実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「年末進行」の巻

12月30日金曜日です、こんにちは。

いよいよ2005年もあとわずかとなりました。

皆さんにとってはどんな一年でしたでしょうか?私にとっては、一月に小松の本光寺を退職、二月はプータロー・某大学の受験勉強、三月は受験合格・京都への引越し準備、四月から再び大学生といった感じでした。

大学生になって「遊べるかな~」と、かなり邪心が燃え上がったのですが、授業が難しいのと、忙しいのとで、余り遊べず。下宿と大学を行き来する毎日でした(←半分本当)。

自分で選んだ道とはいえ、何かと大変でした・・・(泣)。さあ、来年はどんな一年になるでしょうか?

2005年も沢山の皆様に当ブログにお越しいただきました。本当に有難うございました。皆様も良いお年をお迎えください。それでは、またね~
[PR]
by matuken6 | 2005-12-30 14:27 | 大学院生日記

「冬休み~」の巻

12月27日、火曜日です。こんにちは。清原和博選手がオリックス入りを表明しました。記者会見をテレビで見ましたが、野球少年のような満面の笑みでコメントを発表していたのが印象的でした。「自分のやりたいことが出来る」ことに、心から喜びを感じているようで、私もうれしくなりました。来年は清原選手のホームランを見に行きたいと思います。

さてさて、当方、12月23日より「冬休み」と相成りました。この12月の後半は、横浜小旅行、連日の飲み会のせいで、あっという間に年末に差し掛かった感じです。

ちなみに23日は、前の勤務先である、小松の「本光寺」さんの忘年会にお邪魔しました。本当に楽しかった~!お声を掛けていただいた、本光寺様には、心より御礼申し上げます。

で、当初の予定では24日に実家に帰る予定でしたが、さらにクリスマス・パーティーのお誘いを受けました。そのパーティーでも、酒をわんさか飲み、あっさり二日酔い気味。ボジョレー・ヌーボーの飲みすぎが原因かと思われます。ちなみに、初めてボジョレー・ヌーボーを飲んだんですが、思ったよりもサラサラした感じで、グイグイ飲めました。それで、もう一晩小松で一泊。

結局、25日に実家に戻りました。さあ、明日28日は、父上の代わりに葬儀に出仕予定です。色々とある実家のお手伝いに、精を出したいところです。
[PR]
by matuken6 | 2005-12-27 14:33 | 大学院生日記

「誘われて、フラフラ~その4」の巻

a0018845_2594986.jpg
12月23日、金曜日です。本日から我らがO大学は「冬休み突入」であります!

さて、今回が横浜・ツアー最終回です。ヘリコプターに乗ったり、トヨタカップ決勝戦を観戦したりと、非常に有意義な2日間でした。

a0018845_158473.jpg18日夜に行われた、トヨタカップ・決勝戦の終了時間は、九時半頃でした。物凄く寒い中、日産スタジアムで約3時間余り観戦した我々の体は、すっかり冷え切ってしまいました。そんなわけで、新横浜駅近くの居酒屋で一杯やりまして、体を十分に温めて横浜駅に向かいました。

ちなみに、今回は「寝台急行・銀河」(東京~大阪)に乗車して京都に舞い戻ってきました。久々の寝台列車に、隠れ・鉄道ファンのワタクシは、にわかに興奮してしまいました(写真・右)。後輩は、今回が始めての寝台列車の乗車だったそうです。




a0018845_202782.jpg12月23日現在、日本海側を中心に名古屋でも雪が降っています。ちょうど、我々が急行・銀河に乗った18日夜も、雪のため、名古屋あたりから滋賀県にかけて、徐行運転だったようです。京都駅には19日午前7時過ぎに、約20分遅れで到着。急行・銀河の最後尾の車両には、沢山の雪がついていました(写真・左)。




後輩はそのまま仕事に向かい、私は下宿でちょっと休んでから、大学に向かいました。そんなわけで、横浜・ツアーは滞りなく終了と相成りました!大変結構でございました~
[PR]
by matuken6 | 2005-12-23 02:03 | 小旅行・グルメ

「誘われて、フラフラ~その3」の巻

a0018845_3145883.jpg
12月22日、木曜日です。横浜ツアーの第三弾をお送りいたします。

さて、昨日の日記で、「アイスワールド」に入ってみたり、「コーヒーカップ・ボート」に乗ってみたりと、ほとんど「横浜らしさ」を感じない時間の過ごし方をしていました。

しかし、横浜に行った理由は、もう一つあったのです。それは、「2005年・トヨタカップ決勝戦を観戦しよう!」というものでした。実は一緒に横浜に行った後輩が、決勝戦のチケットをゲットしました。ワタシはサッカーには詳しくないですが、やはりスポーツ観戦は「生が一番!」ということで、後輩にお願いして日産スタジアムに、連れて行ってもらいました。

a0018845_3263666.jpgちなみに、皆さんもご存知の通り、試合開始早々に、訳の分からん「狼藉者」がピッチに侵入して、試合が一時中断されました。
その「狼藉者」が写真・左です。







a0018845_326565.jpgしかも、何を思ったのか、自らゴールに突っ込み、オウン・ゴールを決めやがった・・・(写真・右)。会場からは、大ブーイングの嵐!!


いやぁ~、人生何が起きるか分かりませんね~。こうして思わぬハプニングによって、またひとつ貴重な思い出ができました。
南無阿弥陀仏・・・。

[PR]
by matuken6 | 2005-12-22 03:29 | 小旅行・グルメ

「誘われて、フラフラ~その2」の巻

a0018845_291577.jpg
12月21日、水曜日です。横浜・小旅行、第二弾でございます。18日、日曜日の横浜は、すかっと快晴。ホテルから見える、横浜ベイブリッジ(写真・上)も綺麗に見えました。

a0018845_211476.jpgそして二日酔いのまま、ワタクシと後輩は、ホテルの近くにある「アイス・ワールド」(写真・左)という不思議な施設に直行しました。この施設は、「マイナス30度の世界を体験できる、アミューズメント施設」らしい・・・。外は、空っ風でタダでさえ寒いのに、わざわざ500円を払って、この施設に乗り込んでみました。




a0018845_2124886.jpg中に入ってみると、確かに「寒い」。いろんな意味で、びっくりするくらい「寒い」。もちろん写真・右のペンギンや人間は、マネキンです(←当たり前だ!)。ちなみに、ものの30秒で、この施設からおさらばしたくなってしまいました・・・。ぜひぜひ、みなさんも行ってみて下さい。いい思い出になるかと思われます・・・。




a0018845_21520100.jpgなおかつ、みなとみらいの運河で、コーヒーカップ・ボートに乗り込んでみました(写真・左)。冷たい風がビュウビュウ吹く中、必死でペダルをこぐワタクシと後輩。もはや、ノリだけです。あっさり筋肉痛になりました・・・。

そんなわけで、まだまだ横浜・小旅行は続くのであります・・・。ではでは・・・。
[PR]
by matuken6 | 2005-12-21 02:19 | 小旅行・グルメ

「誘われて、フラフラ~その1」の巻

a0018845_0392965.jpg
12月20日、火曜日です。2005年もあとわずか!みなさま、年賀状はもう書き終えました?

ひょんなことから、大学のアーチェリー部の後輩に「先輩、ヘリコプターに乗れますよ~」と誘われて、17日・18日と「横浜」に繰り出してきました。

このヘリコプターに乗れるというのは、桜木町・みなとみらいから横浜港の上を、約5分間ヘリコプターに乗って、夜景を楽しむというものです。料金は、夕方で5000円(←たった5分でこの値段!)です。
a0018845_042867.jpg私の28年の人生で、はじめてヘリコプターに乗りましたが、いい経験をさせてもらいました。眼下に横浜の街や横浜ベイブリッジを見ながらの、ヘリコプター・クルージングは、いつもの日常では味わえない、興奮を覚えました(写真・上)。本当に、宝石箱をひっくり返したような、キレイな夜景でした。生きててよかった~(笑)
[PR]
by matuken6 | 2005-12-20 00:46 | 小旅行・グルメ

「北陸(特に富山県民)のみなさまへ!」の巻

12月14日、水曜日です、こんばんは。

大学から下宿に帰ってからは、勉強もせずに、ネットサーフィンばかりしています・・・。

さて、インターネット大好きな北陸の方々に、ご紹介したいサイトがあります!

なななんと!富山弁のアニメ(?)が見れるサイトがありました!

黒部市にある、「green cafe」というおしゃれなお店のサイトです。

ショートストーリーのアニメが三本ありまして、「オール・富山弁(新川地区)」です。

HPにアクセスしていただき、「anime」をクリックしてください。


ワタクシ、以前は富山の某大学で4年間を過ごしたんで、大変懐かしゅうございました。

暇つぶしにどうぞ!!意外と石川県民の方でも楽しめるかも?
[PR]
by matuken6 | 2005-12-14 23:46 | 大学院生日記

「京都は晴れですが・・・。」の巻

12月13日、火曜日です。こんばんは。

京都の天気はいいんですが、外に出ると、「冷蔵庫の中で扇風機全開で回してます!って感じ」の寒さです。なんか変なたとえでスミマセン・・・。

ニュースを見れば、日本海側の天気はこの時期にしては珍しく、「大荒れ」だとか。

きっと「ぶり起こしの雷」もバンバン鳴っているんでしょうなぁ~。

あ~、寒ブリが、食べたい!食べたい!

早く郷里の北陸に、美味い魚を食べに帰りたいです。よく分からない日記になりましたが、取り乱しているということで、許してください・・・。
[PR]
by matuken6 | 2005-12-13 23:44 | 大学院生日記

「お疲れ様でした」の巻

12月12日、月曜日です。こんばんは。

さあ今日は、かねてから(一ヶ月前からですが・・・)の大きな懸案事項でありました、M先生の「レポート」提出日でした!

と、思いきや、M先生曰く、「今日はレポートを出してもらう予定でしたが、そのレポートは、今学期のレポートとしますので、学期末の提出日に出してください。あんまり他の授業の課題と重なってもいけませんから・・・」とのこと。

そんなわけで、ちょっと肩透かしを食らった感じでした。

しかし、M先生はさらに「学期末まで時間がありますから、まあ皆さんの納得のいくレポートを提出してください(ニヤリ)」との、ダメ出しが・・・!

普段から「レポートは提出することに意義がある」と思っている私にとって、「納得のいくレポート」を書くこと自体が、自分にとっての重~い課題です・・・。なぜなら、中途半端なレポートだということを一番よく分かっているのが、自分だからです(泣)。

とにかく、もう少し見直しをして、理想に近づけるように頑張ってみます。
[PR]
by matuken6 | 2005-12-12 23:55 | 大学院生日記

「たまには勉強しているところを・・・?」の巻

a0018845_329344.jpg12月11日、日曜日です。

ただいま、明日12日提出のレポートを作成中。にんともかんともいきません・・・。

そんなわけで、気晴らしに「スイーツ」に手を出しています。

で、本日ご紹介いたしますスイーツは、「抹茶・生チョコ」でござい~。これは、11月下旬の母上が上洛したときに、宇治へ散策に行きました。そのとき、お茶屋さんである「伊藤九右衛門」さんで購入したものです。

実はワタクシ、抹茶バニラ・抹茶ソフト・抹茶飴・抹茶カステラ・・・など、抹茶関連商品が大好きでして・・・。

この抹茶生チョコも、美味すぎる・・・!

さっ、レポート、レポート!もうひと踏ん張り頑張りま~す!
[PR]
by matuken6 | 2005-12-11 03:31 | 小旅行・グルメ



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧