実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「ゴールデンウィーク・初日」の巻

4月28日・土曜日です、こんばんは。

ゴールデンウィークが始まりました。みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、完全休養日のはずでした。

が、しかし、その目論見は、午前9時の「件のM氏」の電話によって、はかなくも崩れ去りました・・・。

件のM氏「Hello,good morning!!How are you,today?I`m fain,hahaha!!What are you doing now? ・・・(以下略)・・・」

アメリカで5年間過ごした事のある「件のM氏」は、いきなり英語で話しかけました。(「件のM氏」の発言に、かなりの脚色がなされておりますことを、ご了承ください。)

ワタクシ「・・・。日本語をしゃべれ・・・(怒)!!」

とまあ、こんな感じで、「件のM氏」から、「藤沢市の霊園でお勤めをして欲しい」という「業務命令」を賜る・・・。はあぅ~、休みが飛んでいった・・・(泣)

お勤めは、12時半から。ゴールデンウィークということもあり、道路の渋滞が予想されたため、早めに横浜の下宿を出ました。

今日の鎌倉街道は、一部混雑していたものの、問題なく藤沢市に到着。時間通りに法務を終えて、帰ろうとする。

そのときであった。

施主さん「あの~、ご膳を用意しているんですが、いかがですか?この後のお時間がよろしければ、ご一緒しませんか?」

ワタクシ「はぁ~、この後は、もう法務がないのですが、ご膳をいただいても、よろしいですか?」

施主さん「ええ、是非いらしてください。」

とまあ、ありがたいことに、ご膳をいただくことになりました。ご遺族・ご親族の方々と、とある料亭(?)で、コース料理をいただく!!これが、本当のプライベートならば、このブログに写真をガンガン載せるところですが、今回は、ご容赦ください(笑)。

明日からの法務も頑張ろうと、かたく心に誓った、生臭BOZUさんであった。
[PR]
by matuken6 | 2007-04-28 22:34 | 坊さん活動

「出張先にて~その4」の巻

4月27日・金曜日です、こんばんは。

明日から「ゴールデン・ウィーク」ですな。ワタクシは、明日が完全休養日。天気がよければ、横浜スタジアムで中日対横浜戦でも観てこようかと思っています。

さて、昨日(26日)と今日の二日間は、東京のとある町で、お通夜・葬儀でした。40代の女性のお葬儀でした。お勤めをしているときに、後ろのご遺族・ご親族の席からは、すすり泣く声が聞こえてくる・・・。

お通夜のときには、少しの時間、必ず法話をします。特に今回は、目を真っ赤にした一人娘さんが、じっとワタクシを見つめる・・・。実は、何を申し上げればよいのか、法話を話す直前まで、かなり迷いました。

さんざん迷った挙句、今回は、「お前は、俺の中にいるよ。」という、言葉を紹介しました。

この言葉は、交通事故で亡くなったある青年に向けた一言です。ワタクシが、この青年の四十九日法要に行ったときに、お仏壇の近くに一枚の色紙を見つけました。その青年のご両親に伺ったところ、青年の友人たちが、寄せ書きをしてくれたんだそうです。その中に「お前は、俺の中にいるよ。」という一言が、ありました。

友人の悲しみに満ちた言葉です。しかし、同時に、友人の青年に対する気持ちがこもった一言であると思います。一緒に時間を過ごしたり、色んなことを喋りあったり、友達同士、様々な思い出があることでしょう。だからこそ、青年が亡くなったあとでも、自分の中にその存在を感じたのかもしれません。

亡き人とは、もうしゃべることも出来ず、手を触れ合うことも出来ません。しかし、共に生きた時間のなかで、確かに亡き人からいただいた、生きる姿、言葉、教え・・・。それは、「託されたもの」と言ってもよいかもしれません。

その「託されたもの」を、わが身の中に、確かに感じる。もしかしたら、「お前は、俺の中にいるよ。」という言葉は、そういう深い意味があるのではないかと、法話をしつつ、思いました。

う~ん、上手くいえないな~。まあ、今後の課題にします。

それでは、みなさま、素敵なゴールデンウイークを!!
[PR]
by matuken6 | 2007-04-27 23:30 | 坊さん活動

「出張先にて~その3」の巻

4月26日・木曜日です、こんばんは。

再び、東京の錦糸町のホテルにやってきました。

お通夜が終わって、ご飯を近くのファミレスで食べ、一息。そういや、今日はほとんど体を動かしてない…。

したがって、夜の町をウォーキング!

大通りを、あてもなかく、テクテク。

夜風がここちいい。

深夜徘徊すること(笑)、約一時間。今晩は、ゆっくり休めそうです。ではでは。
[PR]
by matuken6 | 2007-04-26 22:37 | 坊さん活動

「出張先にて~その2」の巻

a0018845_1242972.jpg

a0018845_1243047.jpg

日付は変わって、4月25日・水曜日です。

さて、ただいま、東京の錦糸町に来ております。昨日と今日で法要がありまして、はたまたビジネスホテルからの更新です。

ちなみに昨日・24日の午後三時まで、「件のM氏」と一緒におりました。

上二枚の写真は、「件のM氏」曰く、「日本初のコロッケと牛丼」らしいです。

コロッケは、築地にある「チョウシ屋」さんのコロッケ(130円)です。さすが出来立てホヤホヤのコロッケは素晴らしいですね!コロモはカリカリ、中のミンチ入りポテトはしっとり熱々。このバランスがいいですね。写真の如く、無心に食べちゃいました。

そして続いて、浅草の「浅草今半オレンジ通り店」さんに移動して「百年牛丼」(1575円)を食べました!元々、今半さんは、和牛のしゃぶしゃぶやすき焼きを食べる高級店らしい。その中で、元祖牛丼を、和牛肉でいただくのであります!

これもまた格別でして…!柔らかな、きちんと味の乗った和牛肉と共にご飯を食べれば、日本に生まれてよかったと、誰もが思うことでありましょう。さらに焼き豆腐、たまねぎ、太めの糸こんにゃく入りです。豆腐にもしっかりタレが染み込んでいて、でらうまです。嗚呼、シアワセ~!

吉野屋さん牛丼が、食えなくなりそうな、体になっちゃいました(笑)。

そんなわけで、また次回!本日は、解散ッ!
[PR]
by matuken6 | 2007-04-25 01:24 | 小旅行・グルメ

「出張先にて~その1」の巻

4月22日・日曜日です、こんばんは。

本日は統一地方選があったようで。東京都渋谷区の区長選挙では、「宅八郎」氏が出馬してたんですね。NHKの速報では、綺麗にスルーされましたが(笑)。何票取ったか、開票結果に、ある意味注目したいところですな。

さてさて、ワタクシは埼玉県です。今晩がお通夜で、明日は葬儀。でまあ、ビジネスホテルからのブログ更新です。

お通夜が終わって、一息つくと、「件のM氏」から「業務命令(?)」が…!

「件のM氏」ののたまわく。

「あのさ~、ホテルの地下にあるレストランの、『石焼きチーズリゾット』、食べてみてよ。」とのこと。

しかし、ワタクシは、「施主さんからお弁当をいただいてるから、もう食えない」、と伝える。

これ以上、メタボリックをひどくしてどうするのだ!「件のM氏」よ(泣)

といいつつ、しばらくしてから、地下のレストランにいそいそ向かう、ワタクシ…(笑)

しか~し、時すでに遅し。地下のレストランは、閉まってましたヽ(・_・;)ノ

残念でしたなぁ~、「件のM氏」よ…。こうして、ワタクシのメタボリック化は、水際で阻止されました(笑)。

では、みなさま、ごきげんよう!
[PR]
by matuken6 | 2007-04-22 23:31 | 雑記

「クリーンな車は、難しい?」の巻

4月21日・土曜日です、こんばんは。

今日は、東京都のとある町まで向かって、法務にいそしみました。

ここ横浜から東京都まで行くのは、やっぱり時間がかかりますね。午前8時台で、幹線道路はノロノロ渋滞気味・・・。思わず、法務先に電話で「時間ぎりぎりに到着するかもしれません・・・。」と連絡する始末・・・。

なんとかお勤め開始の30分前に到着することが出来、ホッと一安心。日々、道路状況が変わるので、「車の移動は、時間の余裕を持つ」という、大原則を改めて痛感しました。

さて、車で移動していて、気になることが・・・。

それは、足袋のかかとが、かなり汚れてしまうということ。

どうやら、車のペダル部分のマットがかなり汚れている様子。おかげで、足袋が黒ずんでしまうのですなぁ・・・。そこで、法務が終わって、下宿の駐車場で、軽く掃除をしました。

まあ、出てくるは出てくるは、数々の小石・ゴミたち・・・。本当は、掃除機で吸引すればいいのですが、駐車場にはコンセントがないので、とりあえずベランダ用の刷毛で掃除です。

簡単な掃除ですが、それでも運転席の足元は、だいぶ綺麗になりました。とりあえず、今後は、定期的に掃除ですな。

明日から、再び横浜を飛び出して、法務に出かけます。がんばろう。
[PR]
by matuken6 | 2007-04-21 18:43 | 雑記

「お暇な~ら、来てよね!」の巻

4月18日・水曜日です、こんにちは。

今日の横浜は肌寒い一日で、午後からは冷たい雨が降ってきました。ラジオの天気予報によると、最高気温が12度くらいで、3月上旬の気温だとか。もう、四月も後半なんですけどね~。もっとポカポカしてほすぃ~、とマジで願う、寒がりなワタクシであります。

さてさて、よく知り合いに「坊さんって、仕事ないときは、どうしているの?」と、聞かれます。耳の痛い質問ですね(笑)。

まあ、確かに年がら年中つねに仕事があるわけではないですからね~。そのように聞かれるのも、無理ありません。

でまあ、具体的に何をしているかといいますと、毎度おなじみのこのブログを更新したり、ラーメン三昧(横浜編)のための情報を集めたり・・・(笑)。

って、それだけじゃないですよ(汗)。最近は、件のM氏と、「お経の稽古」をしてました。なんでもM氏が、あるお寺の「落慶法要」(らっけいほうよう・新しくお寺を建てた時の、お祝い法要)に来てくれと、頼まれたそうで。その落慶法要では、普段読まない『漢音阿弥陀経(かんおんあみだきょう)』のお勤めがあります。それで、件のM氏の練習につきあいました。

この『漢音阿弥陀経』が曲者でして・・・。というのも、普段よく読む『阿弥陀経』と比べると、読まない文字があったり、読む文字の拍を伸ばしたり、さらに文字の読み方そのものが違うのであります(←詳しいことは、お近くのお坊さんにお尋ねください)。もう、かなり練習しないと難しいのですよ。

で、ワタクシは、件のM氏に、声明のS先生の如くに「そこ、違います・・・」と、数々の指摘を申し上げました・・・。さすがの件のM氏も、多くの指摘にだいぶ参っていたようですなぁ・・・。よくわかりますよ~。ワタクシも声明のS先生から「違います」連発の指導を受けましたから・・・。

しかし、件のM氏は、よくがんばった!!今日、そのお寺の落慶法要があったらしいですが、ちゃんと読めたのでしょうか?

今度、それとなく聞いておくことにしよう(決意)。
[PR]
by matuken6 | 2007-04-18 17:31 | 坊さん活動

「ちょいとおしゃれに」の巻

4月17日・火曜日です、こんにちは。

今日の横浜は、春にしてはだいぶ肌寒い天気です。こんな日は、やはり美味いものを食べるに限るわけでありまして、おしゃれな店の立ち並ぶ、元町に行って参りました。もちろん、件のM氏もいっしょであります。

まあ、昼の元町は、どちらかというと、女性向けのオサレなお店がいっぱいあるところで、男二人で元町界隈をうろつくのも、また一興でありましょう。そんなわけで、小物屋さんの店員さんに教えてもらったお店が、「SLOW CAFE」であります。こちらのお店は、昼間はカフェ、夜はダイニングが楽しめるお店で、元町パセオの一階にあります。
a0018845_1256508.jpg
われらが頼んだのは、ランチセット。1200円で、ご飯、一品料理・4品、ジャガイモポタージュ、ドリンクがついてきます。

今回はたまたま、ハンバーグだったんですが、一口食べて、その食感にオドロキました。ハンバーグの中に、レンコンを刻んだものが入ってまして、普通のお肉だけのハンバーグに比べ、非常にシャキシャキ感が出ます。そこに、黒ゴマの風味がほのかに立ち現れて、大変結構!!ハンバーグにレンコンやゴマを入れるアイデアは、すばらしいですね。
a0018845_12571043.jpg

そして、腹をすかせた我ら・メタボリック隊は、さらに「キムチカルボナーラ」を注文。「キムチとカルボナーラの組み合わせは、アリなのか?」という興味にそそられて頼んじゃいました。


店員さん曰く、キムチの唐辛子をだいぶ落として、カルボナーラに絡めているとのこと。なるほど、実際に食べてみると、カルボナーラに入っているこしょうの味の後に、キムチの味がしてくるという感じでした。

初めての横浜・元町レポートでした!!
[PR]
by matuken6 | 2007-04-17 12:58 | 小旅行・グルメ

「マジで美味すぎ」の巻

a0018845_2343212.jpg

a0018845_2343344.jpg

4月13日・金曜日です、こんばんは。

さて、先日のことですが、件のM氏から「美味しいものを食べに行こう」というお誘いが。

それで連れていってもらったのが、中華街にある「清川寿司」さん。なんでも件のM氏が、月に一度は行くお店だそうな。

で、大将おまかせのお寿司をいただく!こちらのお店は、築地市場から新鮮な魚を仕入れるとのこと。

これがまた美味いのなんの。特にマグロの大トロと、ムラサキうに!大トロは、プルンとしつつも、口の中でとろけるような食感。ムラサキうには、臭みがなくスッキリしたコクが素晴らしい。

そして最後に玉子焼きをいただく。上の写真にあるように、一見すると、チーズケーキと見間違うかのような玉子焼き。これには裏ごしした海老が入ってます。甘い味の中にほのかにかおる海老の風味。しかもスポンジのようにフワフワなんです。

あたしゃ、北陸の人間ですが、いやぁ~、本当に驚きました!超大人料金なので、次回は給料日に行くことにします(笑)。ではでは
[PR]
by matuken6 | 2007-04-13 23:43 | 小旅行・グルメ

「こんなん見つけました」の巻

a0018845_17281848.jpg

4月12日・木曜日です、こんにちは。

こちら関東には「Pasumo」なるものがあるそうな。関西で言えば、「スルッとKANSAI」と「ICOCA」が合体したもので、JRと私鉄とバスが乗れるカードらしい。しかもコンビニ等でも買い物ができるんだってさ。

そこで、近くの地下鉄駅で申し込もうとしたが、駅員さんののたまわく「申し込みが殺到して、昨日で一旦ストップしてます。」とのこと。しかも「もしお急ぎでしたら、Suicaも同じ機能ですので…」らすぃ~。大人気なんですな~、Pasumoって。しかし、あっさり他社カードに売られたPasumoくん。次回の申し込みは八月(予定)らしいよ。

まぁそんなわけで、手もちぶさたで帰ろうとしたときに、目に飛び込んできたのが「R25」。実際に手に取るのは、初めてでして。

政治、経済、スポーツ、小ネタのトピックなどがつまったフリーペーパー。かなり面白い!

ちなみにワタクシが好きなコーナーは「スマートモテリーマン講座」。思いっきり勉強になりますよ(嘘)。BOZU生活にも役立ちそうな予感です。(ちなみに単行本持ってます!)

そんなわけで、仕事のない本日の、いい暇潰しになりやした…(>_<)
[PR]
by matuken6 | 2007-04-12 17:28 | 雑記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧