「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「上半期最終日」の巻

6月30日・土曜日です、こんばんは。

蒸し暑いですね。これからの法務は、暑さとの戦いですな。今日の午前中の時点で横浜は、30℃を超えたようでして。墓前のお参りも、大変です。

さて、上半期最終日は都内某所へ出張です(笑)。

今回泊まったのが、某ビジネスホテル。しかもかなり特徴的。

まずほんまにビジネスホテル?と思うような外観。ホテルというよりはワンルームアパートといったところ。でもワタクシの下宿よりも、ゆったりした作り(笑)。中々あなどれません。

しかも値段が、4500円と格安。本来、一泊・5000円なんだが「土日は500円引き」だそうだ。まぁ、「件のM氏」のためにも、経費削減となることでしょう(笑)。


あまつさえ、フロントのおっちゃんが、「これ、飲んでね~」と、缶ビール・一缶サービス。これにはびっくり!お風呂から上がったら、いただくことにしますが、いやぁ~、かつてないビジネスホテルであります(笑)。

なんとなくアウターゾーンな雰囲気ですな~。

そんなわけで、明日からの下半期、法務を頑張ります。ではでは。
[PR]
by matuken6 | 2007-06-30 21:35

「久々の休み」の巻

6月26日・火曜日です。

今日は、完全休養日。昼ごろまでうだうだと寝ていました。ちょっと疲れがたまっていたようなので、リフレッシュしたいところです。

そんなわけで、この後「横浜スタジアム」で行われる、交流戦・日ハム対横浜戦を観戦してきます。

それでは、また後ほど。

追記。この後「件のM氏」と合流して、野球観戦をするつもりでした。

しかし「件のM氏」ののたまわく。「え~、今日さぁ、雨が降りそうだし~、最近さぁ、風邪引いてて、体調が悪いんだよねぇ~。だからさぁ~、お寿司食べにいかないぃ~?」

ワタクシ「・・・ホンマにわがままやなぁ・・・。」

ということで、以前お世話になった「清川寿司」さんへ行って、美味しいお寿司をバクバクいただいてきました。なおかつ、車で横浜へ来て、川崎へ戻る予定の「件のM氏」を、酔っ払いのワタクシが強引に引き止めました。そして、こんな時間(午前1時半)まで、南区にある「地球食堂」さんで、飲んでました。

「件のM氏」の体調は、本当に悪かったのでしょうか?多少の疑念を抱きつつ(笑)、久々に二人でゆっくり飲むことが出来ました。いやぁ~、いい飲み会でした。

そんなわけで、もう寝ます。おやすみなさい!
[PR]
by matuken6 | 2007-06-26 16:05 | 雑記

「とりあえず終了」の巻

6月21日・木曜日です、こんばんは。

やっとこさ、「件のM氏」の業務命令から開放です。テープ起こしが、ようやく終わりました。いやぁ~、約2時間の分量は、長かった~。「件のM氏」の尻拭いは、これで終わりです(笑)。

テープ起こしをしていて感じたことが一つ。それは、「坊さんは話が長い」ということ。法話の長さじゃないですよ。「もう時間だねぇ。」といいつつも、それからさらに10分も喋るんだから。テープ起こしをしているワタクシは、たまったもんじゃない!

「もう時間が来てるんだろ?いいかげん、はよ終わってくれ~・・・」と、心で叫びながら、ひたすらキーボードを打つ!!話は、要点を押さえて、適切にすることが肝要だと、心に刻みました。
a0018845_2384995.jpg
さて、テープ起こしを終えて、ちょっと一息。向かった先は、近くのコンビニ。そこで、「ビックリマンプロ野球・2007」を5個購入!!今年もやるんですね、ロッチさん!!

さっそく、中日・井端選手、巨人・二岡選手、ヤクルト・石川選手、西武・中島選手、ソフトバンク・川崎選手をゲットです。今回は、ビックリマン殿堂入りのシールも含めて、全36種類だそうで。

これからしばらく、コンビニ通いが続きそうです(笑)。
[PR]
by matuken6 | 2007-06-21 23:09 | 坊さん活動

「いい天気ですな」の巻

6月20日・水曜日です、こんにちは。

いやぁ~、梅雨って感じがしないですね。今日の横浜は、朝からほぼ快晴。気持ち良いですね。洗濯物たちがガンガン乾いていきます。

さて、今日は某所でのお通夜のみなので、この時間を使って、久しぶりにウォーキングしてきました。

行き先は、横浜銀行の某支店。というのも、「小銭貯金」ついでです。石川県小松市で役僧をしていたときから続いている「小銭貯金」。自分でもよく続いているなぁと思います。

a0018845_1052238.jpgペットボトルの上の部分を切り取って、簡単な貯金箱をつくりまして。そこに毎日出る小銭+100円をどんどん投入しています。たいした金額ではないですが、約一ヶ月で1万円ほどたまります。だいたい一年間で、十数万円ぐらいの貯金かな。

ちなみに横浜銀行の支店まで、片道・20分ほど歩きます。心地よい風を浴びながら、テクテク歩く。下宿に戻ると、いい感じで汗をかきます。この時期、体を動かすと、気持ちいいですなぁ~。

さぁ、今日も法務を頑張ろう!!
[PR]
by matuken6 | 2007-06-20 10:52 | 雑記

「FM聴いています」の巻

6月19日・火曜日です、こんばんは。

今日は、ずばり言うわよ!!ウチには、テレビがな~い!!

一応、サラリーマン坊主・独身(今年で30歳)やってますんで、別に、お金がないわけじゃないんですけどね(汗)。故に、社会との接点は、ラジオとインターネットである。最近これでも、十分生活できるようになってきました。

さて、本日の法務から帰ってきて、FM横浜のとある番組を聴いていたら、「給食費、払うべき?払わないべき?」ということをテーマにメッセージを募っていた。ちなみにインターネットで「給食費未納」と検索するだけで、ものすごいヒット数です。

なんでも「給食を頼んだ覚えもないのだから、給食費を払う必要がない」とか、「義務教育なんだから払う必要はない」とのたまう、バカ親がいるらしい。これは、マジで言っているんでしょうかね(笑)。正直、引くわ。

ちなみに、ラジオのメッセージで「国が税金の無駄使いしているんだから、払わなくていい。」というのがあった(笑)。さすが、「ゆとり世代」は言うことが一味違いますね。国の税金の無駄使いが、給食費未納の理由になる根拠が分からん。(他の多くのメッセージは、経済的困窮などよほどの理由がない限り、給食費は払うべきというのが、多数でした。)

まあ、給食費に税金投入して、給食費を無料化するのは一理ある。その代わり、総体として税金が増えてしまっても、バカ親は文句言えまい。もっとも給食費を目的税化して、就学児童のいる家庭だけ課税するとか?これなら給食費徴収と変わらんか。でも、税金という根拠が出来れば、バカ親から取立てしやすくなるかも。

それはさておき、もっと単純な事実として、児童・生徒が給食を食べているのだから、給食費払うのが筋でしょうね。それが嫌なら、弁当もたせるとか。弁当作るほうが、経費・手間もかかるんだけどねぇ。給食も嫌だ、弁当も嫌なら、子供を作ることをやめなさい。そもそもバカ親の給食費未納・わがままのために、その尻拭いのために、貴重な税金が投入されるほうが、よっぽど「税金の無駄」だ。

「食い逃げ」なんて人間として恥ずかしい行為、やめるべきでしょう。

どうせなるなら、バカ親ではなく、親バカになりたいと心から思ったひとときでした。
[PR]
by matuken6 | 2007-06-19 22:33 | 雑記

「おいしくいただきました」の巻

6月17日・日曜日です、こんばんは。

今日は、午前と午後に法務がありました。午前中は、横浜某所で月参り。そして、午後からは東京・品川で、四十九日法要でした。

午後の法務先へ移動するとき、横浜の環状2号線の渋滞にハマリまして・・・。横浜新道の今井ICへ行く道が大渋滞。たった数百メートル進むのに、10分くらいかかる・・・。いや~な予感がしたので、横道へそれて、下川ICに向かう。これが「大正解」でした。横浜新道に乗っちゃえば、あとはスイスイ。午後の法務は、余裕で間に合いました。本当に、車の移動は怖いですね・・・。
a0018845_2105751.jpg
さて、無事四十九日法要を終えて、家を出ようとしたとき。施主さんが、「お坊さん、これ召し上がってください。うな重をご用意しました。」とのたまう!!

おおっ、これから夏に欠かせない「ウナギ」ですかぁ!!しかも、「件のM氏」の分もありました。施主さん曰く、「是非、ご住職さま(←「件のM氏」のこと)にも、食べていただきたいと思いまして・・・。」とのこと。

いやぁ~、ありがたいことですね。そんなわけで、いただいた「うな重」は、「件のM氏」とワタクシが夕飯として、おいしくいただきました!!うむ、明日からも頑張れそうです。

本日お世話になったH家のみなさん、ご丁寧にありがとうございました!!

というわけで、今日は、解散っ!!
[PR]
by matuken6 | 2007-06-17 21:01 | 坊さん活動

「ちょいとドライブ」の巻

6月16日・土曜日です、こんばんは。

こちら関東地方は、梅雨の中休み(?)ということで、すっきりと晴れ、気温も30度くらいまで上昇する暑い一日でした。

今日は東京での法務を終えた後、お台場のレインボーブリッジと首都高速の湾岸線を使って横浜に戻りました。

都内から横浜に向かう場合、首都高速・横羽線が最短です。しかし、『こんな暑い日は、海側をドライブでしょうやぁ!』という、スカイライン君の天の声が、わが心に発起したので、湾岸線を爆走してきました。

ちなみに横羽線は、二車線でクネクネとカーブが多い道路です。一方、湾岸線は京浜工業地帯や羽田空港を、三車線でどかーんと突っ切る道路なんで、運転しやすいのですよ。多少距離を走っても、走りやすいほうがいいかなぁということで、最近は湾岸線をよく使います。

左手に東京湾と、埋立地の工場群を眺めながら、車を走らせる。しかも東京湾越しに、千葉県・房総半島も見えました。

そして、鶴見のつばさばしを越えて、横浜のベイブリッジへ。横浜港をまたぐ橋だけに、結構高いんですよ。もうそこから見える、みなとみらいのビル群、横浜港の船舶。港町・横浜の雰囲気が風景の中に、よく出てます。

そして、はるか遠くにみえる『富士山』。まだ富士山の頂には、きれいに雪が積もっていました。実は、ベイブリッジから富士山が見えるなんて、知りませんで。さすがに運転中なんで、写真をとることは出来ないんですが、本当に写真に収めたい光景でした。そんなわけで、今日は、一ついい発見をしたなぁ~と思いました。

いやぁ~、よか風景やねぇ~。なごむわぁ~。こういういい風景を見ると、法務の疲れも吹き飛ぶ心地です。

横浜へいらしたときは、是非、湾岸線ドライブに行きましょう!!
[PR]
by matuken6 | 2007-06-16 23:25 | 坊さん活動

「本日の映画鑑賞」の巻

6月15日・金曜日です、こんばんは。

暑い一日でした。ほんまに梅雨入りしたんすかね?ちなみに只今、都内某所に出張してます。

で、久々の映画を観ました。って日テレの金曜ロードショーの「天空の城・ラピュタ」なんですがね。この映画、公開が1986年。ワタクシが10歳の頃。なおかつ全編観るのが、初めてでして(笑)。

それにしても面白いですね。話のスケールがでかい!本当に20年前の映画とは思えないですな。

大人の考えることのいやらしさ。何かを守ることの大切さ。上手く言えませんが色々思うところがあります。

ドラマティックな映画の展開に、引き込まれました。

「パズーー!」
「シ~タ~~!」


「♪あの、ち~へい~せ~ん~…」

このとき目頭が熱くなりました。

今晩はゆっくり休めそうです。ではでは
[PR]
by matuken6 | 2007-06-15 23:52 | 雑記

「いよいよ」の巻

6月14日・木曜日です、こんばんは。

ネットのニュースを見ていると、
「全国的に梅雨の訪れが遅れる中、気象庁は14日午後、関東甲信地方が梅雨入りしたと見られると発表した。平年より6日遅い。 気象庁によると、今年の梅雨入りの遅れは、日本付近で吹く偏西風が南に大きく蛇行し、梅雨前線が南側に抑えられていたため。今週に入り、日本の南海上にある太平洋高気圧の勢力が強まってきて梅雨前線が北上、ようやく梅雨らしい気圧配置に入った。 同日午前には中国、近畿、東海各地方が梅雨入りしている。(~『毎日新聞』のニュースより一部引用~)」とのこと。

こちら横浜も、昼過ぎからポツポツと雨が降り出しました。どんより曇った空、そしてじめじめした季節になりました。こんな天気がこれから続くことを考えると、ちょっと気がめいりますね。

しかし、梅雨の時期にしっかり雨が降らないと、毎年恒例の「水不足」に見舞われることでしょう。ちなみに首都圏の水がめである「矢木沢ダム(群馬県・みなかみ町)」は、早くも湖底があらわになっている様子。まだ六月なのにねぇ~。北陸にいたときは、この時期は雪解けの水があって、ダムの湖底があらわになるなんて聞いたことがなかったのにねぇ・・・。これではちょっとの雨では、安心できませんな。

そんなわけで、外に出かけるのが億劫になる雨の日は、仏教書を読んだり、久々の「文献研究」でもしてみようかと、殊勝なことを考えております(笑)。『論註』の手直しもまだ途中だし、『観無量寿経』も一度本格的に読んでみたいしね~。出来るだけ、毎日コツコツと読んでいきたいものです。

そういや、「件のM氏」からの業務命令を忘れておりました(汗)。

例の「法話のテープ起こし」です。確か、5月下旬が締め切りだったような・・・。

まあ、法話後半の途中までは終わっているので、一気にかたをつけたいところです。よっしゃ~、頑張るぞぉ!!!
[PR]
by matuken6 | 2007-06-14 18:36 | 雑記

「体のお手入れ」の巻

6月13日・水曜日です、こんばんは。

お久しぶりです。気がつけば10日ほど、ブログの更新をしていませんでした・・・。

さて、今日は午前中の法務が終了後、「件のM氏」と共に、東京は浜松町に行って来ました。というのも、何かと話題の「カイロ・プラティック」の施術を受けるためであります。

実は、以前から気になることがありまして・・・。写真屋さんで証明写真を撮ってもらうと、必ず「左の肩がちょっと上がってますよ。あと、顔も正面を向いてないようです。」と言われるのです。自分では、きちんと正面を向いているつもりでも、このような指摘を受けることがありました。

でまあ、「件のM氏」の友達が、カイロ・プラティックの資格を持っているとのことで、思い切って施術を受けてみようということに相成ったわけであります。

実際に先生のお話を聞いてみると、「体がゆがんでいますね」とのこと。でも、大きなゆがみではないようです。そこで、何度か骨格のゆがみをなおしていくことに。背骨・腰骨・首の骨をコキコキとならしつつ修正してもらっています。

腰骨の修正をしてもらうと、驚くことなかれ、腰が軽くなりました。まるで別人の腰のように軽い!!これにはびっくりです。施術はほとんど痛みもなく、先生からは簡単なストレッチを教えてもらい、時間の合間に実践しています。

あと、先生からは「もっと運動をしてください」とのこと(泣)。確かに、車の移動ばっかりで、運動不足は否めません。急に運動するのはよくないので、軽いジョギングやウォーキングを勧められました。最近、お腹周りが気になるので、運動もしないとなぁ~なんて、思ってます。
a0018845_23193742.jpg
さてさて、施術を受けた後は、「件のM氏」と夕食タイム。今回は浜松町駅の近くにある「JYOTI(ジョティー)」さんで、インド料理を堪能。O谷大学にいたときに、インド旅行に行って以来、インド料理好きになったワタクシ。ディナーセットを頼んで、シシカバブー、三種類のカリー、ナンをぺロッと食べました。

そんなわけで、体にもお腹にもGOODな一日でありました。
[PR]
by matuken6 | 2007-06-13 23:20 | 小旅行・グルメ



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧