実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「2006年・本山の報恩講、最終日」の巻

11月28日・火曜日です、こんばんは。

本日は、朝のはよから、東本願寺の報恩講・最終日のお参りに行ってきました。午前四時半にS君と合流し、東本願寺の門前に向かう。
a0018845_21284891.jpg今日の開門時間が、午前5時。既に門前には、50人以上の門徒さんたちが、集まってました。そして開門と同時に、一斉に阿弥陀堂へ、ダッシュ!S君が、阿弥陀堂の本尊の、正面の席を確保。

それから、午前・6時半からの「お朝事」に突入。約一時間あまりの長めのお勤めと、その後の「御文」と御法話を拝聴。ほとんど正座をしていたので、すでにこの時点で、膝がツライ・・・。
a0018845_21293559.jpg
午前九時から、報恩講・御満座のお勤め。名物の「坂東節」を間近で見る。親鸞聖人の『和讃』に合わせて、出仕僧侶が体を上下左右に振りながら、唱和していました。やっぱ間近で見ると、迫力がありますねぇ~。いつかワタクシも、本山で坂東節をお勤めしたいものです。

ではでは。
[PR]
by matuken6 | 2006-11-28 21:32 | 東本願寺へGO!

「あ、水曜日・・・?」の巻

11月22日・あっという間の水曜日です。

なんだかこんなに日々が早く過ぎていくと、かえってショックです。

論文も進まねーし、ほんっと文章作成能力がないんだと、悲しくなります。

そんな時は、おいしいオムライスを食べましょう!
a0018845_035160.jpg

昨日(21日)の大学終了後、毎度おなじみの博士課程のAさん、Tさんと一緒に、烏丸紫明交差点近くの喫茶店で食べました。(店名をチェックするのを忘れた・・・。)

たまに食べる洋食もいいもんですね。

オムライスを食べて少し元気が出たところで、Aさんから「プレッシャーをかけるわけじゃないけど、がけっぷち君は、もうそろそろ焦って書いた方がいいよ~」との、ダメだしが・・・。

まぁ、確かに論文締め切りマジック・19だしねぇ・・・(汗)。

「生きる」って難しい・・・、嗚呼、本当に難しい・・・。

では、また次回!
[PR]
by matuken6 | 2006-11-22 00:41 | 雑記

「新しい一週間」の巻

11月20日・月曜日、週の初めになっちゃいました、こんばんは。

一週間、はやいですなぁ・・・。

結局、先週は、論文があんまり進まなくて、なんだかブルーになっています(泣)。

こんな時は、「のだめかんたーびれ」を観るに限るゥゥのだァァァァァ!

と言いつつ、最近は、ラーメンと、のだめかんたーびれと、そして論文の愚癡ばっかり・・・。

思いっきりワンパターンな内容ですが、12月10日の解禁日まで、今しばらくお待ちください。

わ~、解禁日、本当に楽しみだなぁ~・・・(*´▽`*)ノ

のだめと江藤先生の絡みも面白そうだ~。

そんなわけで、マジック・21の夜でした。
[PR]
by matuken6 | 2006-11-20 21:41 | 大学院生日記

「気がつけば」の巻

11月17日・金曜日です、おはようございます。

昨夜(16日)の午後・9時頃から、コタツでねてしまい、こんな時間(午前5時過ぎ)に起きてしまいました。

やっぱ、コタツには、「魔力」がありますね。ちょっとお腹が膨れると、コタツであっさりと舟をこいでしまいます。

ちなみに、「鼻」がグズグズであります・・・。風邪引いたかな・・・?

嗚呼、あんまり論文も進まないし。でも、やり続けるしかない。少しずつ、少しずつ、書き進めるしかないなぁ。

そんなわけで、論文提出まで、マジック・25の朝でした。
[PR]
by matuken6 | 2006-11-17 05:28 | 雑記

「こってりと、ラーメン三昧⑲」の巻

11月15日・水曜日です、こんばんは。

また京都ラーメンの聖地・一乗寺に行ってまいりました。今回は「ラーメン荘 夢を語れ」さんであります。一緒に行った博士のAさん曰く「二郎ラーメン系」らしいです。
a0018845_2312464.jpg

でまあ、「小ぶたラーメン」を注文しました。「小」ですが、麺が200グラムほどらしく、一般的なラーメンの大盛りぐらいにあたるとか。しかも、今回は「野菜増し」と「ニンニク」を入れてもらいました。出てきたラーメンは、もうてんこ盛りの状態!(同じ修士2回のF君は、「大ぶたラーメン」を注文。麺が300グラムらしい・・・)

早速、食す。かなりのこってりラーメン。というのも、背脂がたんまり入っているためで、スープ自体は、こってりという感じではありません。しかもワタクシの場合、ニンニクを入れたため、ダイレクトにニンニク風味が絡んできます(笑)。食べ終わって、数時間たちますが、いまだにニンニクの感じが舌の上に残っています。どうぞ、お気をつけください。

さて、こちらのラーメンの特徴は、極太麺ではないかと思います。いわゆるインスタントの「赤いきつね」のうどんがありますが、あの太さで黄色くした感じの麺です。かなり太いので、すぐには延びないようです。

そして、写真にも沢山乗っている、「チャーシュー」たち!はじめ、お腹が減っていて、ガツガツ食べていましたが、途中からきつくなって(胸焼けするともいう)、ドロドロになった脂身だけは、ギブアップでした。チャーシューは、しっかり味がついていました。

もう「小ぶたラーメン」などは注文せず、普通のラーメンをニンニク・野菜増しをせずに注文することにします。やっぱ、デフォルトが一番かもしれんなぁ・・・。どうやらこってりラーメンも、あんまり体に合いそうにないし・・・。歳なんかな~。
[PR]
by matuken6 | 2006-11-15 23:01 | ラーメンの旅

「さっぱりと、ラーメン三昧⑱」の巻

11月13日・月曜日です、こんばんは。

今日は学園祭の後片付け。大学の中央の広場にあったステージは、すっかり解体されて、まとめられてました。週末と一転してとても静かな大学構内でした。

さて、本日の図書館は午後5時半までの、短縮開館の日。そんなわけで、午後七時から博士のAさん、Tさんと共に「ラーメンの旅」にでました。
a0018845_22193679.jpg
今回お邪魔したのは、「ラーメンあかつき」さん。ワタクシ、初めてのお店です。注文したのは「チャーシューメン」(650円)です。お味は、とんこつしょうゆ味ですが、こってりしていません。さっぱりした味で、胃がもたれることありません。薄めのチャーシューも美味しくいただきました。具材は、刻みネギとメンマでいたってシンプル。こってり味が苦手な人にはオススメかと思います。

さて、下宿に戻った後は、風呂に入って、「のだめかんたーびれ」を鑑賞。竹中直人のうさんくささ爆発の演技と、なにをやっても同じ演技しかできない及川光博の演技を楽しみました。

明日も頑張ろう。ではでは。
[PR]
by matuken6 | 2006-11-13 22:19 | ラーメンの旅

「欄外に残るもの」の巻

11月12日・日曜日です。

修士論文の提出まであと1ヶ月。なかなか進まないことに、ちょっとイライラしてしまいます。この時期になって、大学院の講義ノートを見返しては、思い悩む日々が続いている。

前にいた大学からそうなのだが、講義の話を理解できようができまいが、とにかくノートを取る。先生が話す内容を、なるだけ書くようにしている。

なぜかといえば、ワタクシ、あんまり物覚えが良くないからでして・・・。一つの言葉でもノートにあれば、そこから何かを思い出すこともあるだろう。そういう思いで、ノートを取る。

ちなみに、ワタクシには、「変な趣味」があって、先生の雑談もノートすることにしている。特に欄外に(笑)。例えば、某教授が「前なぁ、〇〇先生と祇園で飲んでなぁ・・・」なんてことを、メモしてしまう。およそ真宗学とは関係ない脱線した話が、結構好きなのである。

まあ、脱線話のメモだけでなく、ピンと来た言葉も中にはある。

M先生が仰った、「言葉・意味・概念を豊かに持つことで、自分の考えることが深くなる」である。

別に真宗学に限ったことではないが、いい言葉だなぁと思う。おそらく「言葉・意味・概念」を知るとは、知識が単に増えるというよりも、自分の世界の拡張を意味するのだろう。また、自分に無い世界を知るといっても良いだろう。

そして、新しく知ることに頷いたり、疑問を持ったり。そのような繰り返しを通じて、「考え」が深まる。おそらくM先生は、そのようなことを仰りたかったのかなぁと、いま感じる。

だから、中々論文の筆が進まないのは、やはりまだまだ知るべきことが、足りないからだろう。自分にとって、真宗学という新しい領域をどこまで表現できるか。ラストスパートですなぁ・・・。
[PR]
by matuken6 | 2006-11-12 02:03 | 雑記

「がっつり、がっつり」の巻

11月11日・土曜日です、こんばんは。

某北大路・烏丸大学の学園祭が本格的にスタート。本日の昼食は、大学の構内に沢山出ていた模擬店で。お客さんに声を掛ける元気な声が、構内に響き渡る。

小さい大学ですが、熱気にあふれていました。

さて、5時半頃まで大学にいた後、修士1回のY君に、おいしい定食屋さんに連れて行ってもらいました。で、そこで注文したのが、「カツ丼」です。
a0018845_2135482.jpg

これ、普通サイズなんですが、大盛りはさらに大きな器にてんこ盛り。隣のテーブルの同志社大生の方は、てんこ盛りの「カツ丼」をバクバク平らげていました。若いって、いいですね。
まあ、この「カツ」が絶品なんです。さくっとした衣に、すっと噛み切れる肉の柔らかさ。しかし、脂身ばっかりではない。これは、美味いカツの条件としては、当たり前と言えば、当たり前ですが、コレには驚きました。

お腹いっぱいになって、フジテレビの「たけしの日本教育白書楽しくマジメに生放送 1億3000万の国民と考える日本人の品格」を観た。品格を考える番組だが、品格を問う人が、あんまり品格が無いようで・・・。さすが、フジテレビ。なんでもちゃかす。

海外取材のVTRの方が、芸能人のコメントよりよっぽど為になる。

しかし、生放送のビートたけしは、面白いな~。
[PR]
by matuken6 | 2006-11-11 21:57 | 小旅行・グルメ

「ほのぼの」の巻

11月10日・金曜日です、こんばんは。

マジック・31な夜です。

さて、今日から某北大路・烏丸大学で、学園祭がスタート。今年は、東儀秀樹氏・講演会、川嶋あいのコンサートが、目玉だとか。

さてさて、そんなお祭りモードを横目で見つつ、K君と烏丸通を歩いていると、一台のタクシーが道端に停まる。
a0018845_2336013.jpg
で、そのタクシーから出てきたのが、いつもお世話になっている助手のFさん。しかも、奥様とお子さんもご一緒。お子さんは、生後・1ヶ月ちょいだとか。

ほっぺがプニプニ。紅葉のような手のひら。

修論ですさんだ心が、癒されました・・・ヽ(^。^)丿
[PR]
by matuken6 | 2006-11-10 23:35 | 大学院生日記

「マジック・32」の巻

11月8日・水曜日です、こんばんは。

昨日は、修士論文の中間発表が、無事終了。かなり緊張しました。まともに前を向けなかったです。他のゼミの発表者の方は、結構高度な発表をされていて、感心してしまいました。あんな洗練した文章は、書けないです、ハイ。

ここんとこ一週間余り、論文作成ができず、かなりいや~な、風向きです。もっと、早い時期(例えば10月中)に中間発表すれば、発表者だけに、大きな負担がかからないようになると思うんだが・・・。去年の中間発表は、11月15日頃だったし・・・。

まあ、こんなこと愚癡ってもしょうがないんで、改めて、気合を入れます。

それにしても朝晩の気温が、かなり下がるようになりまして。小さいころからかなりの「寒がり」なワタクシとしては、早々に「コタツ」の出動要請を行うべきかどうか、考え始めています。

あ~、コタツで「鍋」食べたいなぁ~。

そんな妄想に取り付かれる、今日この頃であります。
[PR]
by matuken6 | 2006-11-08 23:25 | 大学院生日記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧