「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「熊本~2007年・隠れ念仏の旅①」の巻

2月24日・土曜日です、こんにちは。

2月ももう終わりに近づいてきました。そろそろ引越しやら、部屋の片づけやら、やることやらねばなりません。さて、そんな中、今年も2月20日から22日まで「隠れ念仏の旅」に行ってまいりましたので、ご報告申し上げます。

●2月20日・早朝
a0018845_1292034.jpg
最近、夜型生活が続いていたために、ほとんど眠れないままに、朝8時に京都駅に向かう。すげーねむねむなのである。新幹線・のぞみに3時間ほど乗って、九州は博多に着く。さすが博多は、あったか~い!!博多から「特急・リレーつばめ」に初乗車!!

JR九州の特急は、それぞれに特徴のあるフォルムで、この電車はフランスのTGVを思わせるつくりであります。車両の出入り口付近も、木目調の素材が使われたりと、本州の特急とは明らかに違います。乗り鉄のワタクシとしては、この時点で「KO・U・FU・N」してしまいました。
a0018845_12174869.jpg
そして、新八代駅に到着。九州は、もう「春」でありました。博多よりあったかかったようにおもいます。タクシーの車窓から、黄色く咲く、菜の花を見ました。

宿泊先のホテルにチェックインして、近くの商店街のお店「漁師・海鮮手造り和風レストラン しらいし」さんで、昼食を食べました。写真の通り、なんとも豪華!!「ひなまつり限定メニュー(980円)」で、「小鉢、刺身、牛ひれステーキ、ハマグリ吸い物、サラダ、ちらし寿司、茶碗蒸し」という、これだけで、し・あ・わ・せ~となるラインナップでありました。 

こんな感じで、隠れ念仏の旅がスタートしました!!
ではまた。
[PR]
by matuken6 | 2007-02-24 12:31 | かくれ念仏レポート

「京都グルメ」の巻

2月20日・火曜日です。

え~、本日から2泊3日の予定で、「隠れ念仏の旅~2007・熊本編」に行って参ります。ちなみに、今日の朝・八時には京都駅集合なので、早めに寝ないといけないんですが、全く眠くありません(汗)。どうも体内時計が狂っているようで、困ったもんです。
a0018845_0164349.jpg

さて先日、博士のAさんと、S井君、W君と共に、「焼肉」に行って参りました。行ったお店は、北大路大宮を上がったところにある「杉」さんというお店であります。ちなみに、こちらのお店は、S井君曰く、「一人でふらっと焼肉を食べに行きたくなった時に、気楽にいけるお店」らしいです。ちなみに、我々がお店に入った時、ほかのお客さんがおらず、「貸し切り状態」でした。
a0018845_0131269.jpg

さて、まず注文したのが、右の写真の4品です。こちらのお店は、ホルモンのメニューがそろっています。





a0018845_0134556.jpg
と、この後も焼肉を紹介したいところですが、何を頼んだのか憶えていません(笑)。
そんなわけで、左の写真を見ていただきます。坊主の男が、二人いますが、さてどちらが「ワタクシ」でしょうか?是非お時間ある方は、当ててみてください。
たぶん、このブログをよく見ている人は、一発で分かると思いますが・・・。

では、また後日!
[PR]
by matuken6 | 2007-02-20 00:16 | 小旅行・グルメ

「出遇いと、別れと」の巻

2月17日・土曜日です、こんにちは。

先日、小松と京都でSさんと、連荘で酒を飲みました。

このSさんは、本山からのブラジル開教師として、今月の21日からブラジルに行くことになっている。

Sさんは、ワタクシが小松で役僧をしていたお寺の先輩である。ワタクシがそのお寺に勤めだした頃。右も左も全く分からないワタクシに、最初に「今晩、お酒を飲みにいこう」と誘ってくれたのが、Sさんであった。

それからというもの、ワタクシ自身、酒が好きなのもあいまって、よくSさんからお酒のお誘いを受けた。当時、下っ端役僧だったワタクシは、Sさんからアルコールに関する多大な財政援助をいただいた(笑)。もうその金額すら全く分かりませんが、とにかくお世話になったことだけは確かである(爆)。

お酒以外でも、(当然)忘れ難い思い出がある。

Sさんが、本山のブラジル開教師の試験を受けるため、O大学に来て、一緒に仏教の勉強をした。Sさんは、単語カードに一生懸命、仏教用語とその意味を書き込んでいた。Sさんの、コツコツと物事に取り組む、真面目な姿に触れたのであった。試験が終わったあとで、Sさんは「M君と、仏教を一緒に勉強できてよかった」とお言葉をいただいたが、恐縮するばかりであります。Sさん、そんなことを言っても、なんもでませんよ~(笑)

まあ、縁の浅からぬ人と別れるのは、なんとも寂しいものですな。ブラジルと日本は、地球を半周するくらいだとか。飛行機で行っても、どんだけ時間がかかるんだろうか?日本国内にいれば、会おうと思えば会えるのになぁ。Sさんによると、ブラジルに行ったら、5年間は日本に帰らないようだ。

そんなことを、京都のとあるショットバーで飲みながら、話してました。

Sさんとの別れ際に、「日本に帰ってきたら、また飲みましょう(笑)」と言いました。

ワタクシは、手を振って別れた後、Sさんの方を振り返ることが、できませんでしたが・・・。

Sさん、お体に気を付けて、ブラジルで暴れてきてください!!
[PR]
by matuken6 | 2007-02-17 16:45 | 雑記

「今月のマック」の巻

2月13日・火曜日です、こんにちは。

今日は、2007年・2回目の「今月のマック」開催日であります。

いつものように、会場はマック北大路店であります。そして今回も、「株○優待券」が威力を発揮しました。

で、今月のお題は「ジンジャーチキンフィレオ」であります。2月9日から期間限定で提供されるこの商品。さて、お味の方はどうでしょうか?
a0018845_1427480.jpg
カリッとしたチキンが、口の中でホグホグほぐれます。そこにジンジャーなしょうが味が絡みます。そこに、トマトのちょいとした冷たさが花を添えます(謎)。リコピンって感じです。

そして極めつけが、ポテトのLです。ワタクシは是で、やられました。もうおなか一杯、ただいま、胃がもたれております。
a0018845_1427263.jpg


というわけで、評価・78点ってところでしょうか。

そんな感じで、今月のマックは、滞りなく終了しました。Aさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by matuken6 | 2007-02-13 14:28 | 小旅行・グルメ

「祇園でちょいグルメ」の巻

2月11日・日曜日です。こんばんは。

今日は、昼から大阪のヨドバシカメラに行って、コンポを修理に出してきました。ワタクシのONKYOのコンポは、ちょっと前からCDを認識しなくなりまして・・・。ある時レンズクリーナーをかけると、一回だけ復活しましたが、その後は鳴らず飛ばず・・・。修理には、二週間ぐらいかかるんだと。

さて、その後、大阪をブラブラして、夕方6時に京都・八坂神社に集合。今晩は、ananさんが、美味しい親子丼を食べさせてくれるそうで、かなりワクワクw

で、今回伺ったお店が「ひさご」さんです。このお店は、実はお蕎麦屋さんらしいです。実際に、メニューを拝見しましたが、圧倒的にそば(うどん)のメニューが多い・・・。

しかーし、周りのお客様とワタクシ共が注文していたのは、ただひたすら「親子丼」だらけでした!まあ、その光景を見ると、まるで定食屋さん。麺類主体のお店とは、全く思えません。
a0018845_23341259.jpg
しかーし、この「親子丼」がこりゃまた凄いんですよぉ~。山椒のかほりが、香る親子丼。オドロキのヒミツは、玉子にありました。わたしゃ、玉子の半熟具合に感心しました。玉子はかたすぎず、かといってドロドロやわらかすぎず。どちらかといえば、クリーミーな半熟です!!

う~ん、絶妙な口当たり・・・。スバラシイ・・・。(´ー`) ウフフ

こんな親子丼食べたことない!!大変結構でした。
a0018845_012423.jpg
追伸・祇園の帰りには「コロッケ半蔵」さんの、ビーフコロッケをほおばる。これもオススメですぞ!
[PR]
by matuken6 | 2007-02-11 23:35 | 小旅行・グルメ

「つれづれなる一日」の巻

2月11日・日曜日です。

世間は三連休だというのに、ワタクシはダラダラと一日を過ごしております。

先日の日記にも書きましたが、『浄土論註』を読みきったので、今度は『解読浄土論註』とK先生の本を参照して、和訳の修正作業に入りました。かなり修正箇所が出てきて、思ったよりもかなり大変です。しかし、自分の作った訳がさらによくなっていくようで、なんだか楽しいです。

さて、ボチボチと好きな勉強をしつつ、冷蔵庫の中がすっからかんになったので、北大路ビブレまで買い物に出かけました。で、ついでに運動をしようということで、賀茂川の歩道を、鞍馬口から北山まで歩いてみました。

今年の冬は、異常なくらい暖冬なんで、それほど寒いわけでもなく。賀茂川の歩道には、結構ジョギングする人や、散歩する人が多くいらっしゃいました。

ワタクシもMDを聴きつつ、リズミカルに散歩。散歩と買い物で小一時間かかりましたが、小汗をかきました。

う~ん、平和だにゃぁ~。嗚呼、素晴らしきかな、京都ライフ!!
[PR]
by matuken6 | 2007-02-11 01:31 | 雑記

「今日の出来事」の巻

2月8日・木曜日です、こんばんは。

今日は燃えるゴミの日でした。しかーし、ワタクシが10時半に起きた時には、ゴミ出し時間を2時間半も超過していたため、結局出すのをあきらめました。週明けの月曜まで、頑張ります。

そんな本日のスタートを切ったわけですが、午後から大学に行って、3月開催のNゼミ旅行の仕事をしつつ、曇鸞さんの『浄土論註』をひたすら読んでました。

うれしいことに、約70ページもある『浄土論註』を、なんとか卒業までに読みきる見通しがつきました。

昨年の春休みから、『浄土論註』の最初から読み始めました。やはり昔の中国の文献なので、『仏教語大辞典』(中村元・編)の単語を参照して、文章の意味を少しずつ確認しながら読みました。しかし、文章の意味を考えながらも、当然よく分からない部分が一杯出てきて、その度に挫折しそうになりました。

それでも、曲がりなりにも『浄土論註』を読み通すことができること、ワタクシは嬉しく思います。烏丸北大路大学に来て良かったと心から思います。

そして、大学が終わった後は、我がNゼミの期待のホープであるS々木君と、さしで飲みました。S々木君と飲みつつ、色んな話をしました。ワタクシは酔っ払うと、何を言っているか分からなくなるし、言ったことを覚えてないことが多いです。

実際、今現在も記憶が曖昧ですが、S々木君と一緒に話をし、お酒を飲めたこと嬉しいです。自分にはもう時間が余りありません。しかし、卒業式を迎えるまで、みなさんと色んなことを語り合い、勉強したいと思います。

もう眠いです。おやすみなさい。
[PR]
by matuken6 | 2007-02-08 23:59 | 大学院生日記

「初滑り&焼肉」の巻

2月7日・水曜日です。
a0018845_053347.jpg

昨日(6日)は、今シーズンの初滑りに、S井君とS用君と共に「余呉高原スキー場」に行ってまいりました。午前7時に京都を出発し、名神・北陸道を快適に通過し、午前9時過ぎにスキー場に到着。

それから昼ごろに一回・食事休憩を挟み、午後2時半までじっくりとボードの初滑りを楽しみました。元々運動神経が鈍いほうなので、中々体が思うように反応してくれません。体の色んなところに「力」が入ってしまい、結果として滑りが硬くなってしまいました。

そして、ボードで滑っている時に、前を滑走していたS井君に雪だまを投げようと、ちょっとわき見をして、派手に転倒・・・。左肩から雪面に突っ込んじゃいました(笑)。現在、左肩がモーレツに痛くなっています。きっと、バチがあたったんですよ、バチが。
a0018845_1105659.jpg

そんなわけで、初滑りのために、かなり疲労困憊なワタクシは、帰りの車の中で完全に眠りこけてました。そんなボードの疲れを癒そうと、今回の夕食は京都市・十条にある「はやし」さんで焼肉に決定!(写真・左は、タン塩でつ。)


a0018845_1103969.jpg
S井君によると、こちらの「はやし」さんは、「上ホルモン焼き」がオススメだとか。円形の鉄板の上に、いくつかのホルモンをごった混ぜにしたものを、ブァーッと広げます(写真・右)。実はワタクシ、ホルモン系が苦手なんですが、かなりおいしくいただきました。皆様も是非!

体もお腹もいい感じな一日でありました。
[PR]
by matuken6 | 2007-02-07 01:00 | 小旅行・グルメ

「びすとろ・のぶりん(笑)」の巻

2月6日・火曜日です。みなさま、ご無沙汰しております。4日連続でお酒を飲んでまして、なかなかブログを更新できませんでした。

さてさて今日は、2月2日に開催された「びすとろ・のぶりん」の模様をお伝えします。この企画は昨年のNゼミ・忘年会の席上で開催が決定した、食事会のことであります。それを改めて今年に入って、先生に頼み込み、なんとか実現しました(だって、先生がかなり忙しいお方なんで・・・)。

というわけで、「びすとろ・のぶりん」(イタ飯編?)スタートで~す!(料理の名前は、不正確ですが、ご了承ください。)
a0018845_059923.jpg
①「カルパッチョ」。彩り鮮やかな野菜と、酢で締めた魚の切り身がよく絡み合う絶品。これからはじまる、数々の料理に先立つ序曲ともいえよう。ちなみに男ばかり5人で食べたので、あっというまに完食(笑)


a0018845_0592546.jpg
②「ハチノス」。トマトソース(?)で煮込んだハチノス。ハチノスとは、臓物(胃)のことで、切り開いた形が蜂の巣のようであることからこのように言うらしい。大体1センチほどの幅にきざんだハチノスはほぐほぐ柔らかい食感で、スープとよく合う。臓物系が多少苦手なワタクシも大丈夫でした。こりゃまた美味いのだぁ~。
a0018845_102669.jpg
③「ポテトサラダ」。ほくほくに湯がいたジャガイモに、ベーコンとブロッコリーが入ったサラダ。こしょうの味がサラダにさりげなく乗っていて、でらうみゃー!!



a0018845_1052100.jpg
④「ナスとベーコンのパスタ」。イタ飯の定番であるパスタ。N先生が、「お前ら、まだ食えるやろ?パスタつくっちゃる!!」とふらりと立ち上がり、できてしまった一品。ガツガツいただきました。



a0018845_121781.jpg
⑤「創作料理~その1」。N先生が初めて作ってみたんだそうな。豚肉にチーズをまいて、カラリと揚げてみたんだとか。トロトロに溶けたチーズに多少苦戦する。実は、ワタクシ、かなりの猫舌さんでして・・・。


a0018845_123925.jpg⑥「創作料理~その2」。コンセプトは、酒・ビールのつまみ。スライスしたジャガイモに、カレーの味付けで仕上げました。もはやお腹一杯。

ちなみにワタクシは、酒を飲んで、先生のお宅の居間でウトウトと寝てしまいました。最近はどうも、酒が弱くなってしまい、いけません。まあ、こんな感じで、「びすとろ・のぶりん」は滞りなく終了と相成りました。

N先生、奥様、ごちそうさまでした&ありがとうございました!!
[PR]
by matuken6 | 2007-02-06 00:58 | 小旅行・グルメ



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧