実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「続・名古屋グルメ④」の巻

1月30日・水曜日です。

先の週末(1月27日、28日)は、再び名古屋に行ってました。というのもとある集まりで、名古屋で遊ぼうということになりやした。
a0018845_2312669.jpg
ちなみに、あらかじめ遊びに行く場所を画用紙に書いておきます。そして「サイコロ」をふって、出た目の場所に必ず移動するという、「水曜どうでしょう」も顔負けの企画なのだ!!

サイコロを振る時の掛け声は、おなじみの「なにが出るかな~、なにが出るかな~♪」デス。で、結局名古屋市防災センター、栄で友達と合流、名駅で昼飯、名古屋市科学博物館、名駅近くのバッティングセンターなどなどを回りました。名古屋市内のサイコロの旅。おもろいですよ~。
a0018845_2314244.jpg

さてさて、今回ご紹介の名古屋グルメは、「名古屋コーチンの親子丼」です。名駅のJRセントラルタワー13Fにある「とり 五鐵(ごてつ)」さんで、いただきました。

おそらく我が人生において、名古屋コーチンを初めて食べます。名古屋名物とは聞いていたが、「デラうみゃ~!!」コーチンのどの部分の肉を使っているかは分かんないんですが、なんていうか、ちょっとシャクシャクとした歯ごたえがス・テ・キ・・・。

アツアツの親子丼と、昼間っからビールを飲んで、終始ご機嫌なワタクシでありました(笑)。
[PR]
by matuken6 | 2007-01-31 02:31 | 小旅行・グルメ

「名古屋グルメ③」の巻

1月26日・金曜日です、こんばんは。

くしゃみ・鼻水が比較的多くなってきました。どうやら軽い風邪にかかったようです。明日から名古屋にまた遊びに行くというのに・・・。けひょん・・・。
a0018845_23385491.jpg

さてさて、岡崎市で美味しい味噌煮込みうどんを食べた後は、知多半島にある「セントレア(中部国際空港)」に行って参りました。Y君のホワイト・supraに乗って、高速道路をかっ飛ばす!!パワーのある車は違いますね~。supraが加速している時に、体にぐぐぐっとGを感じました。
a0018845_23164427.jpgまあ、セントレアに行ったワケは右の写真です。そうです、「飛行機を見ながら、温泉に入ろう!!」という企画でして。まあ土曜日に飲んだので、体をリフレッシュするためでした。こちらの「宮の湯」さんは、入浴料・900円(←た、高い・・・)でしゅ。そして、浴場の大きな窓から、飛行機が離陸するところをのんびり眺めつつ、温泉に入りました。空港の中に温泉というのも、いいもんですね。

さてさて、温泉に入ってさっぱりした後は、お土産屋さん巡りです。
①「大粒 たけのこの里」(1050円)a0018845_23392277.jpg
a0018845_23394217.jpg







でっかい「たけのこの里」は写真を見ても分かるように、箱の時点で普通サイズの4倍。中身の大きさの違いは、普通サイズに比べて2.5倍ぐらいでしょうか。「ホワイト」と「ビターチョコ」の二つの味が楽しめます。

②「なぞの旅人 フーのカステラ焼き」(500円)
「なぞの旅人 フー」なる輩は、セントレアの公式キャラクターらしい。懐かしの「モリゾー&キッコロ」の先輩に当たるらしい(土産屋のおばちゃん情報)。
a0018845_23295758.jpg
a0018845_23301665.jpg
このカステラ焼きは、中にほどよく甘いあんこが入ってまして、ワタクシは美味しくいただきました。上手に作ってあります。

こんな感じで、名古屋グルメの旅は、ひとたび終わりを告げるのでありました。
[PR]
by matuken6 | 2007-01-26 23:17 | 小旅行・グルメ

「久々の大学院報告」の巻

1月24日・水曜日です、こんばんは。

え~、本日、ワタクシの「口頭試問(←言葉攻めともいう)」が、しゅーりょーしました。これで、修士論文に関わる公式行事は、終わりです。あとは、3月の「Nゼミ・卒業旅行in香港」と、卒業式だけとなりました。

口頭試問では副査のF先生の突っ込みにしどろもどろになり、かなり焦りました。あまつさえ主査のN先生から、「ダメだし」を頂戴して、かなり試問中テンションがへこむへこむ・・・。

結局、試問は1時間の予定をオーバーして、がっつりと1時間15分でした。しかし、先生からの的確な指摘・アドヴァイスは、勉強になったと思います。

「言葉攻め」も、中々いいもんですね。

ありがたいことです。

もう一度考えるべき点と新しい課題を指摘していただきました。

自分で文章を書いていると、自分の中に籠もってしまい、その中でしか書けません。それ以上のことは、やはり先生にみていただくことで、見出せるのではないかと思います。

N先生、F先生、ありがとうございます。

そして、修士論文を書くにあたり、適切なアドヴァイスをしていただいた、Y助手、F助手、そして博士のAさん。なおかつ、共に論文作成を頑張った、F氏、Aさん(修士)、Uさん、K野君。

ありがとうございました。

もうO大学を卒業するまで、残り2ヶ月ありません。卒業するまで、自分が今、勉強すべきこと、勉強したいことを悔いを残さずにやっておきたいと思います。

というわけで、この後は同期のF氏と「般若湯三昧」に入ってきます。

では。
[PR]
by matuken6 | 2007-01-24 18:55 | 大学院生日記

「名古屋グルメ②」の巻

1月23日・火曜日です。

気がつけば明日・24日は、恐怖の口頭試問の日・・・。約・一時間にわたる教授陣からの「言葉攻め」(予定)に、ノミの心臓のワタクシがどこまで耐えられるか?これが、論文以上に難しい命題であります。

さて、名古屋グルメの初日を「ひつまぶし」で大いに堪能した我らは、2日目に岡崎市に移動しました。皆様もご存知のように、岡崎市は「八丁味噌」で有名なところ。当然食するグルメは「味噌煮込みうどんだがね!!」ということで、稲熊町の「うどんのとおる」さんに向かいました。
a0018845_317578.jpg

頼んだのが「デラックス味噌煮込み(付だし、漬物、ライス付。1150円)」であります。店のおばちゃんは「は~い、デラ味噌ね~♪」と小気味よく言ってました。ワタクシもそれにならって、次回は「おねーさん、デラ味噌、一つ!!」などと、常連っぷりを発揮したいところです。

本格的な味噌煮込みうどん。麺は、コシがしっかりしていて、うどんのおいしさを十二分に楽しめます。のど越しも、大変結構!!(山〇屋の味噌煮込みうどんよりも食べやすいと思う。)味噌スープは、グイグイいけました。普段から八丁味噌を食べなれていない人でも、おいしくいただけると思いますよ。具材のエビフライには、味噌スープの味が染みこみ、また新たな境地を開拓してくれました。意外と味噌スープとエビフライが合うんですなぁ~。

とにかく、美味い・・・。1150円で、こんなに美味しいものを楽しめるとは・・・。

恐るべし名古屋(←三河だけど)!!そんなわけで、また次回。
[PR]
by matuken6 | 2007-01-23 03:14 | 小旅行・グルメ

「名古屋グルメ①」の巻

1月21日・「発掘!あるある大辞典」のなかった日曜日です。

この週末は、名古屋に行って、名古屋グルメを堪能してきました。

友達のY君と金山駅で合流して、向かったのが、熱田神宮そばの「あつた 蓬莱軒」さん。そのお店で、「ひつまぶし」(2520円)を食べました。
a0018845_2333233.jpg

ワタクシ自身2回目のひつまぶし。大き目の木の容器、いっぱいに入ったひつまぶしを前に、思わず「Oh,yeah,ワンダホー・・・!」とつぶやく。

ひつまぶしをお茶碗に取って、一口いただく。まあ、ほんとに美味い・・・。ウナギを焼いた香ばしさと、タレが絡み合って、ご飯とよく合う!!

ちなみに、「あつた 蓬莱軒」さんのメニューにあった、ひつまぶしの食べ方によると、
①そのまま、ウナギとご飯を食する。
②ウナギとご飯に、薬味(きざみネギ、ワサビ、のり)を混ぜて食べる。
③ウナギとご飯に、出汁をいれて、お茶漬けのように食べる。

以上の3パターンあるようです。

まあ、この3通りを食べてみると、どれも美味いのですが、ワタクシ的には②でした!!ちょっと高めの名古屋グルメの旅、スタートであります。
[PR]
by matuken6 | 2007-01-21 23:57 | 小旅行・グルメ

「グルメだ、グルメ!!」の巻

1月18日・木曜日です。

修士論文の口頭試問まで、あと1週間あまり!英気を養うために、F氏とS君と焼肉に行って参りました(笑)。行ったお店は、S君オススメの「大詔閣(だいしょうかく)」さん(河原町三条あたり)です。

こちらのお店は、真ん中に調理スペースがあり、それを囲むようにカウンター席が並んでいます。いつぞや行った、大阪・鶴橋の焼肉屋さんを思い出しました。
a0018845_0472949.jpg

さて、早速注文したのが、写真・上の左から「トントロ、牛タン、高級ロース肉」の三品であります。

どれもこれも美味いのですが、特にロース肉が、これまた格別に美味い!!焼いていると、滴り落ちる脂&肉汁!!そんで、口に入れたときのあの食感・・・!!さくっと前歯で噛み切れつつも、奥歯でふわふわと噛むことができる逸品でありました。嗚呼、贅沢であります・・・!!世の中に、こんなに美味い肉が存在していたとは・・・!!ただただ「美味いぞ~!!」と連発しました。
a0018845_04809.jpg
(写真・右は、牛タンです→)
そんなこんなで、他に定番のカルビと白ご飯をほおばりつつ、新たに開拓した肉が「天肉(てんにく)」というお肉であります。お店の大将によると、「牛のほお肉」とのこと。楕円形で、薄くスライスした天肉に、ご飯を絡めるとこれまた美味いのであります・・・!!

嗚呼、シ・ア・ワ・セ (=´∇`=) ♪

こんな感じで、もはやダイエットは不可能な体に、また一歩近づいたのでありました(泣)。
[PR]
by matuken6 | 2007-01-18 00:48 | 小旅行・グルメ

「今月のマック」の巻

1月16日・火曜日です。

さて、ちょっと前に、博士のAさんと久々に今年の「初・マック」と称して、行って参りました。しかも「株〇優待券」で!(←かなり威力がある!!)

それで、今回のお目当てはただ今売り出し中の「メガマック」であります。いわゆる「ビーフ天国!メガマック。1枚、2枚、3枚、4枚!思わず数えてしまったあなた。そうなんです。ビーフがビックマックの2倍のなんと4枚!!!!」(マクドナルドHPより引用)の、アレです。
a0018845_1413783.jpg

てっきりこんな感じか(↑)と思っていましたが、実際はカワイイもんです(笑)。
ところで、このおっちゃんが「ヘルメット着用」なのは、何故なんでしょうか?ハンバーガーの超高カロリー摂取によって、卒倒するのを防ぐためでしょうか?謎はつきませんね~。
a0018845_1432275.jpg
味は、マックゆえか、そんなに美味しいとは思いませんでした。決して不味くないぐらいですかね。さすがにパサパサ気味のビーフパティが「4枚」もあるために、しゃっくりでそうになるし。また、食べ進めていくと、パンが小さくなって、はさんである具材がOBしそうになって、大変だったし・・・。

まあまあ、70点ってところでしょうか(妥当)。

さて、来月は、一体どんなマックに出会えるのでしょうか?!
[PR]
by matuken6 | 2007-01-16 01:49 | 小旅行・グルメ

「おいしい洋食」の巻

1月14日・日曜日です、こんにちは。

えー、寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨夜は、K君とY君とともに、仏教大学のお膝元、北大路千本の「ウフ モニカ北大路店」に行ってまいりました。

こちらのお店、Y君の紹介なんですが、オムライス専門店だそうです。
a0018845_15554525.jpg
で、頼んだのが「オムライスセット(1260円)」です。このセットは、何種類かのオムライスから好きなものを選択しましゅ。今回は、「きのこオムライス」を注文しました。

オムライス自体久しぶりですが、きのこの混ざった和風のあんかけソースと、山菜いりのご飯がマッチして大変おいしくいただきました。しかも、こちらのお店は、非常におしゃれな店内で、おそらく女性好みのお店ではないかと思います。
a0018845_1556220.jpg
そして、このセットには、コーンポタージュ、ミニサラダ、ドリンク(コーヒーや紅茶等)本日のデザートがついてます。1260円で、なかなかお得な感じでした。

お近くにお越しの際はぜひ行ってみてください。
[PR]
by matuken6 | 2007-01-14 15:56 | 小旅行・グルメ

「ご挨拶」の巻

2007年、1月2日・火曜日です。

みなさま、新年明けまして、おめでとうございます!!本年もますますのご愛顧のほど、ヨロシクお願い申し上げます。

さて、ただいまワタクシは、能登半島の実家でダラダラと過ごしております。そんな中、今日は友達と、「一年の計は元旦にあり」をコンセプトに、「おみくじバトル・2007」をして参りました。

この「おみくじバトル」ですが、誰が一番「いいおみくじ」をひくことが出来るのかを、争うものであります。その勝負は、三箇所の神社さんで行われました。その結果は以下の通りです。

①須々神社さん 「中吉」
②春日神社さん 「末吉」
③菅原神社さん 「中吉」

こんな感じで、今年は「ボチボチ」な運勢のようです。まあ、本年は進路のことや就職のことなど、イロイロ考えないといけないことが多くありますが、とにかく精一杯頑張ろうと思う一日でありました。
[PR]
by matuken6 | 2007-01-02 18:23 | 雑記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧