヘッドでメガネの人が写真に写っていて、「あれ、新聞に出てなかった?」などといわれたものです。

「世の中には、自分と似ている人が3人いる」といわれます。そしてスキンヘッド&メガネな人は、おそらくこの日本全国にもっといるはずだ!そんなわけで、皆様からのご報告お待ちしております。
[PR]
by matuken6 | 2007-07-06 22:59 | 雑記

「本日のランチ」の巻

7月5日・木曜日です、こんにちは。

今日は、完全休養日。下宿で、ダラダラ過ごしています。まあ、こんな日は、ちょっとランチに出かけようということで、下宿近くにオープンした「Marc(マール)」さんに行ってみました。注文したのが、Aランチです。

で、今回のメインは「トマトとモッツァレラの冷製カッペリーニ」。細いパスタに、完熟トマトと、モッツァレラ(チーズの一種。ピッツァに乗せると、伸びるチーズらしい。)が絡めてあります。完熟トマトは、鎌倉市場から仕入れてきたトマト。たぶん、普通に食べても十分に美味しい。トマト独特のさっぱりした甘み。実家の露地物のトマトを思い出す。もうね、リコピンですよ、リコピン!!でらうまです。モッツァレラも、面白い食感で、ボソボソした感じで、とてもチーズの一種とは思えません。

さらに、ラストは「黒ゴマプリン」。ふわふわした食感のプリンで、そこに甘い黒ゴマの風味が追いついてくる感じでした。近くに、こんなカフェがあったとは、オドロキです。早速、お気に入りに追加ですね。

店主ののたまわく、こちらのお店は、野菜にこだわっているとのこと。貧相な食生活で、野菜の少ないワタクシには、ちょうどよいお店かも知れません。次回は、ちゃんと料理の写真を撮っておくことにします。

宮元町1丁目の近くにお寄りの際は、是非。
[PR]
by matuken6 | 2007-07-05 17:49 | 小旅行・グルメ

「ラーメン三昧・その26」の巻

6月4日・水曜日です、こんにちは。

昨日(3日)、東京築地にある浄土真宗・本願寺派(西本願寺)の築地本願寺で、「節談説教」が行われました。全国各地から6人の節談説教伝承者の方々をお招きしての大会。法務が終わり次第、「件のM氏」とともにいってまいりました。

節談説教は、浄土真宗の教えを、身近な人情話をおりまぜつつ、分かりやすく門徒さんにお伝えするものです。笑いあり、涙ありのお話の中に、阿弥陀如来のお慈悲や教えについて説くもの。ワタクシも久々に節談説教を聞き、ウルッとしつつ、楽しみました。

さて、その後は「件のM氏」の提案で、一路品川駅へ。というのも、京急品川駅のガード下に、ラーメン屋さんがいくつかあるとのこと。

パンフレットによると「麺屋七人衆、品達、どんぶり五人衆」ということで、ラーメンとどんぶり専門店が軒を連ねているようです。今回チャレンジしたのが、「麺屋 蔵六」さんの「塩ラーメン」と「チャーシュー丼」です。
a0018845_13152035.jpg
最近、ワタクシの体が濃い味のラーメンを受け付けなくなりつつあるため、さっぱりしたしょうゆ系や塩系ラーメンにはまっております。さて、このラーメンは、塩スープに魚介スープがはいっているようです。スープに浮かぶ鰹節。味は、一般的な塩ラーメンのイメージを、いい意味で変える感じです。むしろ塩ラーメンって感じがあんまりしなかったと思います。ちょっと慣れるのに時間がかかりました。標準的な美味しさかもしれません。ちなみに、味付け玉子は、非常にうまい!!これは食べてみるべきでしょう。

京急品川駅近くなんで、横浜から電車で行ってもOKな、スバラシイ立地条件。いつか、全店制覇してみたいです。そんなわけで、久々の「ラーメン三昧」でした。
[PR]
by matuken6 | 2007-07-04 13:15 | ラーメンの旅



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧