「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「作り出す喜び」の巻

9月30日・土曜日です、こんばんは。
a0018845_23501558.jpg

今日は、アーチェリーつながりで新潟大学の先輩である、TさんとSさんのお二人が京都にいらっしゃいました。そして同じく新潟大学でワタクシと同い年のA君との4人で、京都市内観光にいそしみました。

東山にある「八坂の塔」(写真・上)、清水寺、高台寺、などを散策。いい天気に恵まれ、観光客がいっぱいいました。でも、タクシーの運ちゃん曰く、「まだまだ少ないほう。本格的な紅葉シーズンだと、もっとひどいよ」とのこと。
a0018845_23504211.jpg
でまあ、本日のメインイベントが、「甘春堂(かんしゅんどう)」さん(写真・右)という和菓子屋さんでの、和菓子製作です。一人あたり・2000円の料金(要予約)で、職人さんの指導を受けながら、4種類の和菓子を作りました。和菓子製作は、月ごとに製作するお菓子が変更されるので、定期的に行くのもいいでしょう。
a0018845_23511250.jpg

●作った4種類のご紹介
①干菓子   きざと 紅葉・・・写真の下にある2枚の紅葉のお菓子
人差し指の指先ほどの大きさの、赤色と黄色の生砂糖の小さな塊を使用。この赤色と黄色の塊をくっつけて、手のひらでパンパンたたいて直径5センチぐらいの円にする。台に片栗粉をふり、その上で伸ばし棒で厚さ・1ミリくらいになるように広げる。ある程度広がったら、二つに折って、伸ばし棒で広げること約3回。赤色の部分、赤と黄色が混ざった部分(ぼかしの部分)、黄色の部分ができたら、紅葉の型を押し付けて、取り出す。
②上生菓子 ういろ 黄昏の小路(イチョウ)・・・写真の左にあるお菓子
③上生菓子 練り切り 野菊(菊)・・・写真の右にあるお菓子
三角柱の形をしたヘラで、菊の花びらをしっかり表現するのがポイント。
④上生菓子 きんとん 白露・・・写真の上にあるお菓子
黄緑色と、黄色のあんこの塊を、うらごしして、ソボロ状にする。黒のあんこに、裏ごししたものをどんどんつけていって完成。

これらの4種類のお菓子を、1時間ほどで作って、お抹茶と一緒に試食します。自分で作ったものを、自分で食べるもの、また格別な美味しさがあります。

みなさんも、是非挑戦してみてください。いい思い出になりますよ。
[PR]
by matuken6 | 2006-09-30 23:43 | 雑記

「ラーメン三昧⑭」の巻

9月30日・土曜日です。

は、早くも9月が終わってしまう・・・。

ただ今の修士論文の進行状況は、約10000文字・800字詰めで15枚ほどでしょうか。う~ん、ヤバイですねぇ~・・・。(論文の進行状況は、気が向いたら適宜お知らせします。)

さて、「腹が減っては戦ができぬ」とはよく言ったものですが、今回は天下の名門・京都大学近くの、「龍馬」さんへGO!GO!GO!

a0018845_1235380.jpg博士課程のTさん曰く、「京塩ラーメンがうまいんだよ!」(写真・左)とのこと。早速券売機でチケットを買う。
「京塩ラーメン」は、すっきりしてて美味しかったです。特にポイントだなと思ったのが、すりつぶした白ゴマが入っていたこと。この白ゴマの風味が、塩ラーメンのちょっとしたアクセントになっていました。麺は細麺で、ズバズバ食べました。
a0018845_124935.jpg

そしてもう一品の「龍馬丼」(写真・右)ですが、焼き豚・シナチク・ネギなどがはいった卵丼です。コレがまた美味い!ラーメンと丼物でもうお腹がいっぱいいっぱいでした。


あの、ちなみに~、こちらの龍馬さん、「京塩ラーメン」と「龍馬丼」がセットになって~、ほんとに、もうそこんとこ分かっていただきたいんですけど~、ラーメンも大盛りで~、ほんっとギリギリで~・・・、700え~~ん。(本当に安い!)

嗚呼、京大生がウラヤマシイ!某O大の北にある、くそまずいラーメン屋の代わりに来て欲しいなぁ~、なんてことぼんやり考えました。
[PR]
by matuken6 | 2006-09-30 01:28 | ラーメンの旅

「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の巻

9月28日・木曜日です、こんばんは。

ただいま、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権を見るために、関西テレビを視聴中。

それにしても、9時からやっている「食わず嫌い王決定戦」だが、とてつもなくくだらない。9時45分の時点で、ようやく3品目の試食。なんでこんなコーナーで、ダラダラとつまらんトークきかなあかんのやろ?

放送の仕方が、アホTBSの亀田興起VSランダエタ戦の中継みたい。

まだかなぁ~・・・

というわけで、第9回始まりました。個人的にすきなのが、平泉成と、中日・落合監督、並びに「とくダネ!」小倉さん、トーカ堂・北社長のモノマネ。

大変秀逸でございました。
[PR]
by matuken6 | 2006-09-28 21:47 | 雑記

「おばんです」の巻

9月25日・月曜日です。

京都の最低気温がいよいよ20度を割り込みました。風邪に注意ですね。

さて、ネットサーフィンをしていたら(←勉強しろよ)、面白い映像を発見!

http://www.youtube.com/watch?v=oIaz6zBz1go

どこか欧米らしき、三人組のバンドです。

ワタクシは、一番右の青年が一生懸命プレイ中、ジャージのズボンがずれて「半ケツ」になっているのに、痛く感動を覚えました。

ある意味、このバンドのプレイのちょっと危険な感じ・・・。

それが、このバンド自体を「もののあはれ」という、文化の極みに達しせしめたのだと了解します。

表現の自由は、スバラシイ・・・!

それでは、また。
[PR]
by matuken6 | 2006-09-25 01:24 | 雑記

「秋の夜長」の巻

9月22日・金曜日です、おはようございます。

こんな時間(午前3時30分頃)にブログ更新であります。いやぁ~、昼夜逆転って言うんですか?そんな感じで、早くも体内時計が、狂っております・・・。

ホンマに寝れないんですよ!なので修論に向けて、「一応」論文を読んだり、内容まとめたり、引用箇所をパソコンに打ち込んだりしています。
a0018845_3304590.jpg

で、そんな秋の夜長を満喫中(?)に欠かせないのが、「おやつ」であります。先般は北海道物産展に行ってきて、「白い恋人」を、3箱購入しました。コレがまた、ウマイのなんのって、アンタ・・・。ただ今、本当に大活躍であります。


サクッと薄めのクッキーをかじれば、そこはまさに「北海道」!ホワイト・チョコの甘さとコクが、ワタクシの味覚を、いかんなく満たしてくれる・・・。

「白い恋人」は、まさにワタクシのために生まれてきたのであります・・・(涙)。

嗚呼、はるかなる北海道・・・。ボードしたい・・・。



まあ、チョコレートが大大大好きなワタクシとしましては、「白い恋人」は、もーたまらん!5個ぐらいなら、一気にバリバリ食べちゃいますよ。

ついでにビックリマンも、あの昔と変わらないウエハース&チョコが、もう何と言っていいやら!こちらも一気に5個ぐらいOKですぜ!なんかもう欲望ですよ、欲望!



・・・しかし現在、歯医者に通ってますので、大好物も程々にしようかと、反省中であります。

さあ、寝るかな・・・。
[PR]
by matuken6 | 2006-09-22 03:36 | 雑記

「物産展」の巻

9月19日・火曜日です、こんにちは。

いやぁ~、寝不足って辛いですな。なぜか目がさえてしまい、寝たのが朝方の6時。そして9時に起きて、近所の歯医者へ向かう。その後、11時に大学に行ったんですが、正味・3時間の睡眠は、ワタクシのやる気を削ぐのには、十分でした。

そのように、なんだか気持ちの乗らないまま、パソコンに向かっていたところ、博士課程のAさんから「近鉄百貨店の『北海道物産展』のラーメン食べに行かない?」とのお誘い!ちょうど小腹が空いていたんで、喜んでAさんについていきました。

でまあ、近鉄百貨店では、北海道のチョコレートから、イクラ、明太子などの海産物、木の彫り物など多種多彩の品揃え。ちなみにワタクシたちが向かったのは「縁や(えにしや)」さんという、北海道でも有名なラーメン屋さんです。このお店のラーメンが、本日までの出店。

a0018845_16484738.jpgそこで、早速「元味・しょうゆラーメン」(写真・左)を注文しました。北海道のラーメンを食べるのは、本当に久しぶりです。写真ではちょっと見にくいですが、しょうゆとんこつ味でした。具材として、チャーシュー、のり、白ねぎ、シナチクと、シンプルなトッピング。スープをいただくと、非常にさっぱりした感じ。麺は、縮れ麺で、ちょうどスープに絡んでうまかったとです。
a0018845_1649075.jpg
ラーメンを美味しくいただいた後は、食後のデザート「ソフトクリーム」(写真・右)。牧場のミルクをふんだんに使ったソフトクリームです。フワフワした舌触りで、冷たいクリームをなめるような感じです。それでいて、飲み込んだ後に、ほのかな甘さと、ミルクのコクが舌の上で展開してくる一品でありました。こんなソフトクリーム、初めてでした。


ちなみに、ついつい北海道の銘菓・『白い恋人』を購入。下宿に帰った後、密かに楽しむことにします。北海道には、美味いものがいっぱいあるんだにゃ~。満足、満足でした。
[PR]
by matuken6 | 2006-09-19 16:50 | 小旅行・グルメ

「南国・リゾートダイニング!」の巻

9月17日・台風接近中の日曜日です、こんにちは。

昨日(16日)のことなんですが、他大学の友達・A君と、アーチェリー部の後輩・F君で、八坂神社近く、祇園にあります「南国リゾートダイニング・ロコロコ」さんというお店に行ってきました。

最近オープンしたお店で、中は120インチのプロジェクターがあったり、3メートルの水槽で熱帯魚を見ながら、お酒や自慢の南国料理60種類が楽しめるお店です。

内装を見る限り、おそらく、女性好みのお店でしょうなぁ。実際、カップルで来ている人や、女性同士で来ている人たちが多かったように思います。
a0018845_1752940.jpg
さて、ワタクシが注文したのは「ロコロコ・ハンバーグ」(写真・右)です。白ご飯の上に、目玉焼き、ハンバーグ、トマトのサイコロ切り、ポテトサラダ、サラダ菜、パイナップルなどが乗っている一品。


ちなみにご飯とトマトやポテトサラダなどを一緒に食べても、コレが意外と美味い!意外な食い合わせのよさに、ちょっとびっくり。今度、食材を集めて作ってみよう。
もちろん、ハンバーグや目玉焼きを、ご飯を一緒に食べても美味いですよ。ちょうど腹が減っていたので、ぺろっと平らげました。


a0018845_17522393.jpg
続いては、「ロコロコ・サラダ」です。写真・左のようにガラスのボウルに、青い液体と(おそらく)ドライアイスが入っていて、その上のでっかい貝殻にサラダが盛ってあります。
ちょうど貝殻とガラスボウルの間から、ドライアイスの白い煙が出て、さらにドライアイスが水と反応して「ロコロコロコ・・・」と、かわいらしい音が出てました。
単純な仕掛けですが、その盛り付けの発想が、大変結構でした!

値段的には、一品・500円から800円のメニューが多く、一人・3000円ほどで、十分に食事とお酒が楽しめると思います。

さてその後は、祇園のカラオケボックスで、4時間熱唱。ついでに財布の中が空っぽになり、タクシー代もありゃしない。そんで泣く泣く、祇園から1時間ほどかけて、徒歩で下宿に帰りました・・・。いい運動になりました(泣)

では、皆様、今後の台風情報には、十分ご注意ください!
[PR]
by matuken6 | 2006-09-17 17:58 | 小旅行・グルメ

「疲れてる?」の巻

9月15日・金曜日です。

どうもいけません、変な夢をよくみるようになりまして。夢って、そんなもんかもしれんけど。

あるところにもちょろっと書き込んだんですが、夢の中で、サングラスの男にじっとみつめられまして。そんで、その視線を外したとたんに、階段の下から、女の人がスーッと上がってきて激突&絶叫→目覚める→寝不足気味→勉強に支障が出る・・・。

こんな夢をハッキリ憶えているから、余計に嫌なんですが・・・(マジで恐かった)。

で、先日の夢は、なぜか「水曜どうでしょう」でおなじみの「鈴井貴之」氏と、「アタック25」に出場。他二名の出場者は存じませぬ。

問題が読み上げられるんですが、お隣の鈴井氏はどんどん正解を出していきます。ワタクシは、問題がよく聞き取れず、チンプンカンプン。

それで、ありがたいことに、ここで「三択問題」。三択の答えが、画面に出ます(←実際のアタック25ではそんなことないよ)。ワタクシは、喜び勇み、回答ボタンをいの一番に押す!

大声で「三番のクマさん!」と、果敢にアタック!しかし、当然「不正解」。その瞬間、夢の中で、「なんで、答えが『クマさん』なんやろ・・・?」と何度も自問自答。

そんな感じで、目が覚めました・・・。

夢を見て、こんなに悔しい思いにかられたことは、コレまでの人生でないですよ。
児玉清氏に出会えなかったのも、悔しい。

たぶん、「三番のクマさん!」は、寝言で言ったんだと思いますよ。なんてったって、某・坊さん養成学校時代に、「痛ったいなぁ~、くの一!!」って、ワケ分からんこと叫んだほどですから。

やっぱ、精神が病んでるんですかねぇ~・・・ヽ (´ー`)┌ アハハ
[PR]
by matuken6 | 2006-09-15 02:56 | 雑記

「おおっ、懐かしの・・・」の巻

9月13日・水曜日です、こんばんは。

最近、雨が降って、京都のしつこい残暑もなくなり、すっかり秋めいてきました。

そしてワタクシのブログの訪問者数が、のべ15000人を突破。みなさま、いつも、ありがとうございます。°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

さて、ようやく修士論文をボチボチ書き始めたんですが、ちょっと気晴らしで、「ビックリマン・プロ野球」を、ちょいちょいと買っています。

でまあ、15個ほど買いまして、ただいま11枚のシールをゲットいたしました。詳細は次の通りです。
a0018845_2423982.jpg
●セ・リーグ     ●パ・リーグ
阪神・藤川球児   ソフトバンク・斉藤和巳
阪神・金本知憲   西武・松坂大輔   
横浜・三浦大輔   西武・和田一浩
ヤクルト・古田敦也 オリックス・谷佳知
広島・前田智徳   日本ハム・金村暁
             楽天・岩隈久志


1チーム・2名の選手らしいので、あと13人分、できたら集めたいところです。それにしても、ワタクシ、個人的に楽天・一場靖弘投手を応援しているので、そのシールが欲しかったのですが・・・。今年活躍していない、岩隈投手だとは・・・。ちょっとショックです。

なんでも、ある人は、「オリックス・清原和博を当てたい!」と意気込んでいましたが(笑)。清原選手もいいですなぁ。

そういや、実家には、昔のビックリマンの天使VS悪魔シールが、400枚ほど眠っているとのこと。結構、あるんですな~。この歳になっても、ビックリマンチョコを開けるとき、妙にワクワクしたりする自分がおります。一度大人買いも、検討しないとなぁ~、なーんてこと考えています。

もし、プロ野球選手のシールが、ダブっているようなら、是非譲ってください。よろしくお願いいたします(笑)。o(^-^)o

追記・どうやらオリックス・清原選手は、今回のシールには無いようです。ミクシィのコミュにて確認しました。
[PR]
by matuken6 | 2006-09-13 22:39 | 雑記

「ラーメン三昧⑬」の巻

9月11日・月曜日です、こんばんは。

夕方6時半、お腹が減って勉強が全く身につかなくなった。といいつつ、論文はほとんど進んでないんですが・・・。

そんなわけで、同じ修士2回生のK君と、京都ラーメンの聖地・一乗寺に行くことにしました。向かったお店は、さっぱりしたラーメンが個人的に好きな「新座(にいくら)」さん(今日で二回目)であります。
a0018845_22313292.jpg
今回注文したのは、「ご馳走ラーメン(980円)」(写真・右)です。名前が示すとおり、しろねぎ、あおねぎ、トウモロコシ、味付けたまご、チャーシュー、野菜(白菜)、めんま、のり、といった豊富な具材が楽しめる一品であります。しょうゆベースのスープに、背脂が入ったラーメン。やっぱこっちの方が、私の体にあっているようです。

a0018845_22314663.jpgそして、K君が注文したのは、「スペシャルラーメン」(写真・左)です。お店には「白味」と表記してありましたが、スープはとんこつでした。K君曰く、「最初にスープを飲んだ時は気にならないが、次第にこってりさが舌に効いてくる」とのこと。こちらも具材が豊富で、「キムチ、チャーシュー、ねぎ、きくらげ、メンマ、ぎゅうすじ、味付けたまご、のり」でありました。

って、「スペシャルラーメン」の方が、ワタクシが食した「ご馳走ラーメン」より具材が多いのは、気のせいだろうか・・・(;´д` ) トホホ

そんな事実に、このブログを書きながら気付いてしまった、秋の夜でありました・・・。
[PR]
by matuken6 | 2006-09-11 22:28 | ラーメンの旅



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧