実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「親鸞さんの報恩講~in東本願寺」の巻

 11月28日、火曜日です。こんばんは。今日は早朝から東本願寺の報恩講に出仕してまいりました。ちなみに、今日が東本願寺の報恩講の最終日。沢山の御門徒の皆様がお参りに来てらっしゃいました。

 そして、「な~あ、むっあっあ~あ、みっだっあ~あ、・・・」(←南無阿弥陀仏をこんな感じで称えます.。詳しくはお近くのお坊さんにお尋ねください。)とお勤めする、最終日名物の坂東曲(ばんどうぶし)のお勤めを初めて本山で拝聴しました。

 大谷派にしかないこのお勤めは、最高に「ソウルフル」で、究極に「熱い」お勤めです。さしずめ「絶叫系」といったほうがよいかも。

 私は少し離れたところに出仕していて、体全体を大きく振りながら、声を張り上げる60人ほどの坊さん軍団を見ていると、なにかしら私の目に熱いものが・・・。マジで感動しました!

 来年も出仕したいなぁ~。この感動をもう一度味わいたいです。
(写真下は、大学の友達と今日の出仕を記念しての一枚)
a0018845_23443851.jpg

[PR]
by matuken6 | 2005-11-28 23:45 | 東本願寺へGO!

「母上と宇治市を散策」の巻

 再び11月26日、土曜日です。こんばんは。午前中から夕方にかけて、母上の接待と称して、宇治市内を散策してきました。平等院鳳凰堂、宇治川沿い、世界遺産・宇治上神社、紅葉の名所・興聖寺を散策してきました。半日も歩くと、疲れますな・・・。そんなわけで、写真をご紹介。
a0018845_2321375.jpg

写真上・いわずと知れた平等院鳳凰堂。ご本尊の阿弥陀さんの修復も終わり、拝観ができるようになりました。
写真左下・平等院境内の紅葉。
まさに今が見ごろです!
写真右下・近くのお土産屋さんストリート!
お茶屋さんが多く軒を連ね、ほうじ茶・日本茶のいい香りが堪能できます。抹茶ソフト、茶だんごや抹茶生チョコはコチラでどーぞ。おいしいよ~
a0018845_2325910.jpg
a0018845_2351281.jpg
















a0018845_23253140.jpg
写真上は、興聖寺の参道です。紅葉の名所と言われるだけあって、紅葉のトンネルを抜けた高台にお寺があります。赤や黄色の紅葉たちが、目を楽しませてくれます。

a0018845_2329403.jpg写真左・宇治の山々に沈む夕日です。紅葉シーズンの宇治は、京都・嵐山・東山よりも観光客が少ないので、ゆっくりと紅葉狩り・散策を楽しむには、宇治のほうがお勧めかと思われます。JR宇治駅の近くにある宇治市観光協会でイラストマップをもらって散策するといいと思います。
[PR]
by matuken6 | 2005-11-26 23:41 | 小旅行・グルメ

「母上の上洛」の巻

 11月26日、土曜日です。

 昨日25日に母上が、東本願寺の報恩講参りで、京都にやってきました。ちょうど、25日の晩は、親鸞聖人のご生涯を物語風に綴った『御伝鈔』拝読の日でした。『御伝鈔』拝読を聴いてから合流ということにしていたので、私は大学の講義が終了後に、東本願寺に向かいました。阿弥陀堂には約100人ほどのご門徒の皆様が、熱心に拝聴しておられました。

 そんなわけでその後、母上と鞍馬口にある「あじあん」という中華料理屋さんで夕食を食べました。餃子、ホイコーローと海老入り野菜あんかけをガツガツ食べました。おかげで、母上と話をすると、餃子臭いです・・・。まあ、たまにはいいか・・・。

 ちなみに、本日26日の予定は「宇治観光」です。先ほどインターネットで、宇治市の観光名所を検索しましたが、あんまりないみたいですね・・・。とりあえず、「平等院鳳凰堂」と「源氏物語ミュージアム」には、行ってみようかと思っています。ああ、そういえば「茶だんご」も食べねば・・・。
[PR]
by matuken6 | 2005-11-26 01:15 | 雑記

「気が付けば・・・」の巻

 11月21日月曜日です、こんばんは。実は本日、大学で推薦入試があるので、「休み」でした。週末と合わせれば、三連休!!土曜日(19日)は京都市内を散策したり、日曜(20日)は久々に大阪で遊んだりと、羽目を外しました。お陰で、お金があっというまに飛んでいきました・・・。ああっ・・・、おいたわしや・・・、My moeny come back・・・!

 土曜日は、友達と連れ立って、四条から祇園・東山・京都国立博物館を散策しました。紅葉シーズン真っ盛りの京都は、観光客がどっと押し寄せ、どこにいっても人・人・人・・・。歩道を歩くのも精一杯でした。四条・東山周辺は激しい交通渋滞で、ほぼすし詰め状態のバスやひどい渋滞に巻き込まれるタクシーを見れば、東山周辺では「歩く」のがベストかなと思いました。

 ちなみに、友達においしいラーメン屋さんを教えてもらいました。場所は四条通のデパート「藤井大丸」の裏にある、「一風堂」さんです。とんこつラーメンが主体のお店です。ここで食べたのが、「赤丸新味」というもので、とんこつにちょっとピリッとした風味をつけたラーメン。豚肉も柔らかく、ワタシとしてはまた食べに行きたいお店です。

 まあ、そんなわけで、今日は下宿でひきこもってました。なんせ起きたのが、お昼前だし。起きた時点で一日の半分がすでに終わっているのも、「なんだかなぁ~」と思ったりして。次回は、大阪のオイシイお店をレポート予定です。
[PR]
by matuken6 | 2005-11-21 23:54 | 小旅行・グルメ

「ゼミ発表終了!」の巻

a0018845_032399.jpg11月17日、木曜日です、こんばんは。京都はすっかり寒くなりました。最近大学にいくときは、上着を一枚多く羽織り、ニット帽をかぶって登校しています。

 昨日(16日)、ゼミの発表が無事終了しました。現在我がNゼミでは、『教行信証』の「信巻」、三一問答の信楽釈あたり(写真・右上)を皆で勉強しています。今回の発表は、二週間にわたりました。11月の3日から6日まで、実家の報恩講に帰ったため、ゼミ発表の担当範囲全部を発表できなかったためなんですが、正直疲れました。

 ゼミの発表準備によるストレスのために起きた、体の異変は次の4点です(泣)
(1)深く眠れない
(2)唇とお腹にヘルペスができる
(3)レジュメ作成中に吐きそうになる
(4)大学の階段を上ると恐ろしく息が切れる


 (4)は、単に歳と体力不足のためかな・・・?まあともかく、なんとか先生の鉄拳が炸裂することはなく(笑)、ダメ出しを食らうぐらいで済んだので、今後もコツコツやっていきたいと思います。しゅうさん、心配しないでね~。
[PR]
by matuken6 | 2005-11-17 23:30 | 大学院生日記

「やべ・・・・!」の巻

 11月15日、火曜日です、こんばんは。どうも更新が止まってしまっていけません。

 というのも、明日(16日)に、ゼミ発表がありまして・・・。その準備が中々進みません。やはり、仏教のことを余り知らずに、大学院に行くと、痛い目にあいますね。

 最近、唇のあたりに、「ヘルペス(ちいさなブツブツ)」ができました。我が家の伝統から言えば、ヘルペスができるときは、体調が悪くなる前兆なので、今後要注意です。

 正直しんどいですが、なんとか発表のレジュメを書き終えたいと思います。
[PR]
by matuken6 | 2005-11-15 22:21 | 大学院生日記

「京都に戻った!」の巻

 11月7日、月曜日です。昨日、実家から京都に戻ってまいりました。さすがに、「報恩講」は忙しかったです。最近、実家に帰って少し法務を手伝うたびに、「親父はすげーなー」と感心しきりです。

 実家の報恩講は、11月1日から5日までの午後にお参りがあります。今年は、葬儀が金沢で入り、親父は4日の報恩講が終わり次第、金沢へ出発しお通夜に出仕してきました。お通夜を終えて帰ってきたのが、夜の10時ごろ。まあ、よくやりますわ・・・。

 さすがに5日はご満座(報恩講の最終日)で、住職がいないといけないから、私が葬儀だけ代わりに出仕しました。しかし、葬儀だけ出仕するだけでも、結構気疲れするのに、親父は報恩講が終了後も、夕方には近くの門徒さんの家にお参りに行っていました。

 住職は大変ですなぁ~・・・。そんなことを感じた、今回の帰省でした。
[PR]
by matuken6 | 2005-11-07 01:15 | 坊さん活動

「実家の報恩講」の巻

 11月4日、金曜日です。こんにちは。

 さて、実家に帰って報恩講に出仕しています。正直言って、正座がつらい!はっきいって、苦痛に近い・・・。「正座は慣れだ」と言う言葉を、今更ながら実感するこのごろです。

 実家の報恩講は明日5日までなんですが、今日の夜は、親鸞聖人のご生涯を物語風にした「御伝鈔」の拝読の日です。ちなみに、父上が金沢までお通夜に行っていないので、私が上巻を拝読します。しかも、その後の法話もしなさいとの父上の厳命を賜り、あせっています。 

 法話は、余り殊勝なこともいえないので、このブログでも紹介した「インド旅行記」を話そうかと思っています。インドにいって感じたことを、自分なりに話してみます。そんなわけで、頑張ります!
[PR]
by matuken6 | 2005-11-04 16:52 | 坊さん活動

「実家へ・・・。」の巻

 11月3日、木曜日・文化の日です。皆様お久しぶりです。

 さて、なんだかんだと11月に突入しました。今年の残りは、あと2ヶ月をきりました。一年は早いもんだ!というわけで、このシーズンは、我々真宗門徒にとって、大事な仏教行事が行われます。

 それは、「報恩講」です。ちなみに、我が実家も11月1日から5日まで報恩講です。能登半島は珠洲にある、ド田舎の寺なので、こじんまりと、まった~りとお勤めしています。

 ちなみに、今年お説教に来ていただく方が、「節談説教(ふしだんせっきょう)」のプロの方で、コチラも楽しみです。今では、「節談説教」をなさる方がほとんどいないそうです。感じとしては、落語と法話をミックスさせたような感じかな。浄土真宗の教えを、分かりやすく、身近な話題を織り交ぜて、時にはお経の文句に抑揚をつけて(←これが節談といわれる所以)語られる、お説教です。

 そんなわけで、本日朝7時38分・京都発の「サンダーバード1号」富山行きに乗って、しばらく実家に帰ります。それでは、また!
[PR]
by matuken6 | 2005-11-03 02:04 | 坊さん活動



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧