実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「うきー!」の巻

5月31日、水曜日どすぇ。

はぁ~、もう5月も終わり。世界禁煙デーも全く関係なく、終わっちゃいました。

さて、我がNゼミでは、6月中旬の「修士論文・題目決め発表」に向けて、みんなガツガツ勉強を進めておられるようです。

でまあ、ワタクシの場合、6月5日からの東本願寺「声明講習」なるものに1週間行くので、その間、勉強ができんカモ・・・という恐怖に取り付かれております。この声明講習、この時期だとかなりのネックですなぁ・・・。

ほんとに「うきー!」って叫びたいくらいでつ。論文の概要を考えるのは、初めてのことなんで、難しいったらありゃしない!学部のころみたいに、適切にA4半分くらいの概要を書けばそれでいいってワケでもないし・・・。

う~ん、困った。

ちなみに、こんな午前2時に、カラスが「カー、カー」鳴いてどっか飛んでいったけど、カラスは夜目がきくのだろうか?

あらたな不思議を思いつつ、親鸞さんが感得された、如来の不可思議なはたらきに思いをはせたいところです。

あ~、眠い、眠い。では、おやすみなさい。
[PR]
by matuken6 | 2006-05-31 02:17 | 大学院生日記

「ラーメン三昧⑧」の巻

5月28日・日曜日です、こんにちは。みなさまはどのような週末をお過ごしでしょうか?

さて、先日(27日)、大学での勉強を終え、再びAさんと京都ラーメンの聖地・「一乗寺」に乗り込みました。

今回、お邪魔したのは、「中華そば・高安」さんです。有名店らしいです。店内に入ると、凄くおしゃれなインテリア。どこかのショットバーみたいな感じ。ラーメン屋さんとは思えませんでした。
a0018845_11321776.jpg
さて、そんな高安さんで注文したのが「チャーシューメン・から揚げセット」(写真・左)でつ。いやぁ~、豚骨の味がしっかりと出たスープで、美味しかった・・・。薄めのチャーシューは、トロトロだし、ワタクシのラーメンの好みをストライクです。
a0018845_11323059.jpg
で、ちょっと後に出てきた「から揚げ」(写真・右)にもびっくり!とにかくでかい!上手く大きさを表現できませんが、みなさんお使いのマウス大のから揚げが、3個出てくる感じです。だんだんお腹が一杯になってくると、このから揚げとの勝負になります。

ラーメン・から揚げ・ご飯をがっつりと食べ終わると、なんともいえぬ満足感。大変結構でございました。これで、また体重増加に一役買っちゃいました。
[PR]
by matuken6 | 2006-05-28 11:33 | ラーメンの旅

「ある夜のできごと」の巻

5月25日・木曜日です、こんばんは。

えー今日は、先日の夜に起こった出来事をお話しましょう。

午後11時58分、もうすぐ日付が変わろうかとしている時。

普段、あんまり鳴らない電話が、声を上げた。

「あれ?F君から?こんな時間にどうしたんだろ?」と、電話を取る。

F君「あのー、がけっぷち大学院生さんですか?NゼミのFですけど・・・。あのー、今晩泊めてもらえませんか?」

ワタクシ「おっ、おお。俺は構わんけど、急にどうしたん?」

F君「それが、終電に乗り遅れまして・・・。で、後輩にも連絡がつかないんで、電話しました。」

ワタクシ「そ、そりゃー、大変だったね。今、どこにいるの?」

F君「今、京都駅です。これから歩いてそちらに行きますんで・・・。」

ワタクシ「え?京都駅?ここまで歩くと1時間以上かかるけど、大丈夫?」

F君「まあ、タクシー代もないですし・・・。これからボチボチそちらに行くんで、お願いします。」

ワタクシ「おっ、おお。分かったよ。じゃあ気を付けて・・・。」

こんな感じで、一度電話を切りました。それから1時間20分ぐらいあとに、F君がワタクシの下宿に到着。それから、いつものように酒を飲みながら、あーだこーだとしゃべってました(笑)。

気が付けば、午前6時・・・。カーテン越しに、朝日が差し込んでくる・・・。

「やっぱ、学生っていいなぁ~」と思ったある夜の出来事でした(笑)。

[PR]
by matuken6 | 2006-05-25 22:07 | 雑記

「たまには、勉強のことも・・・」の巻

5月23日・火曜日です、こんばんは。

今日、大学の図書館で勉強していると、同じゼミの修士1回生の方々が、なにやら物凄く真剣に勉強をしているご様子・・・。

ワケを聴いてみると、明日(5月24日)提出のレポートを作成しているみたいです。

授業担当の先生からの課題は、善導の『観経疏』という文献の一部を一人一人が担当して、原文、書き下し文、語句の説明、現代語訳、考察、それと「古今楷定(ここんかいじょう)」について各自レポートせよとのこと。

これだけをきいただけで、アタマがとっても痛くなります(笑)。

で、なぜか文献を1回生と一緒に読んで、ウンウンうなりながら考えました。

なんせ、ワタクシもまともに読んだことのない部分でして・・・。情けないことに、質問にお答えすることができず、何度も文献を読んでは、あーでもない、こーでもないと、あれこれ思いをめぐらせておりました。

でもまあ、1回生の方のお陰で、凄く勉強になりました(笑)。今度、授業が終わった時に、1回生の方に、先生がどのように解説をされたのか、イロイロと聞いてみたいと思っています。
[PR]
by matuken6 | 2006-05-23 22:51 | 大学院生日記

「ラーメン三昧⑦&東本願寺」の巻

5月22日・月曜日です、こんばんは。

今日は、午前中に母上と2人の姉上が上洛。姉上が「帰敬式(ききょうしき)」の受式のため、東本願寺にいってきました。「帰敬式」とは、法名をいただき、仏教を聞いて生きていきます、という宣言をするための儀式であります。大変意義深いことでありました。

帰敬式の後は、久々に姉上達としょーもないことをしゃべりつつ、京都駅地下の飲食店街で、おいしいハンバーグに舌鼓を打ちました。

さてさて午後からは、大学に行って少々勉強をしておりました。そこに、先週木曜日(5月18日)の『浄土論註』輪読会のレジュメ作成に大変お世話になったA先輩と遭遇。思わず「Aさん、今晩、ラーメンでもどうですか?」とお誘いしたところ、快くOKをいただきました。

でまあ、今回のラーメン三昧は、ちょっと足を延ばして、京都ラーメンの激戦区・「一乗寺」に行って参りました。午後9時を過ぎていたにもかかわらず、超有名店の「天天有」さんは行列になっていたし、「高安」さんは月曜定休・・・(泣)。それでどうしようか彷徨っていたところ、偶然に「新座(にいくら)」さんを発見!ラーメン・フロンティアスピリッツと称して、入ってみました。
a0018845_2328470.jpgで、「新座」さんで食べたのが、「ネギトロ肉ラーメン」であります(写真・左)。

写真を見ると脂っこそうな感じですが、そんなことはなかったです。むしろあっさりな感じのラーメンで、大変美味しくいただきました。チャーシューもやわらかく、ワタクシの好みであります。酒を飲んだ後にもいけそうな、ラーメンでした。

初めての一乗寺殴りこみ、大変結構でございました。なんだか今日は、東本願寺にも行ったし、充実の一日でした。
[PR]
by matuken6 | 2006-05-22 23:28 | ラーメンの旅

「ぼやき・・・。」の巻

5月18日・雨の木曜日です、おはようございます。

今日の4時から、『浄土論註』輪読会があります。で、ワタクシが今回のレジュメ発表者であります・・・。

しかし、まだレジュメが完成せず・・・。う~む、困った、困った。

頭が痛いよ~。眠いよ~。

ああっ、・・・(;´д` ) トホホ
[PR]
by matuken6 | 2006-05-18 07:09 | 大学院生日記

「我が愛機」の巻

5月15日・月曜日です、こんばんは。

最近の我が愛しの腕時計、「GSX・smart no.20」の調子が余りよろしくない。
a0018845_235814.jpg
この腕時計は自動巻きなんですが、あるとき二日ほどほったらかしておいたら、当然のごとく動かなくなりまして・・・。

現在は、またいつものように腕時計を使っているんですが、日にち表示と曜日表示が上手く作動しないんですよ~。


いちおう、表示が狂うたびに、リューズをまわして調整しています。でも、お昼の12時過ぎから、次の日の表示になってしまったりと、この腕時計、なかなかやってくれます(笑)。

今からさかのぼること、はや四年前の五月。サラリーマン坊主、2年目の時です。京都の河原町OPAの時計屋さんで見つけたこの腕時計。深いブルーの色に、ワタクシが一目惚れして買った腕時計です。

この腕時計を買って付け始めた時は、左腕がなんだかちょっと重く感じて違和感がありました。しかし、今ではその重さにもすっかり慣れ、ワタクシの体に完全になじんでいます。細かい傷もいっぱい付いています。

でもまあ、しばらく時計をほったらかしにしたので、その分親しみを込めて、リューズをまわして、調整にはげもうかと思っています。
[PR]
by matuken6 | 2006-05-15 23:13 | 雑記

「久々に・・・(笑)」の巻

5月14日・日曜日、午後はまるまるアタックチャ~ンス!!の日です。

さて、以前の日記でご紹介した富山県・黒部市の「green cafe」さんのHPを久々にのぞいてみました。

そしたらgreen cafeアニメの4作目が公開されていました!

早速見てみたんですが、テラワロス。

富山弁アニメ、ここに極まれり!って感じでした。

よろしければ、お時間のある方は、ごゆっくりご覧ください。ではでは

追記・あこさん!ヤックルが出てましたよ~(笑)
[PR]
by matuken6 | 2006-05-14 00:25 | 雑記

「毎年春恒例の・・・」の巻

5月12日、金曜日でございます。こんばんは。

「毎年春恒例の・・・」と銘打ったのは、「健康診断・結果発表」でつ。

いやぁ~、まだ「成長」しているみたいでつ・・・、特に「体重」が!

       (昨年)   (今年)   (増減)
身長    172.2cm  172.3cm  +0.1cm
体重     64.7kg    66.1kg  +1.4kg
視力・右     0.7     0.4     -0.3
視力・左    0.9      0.5      -0.3
胸部X線  問題なし   問題なし

(講評)
身長は、測定誤差ですな。
体重は・・・、誤差ではないでつね・・・・。厳然たる事実・・・。昨年比・+1.4kg・・・。
今の身長での標準体重は、65.3kgなので、標準体重比・+0.8kgかぁ・・・。

視力は・・・、やばいです。年末に免許書き換えがあるのに・・・。

ああっ、標準体重を超えたのは、28年間ではじめてかも?

小さいころは、ひょろっひょろの虚弱体質な、もやしっ子だったんで、この歳になって順調に体重が増え続けていると、なんだかコワイ位です。

何でも数値化して、一喜一憂するのが人間の性ですが、ちょっとショックでつ・・・。

うむ、鴨川を走ろう・・・(決意)。
[PR]
by matuken6 | 2006-05-12 23:18 | 大学院生日記

「ほんとに雑感」の巻

こんなニュースを発見!!

 「教授が繰り返す部分は重要事項。しっかりメモして」-。ノートの取り方からごみの出し方まで、大学生活の基本を教える授業が、今年度から金沢大学(金沢市)で始まった。背景には、高校までの教育で大学で学ぶための基礎が身に付いていないという実態がある。

 授業は「大学・社会生活論」で、半期の必修科目。「勉学や生活にかかわる必要な基本事項 を学び、自らの将来像を考える」ことが目標で、ノートやリポートの書き方、図書館の使い方、健康づくりなどを学ぶ。 [時事通信社]


やるな、金沢大学!

確かに、前の大学の学部の時は、講義ノートをどう作るか試行錯誤した思い出があります。まあ、あの時はとにかく授業に出て、先生が言う話を片っ端からノートしていく作戦に出ました。とにかくノートを取ることだけは上手くなりましたな。授業を理解できたか、できないかは別としてね。

「大学で学ぶための基礎が身についていない」というのもそうだろうが、学部にいた時は、高校で習ったことと、大学の教育内容の乖離がかなりあって、とまどったなぁ。語学ぐらいかな、高校の英語の知識が役に立ったのは。もし金沢大学さんが、高校教育と大学教育の橋渡しをするような授業をこうした取り組みの中で、実践しようとするなら評価できると思うよ。そういう点はこれまで、高校も大学もお互いに放置してきたことだしね。そういう授業ならワタクシも是非受講したかった。

基本的な生活マナーを大学で教えることに賛否両論はあるでしょう。さすがにノートのとり方、ゴミの出し方ばっかり教えるばかりではないと思います。しかし、ただ大学に入って酒飲んで、遊んで、適当に卒論書いて卒業したワタクシのような人間を増やすよりは、折角の大学生活を有意義に過ごすことのできる学生さんが少しでも増えればいいのではないかと。

やっぱ、生活を作るってのは、勉強する前提としてとっても大事ですよ。批判はあるだろうけど、何年か手探りでもやってみたら、それなりの効果はあるんじゃないだろうか。

ちなみにウチのO大学は、金沢大学さんよりもひどいかもね。自分が飲み食いした空き缶やペットボトル、お菓子の袋を、ほんの数メートル先のゴミ箱にすら捨てることのできないスゴイ人。自分の食べた学食の食器を片付けられない頭の中がハッピー・ランチな人が、けっこう生息してますよ(笑)。

生活以前に、こっちの方がゆゆしき問題かもね
[PR]
by matuken6 | 2006-05-10 00:12 | 雑記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧