実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「なんとか起きれた!」の巻

 8月31日水曜日です、おはようございます。

 雨が降ったので、涼しい朝となりました。ただいま午前6時を少し回ったころです。眠い眠い!このあとMKタクシーさんが下宿まで迎えに来てくれます。

 いよいよ魅惑の国・インドへ出発です。期待と不安が入り混じってます。

 それでは、いってきま~す
[PR]
by matuken6 | 2005-08-31 06:08 | 大学院生日記

「無題」の巻

 8月30日火曜日です、こんにちは。a0018845_1945446.jpg

 いよいよ出発前日です。ここ数日間は、北大路ビブレに毎日通い続ける毎日です。用意のために買い物を連日するのですが、「あれもいる、これもいる状態」で、どんどん品物が増えていきます。

 そして、そうやってインド旅行の荷物を作っていると、品物が入りきるだろうか心配になります。ちなみに今回のインド旅行は2週間の日程で、北インドのホテルを点々とするために、洗濯がきちんと出来ないかもしれないと旅行会社さんから聞いたので、下着類をかなりの量持って行きます。ほぼ2週間分の下着って、かさばりますなぁ。

 おそらく日本に帰国した時は、洗濯三昧になることでしょう。お、恐ろしい・・・。どうなることやら・・・。そんなことを思いつつ、「旅行に行くための用意が一番楽しい」を日々実感するこのごろです。
[PR]
by matuken6 | 2005-08-30 11:51

「早いもので・・・」の巻

 8月26日金曜日です、こんにちは。京都はスカッと晴れていますが、猛暑です・・・。ああ、実家が恋しいです・・・。

 さて、8月も残り1週間をきりました。ダラダラ過ごしているうちに、時は早く過ぎ去ってしまうんですね~。そして、「インド旅行出発」まであとわずか。こちらも用意を急がねばいけません。

 ちなみに、今回の衆議院総選挙の公示日が8月30日。私の旅行出発が31日。これでは、「投票」できない!コレだけ注目される選挙に投票にいけないなんて・・・!なんだか損した気分です。不在者投票のためにわざわざ能登まで帰るわけにもいけないし・・・。旅行の日程は、9月14日までなので、日本に帰ったときは、既に選挙終わっているし・・・。

 あと、「電車男」「女王の教室」も見れない!ちょうど話が佳境に入って一番面白いのになぁ。とまあこんな感じで、伊東美咲に「萌え~」な今日この頃です。
[PR]
by matuken6 | 2005-08-26 12:56 | 大学院生日記

「勉強になります」の巻

 8月25日です、こんにちは。京都は、あんまり台風の影響が無いみたいですね。今も少しだけ風が吹いて、パラパラと雨が落ちるくらいです。

 さて、午前中に「インド旅行」に向けて、歯医者さんに行ってきました。先生に歯を見てもらうと、「特に緊急を要する大きな虫歯は無いが、歯石がちらほらあるので、本格的な治療に入る前に、口の中をキレイにしましょう」とのこと。そんなわけで、歯科助手のおねえさんが丁寧に歯石を取り除いてくれました。おかげで、口の中がすっきりしました。

 それにしても、最近の歯医者さんは、丁寧に「今の現状・治療方針・歯磨き指導」をしてくれますね。歯のレントゲン写真を私にも見せてくれた上で、「ここの部分が虫歯になっています」とか、「歯肉炎をほおっておくと、この写真のように、歯槽膿漏になります」と、きちんと説明してくれます。

 「歯医者さんにもインフォームド・コンセントかぁ~」と感心しきりでした。こういうことを考えると、「坊さんにもこういう丁寧に色々説明する姿勢は、門徒さんに対して絶対必要だなぁ」と勉強になりました。
[PR]
by matuken6 | 2005-08-25 12:29 | 大学院生日記

「京都に戻りました」の巻

 8月24日、水曜日です、こんにちは。今日は「ビン・缶・ペットボトルの日」でしたが、さきほど起床したばかりで、ゴミとして出そうと思った時にはすでに遅し。集積場は、キレイに片付けられていました。凄く残念です!そんな、ぬるい日々を生きているこのごろです。

 さて、一応このくそ暑い京都に20日に戻ってまいりました。今月末から「インド旅行」に行くので、その準備のためなんですが、あんまり準備の進捗状況はよろしくありません。

 20日(土)・大学時代の後輩のF君と甲子園決勝戦・駒大苫小牧と京都外大西を観戦。その夜は名古屋のY君、宇治のA君と合流し、四人で新京極の「キリンシティー」そのほかで飲み倒す。当然、午前様。
 21日(日)・飲んだメンバー四人で、宇治の「平等院鳳凰堂」を拝観。『観経』を基本とした「来迎図」に興味を引かれる。宇治の名産、「草だんご・お抹茶500円」に舌鼓を打つ。再会を誓い合って、解散。
 22日(月)梅田の「ヨド〇シカメラ」に行って、大きなスーツケースを購入。デジカメ購入を友達に相談すると、「大阪で夕飯食って、泊まってけ」ということに。結局その夜は、友達制作の旅行DVDを観て大笑い。
 23日(火)友達のオススメDVD・テレビ神奈川の「saku saku」を朝っぱらから観る。これがツボに入る。本光寺の泉原さん、コレはいいですよ!一発で、モデルの木村カエラ(←かわいい)のファンになる。その後、デジカメを購入。京都に帰還。

 まあ、こんな感じです。出発まであと一週間。紆余曲折が予想されます。
[PR]
by matuken6 | 2005-08-24 11:15 | 大学院生日記

「お盆終了!」の巻

 8月17日水曜日です、こんばんは。

 いやぁ~、激務の「お盆」が終了して、一息ついています。14日と16日は、何件かのご法事に父上と出仕しました。ちなみに、50回忌法要が二つあり、いずれも『浄土三部経(無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経)』と『正信偈』をお勤めし、父上の法話を賜りました。

 所要時間は、約1時間40分・・・。当然のことながら、お勤めをする以上に、足がしびれて大変でした。あまりの痛さに、体中から油汗が・・・。普段から正座をしないと、大変なことになるんだなぁと改めて実感しました。

 15日は、終日「お墓参り」でした。朝6時から夕方6時半まで、お昼の休憩2時間を除いて、ほぼ10時間余り墓地にいました。ちなみに天気は、スコールのような激しい雨が1時間に1回の割合で降ってくるという悪天候で、間衣(かんえ)・白衣・足袋などがドロドロになってしまいました。お墓参りのときは、暑いカンカン照りの方がいいのか、多少雨が降ってもまあまあ涼しいほうがいいのか、よくわかりません。

 そんなわけで、私の実家のお盆はこんな感じで滞りなく過ぎていったのでありました~。それでは、また。

 
[PR]
by matuken6 | 2005-08-17 20:45 | 坊さん活動

「おいしいコーヒーはいかがですか?」の巻

 8月12日、金曜日です、こんにちは。

 今日は母上と珠洲のドライブに出かけました。昼飯で飯田港にあるカフェでパスタを食べて、ちょっと優雅になった後、木ノ浦のコーヒー屋さんで一杯コーヒーを飲んで参りました。

 こちらのコーヒー屋さんは、「二三味(にざみ)コーヒー」といい、隠れ家的なお店であります。国民宿舎・木ノ浦荘の近くの海水浴場のすぐそばにあります。

 お店は船小屋を利用したものなので、とてもこじんまりしていますが、挽きたてのコーヒーの香りのするいいところです。しかもコーヒー一杯250円の大変リーズナブルな値段で、母上とのんび~りコーヒーをいただきました。普段はそれほどコーヒーを飲まないのですが、注文したコーヒーは、「いいなぎブレンド」で、すっきりした苦味で酸味も無く、後味も大変良く、おいしかったです。

 この夏に奥能登をドライブするときは、ちょっと休憩の際にこのお店に寄ってみてください。不定期で開くお店のようなので、お出かけの際は、一度連絡して確認してから行ったほうがいいかもしれません。詳しい情報は、こちらの「のとツーリズム」のブログをご覧ください。
[PR]
by matuken6 | 2005-08-12 15:02 | 小旅行・グルメ

「はっ、いかんいかん・・・。」の巻

 8月11日木曜日です、こんにちは。

 人間って、何でこんなに眠くなるのだろうか・・・。というのも、実家でダラダラした生活をしていると、朝起きるのも遅くなるし、朝飯を食べた後にも決まって眠くなるし・・・。困ったもんです。

 この夏休み中に目標にしていた、『教行信証』読破という目標も、睡魔に襲われて、決まって撃沈。この本自体がいいマクラになってしまったりして・・・。これでは、単なる道楽息子です。

 まあしかし、クーラーなしの実家では、日中の暑さをやり過ごすには、「昼寝」が一番いいのです。能登半島の海沿いのド田舎では、心地よい海風が部屋に入るので、思ったよりも過しやすいんです。京都のどうしようもない暑さに比べれば、お浄土みたいなものです。

 まあ、そんなわけで「ニート予備軍」だけにはならないでおこうと固く決心した今日この頃です。やはり眠いので、今日はこの辺で・・・。
[PR]
by matuken6 | 2005-08-11 15:08 | 大学院生日記

「実家に帰りました。」の巻

 8月5日金曜日です、こんにちは。

 京都を離れて能登半島の実家に帰ってまいりました。数ヶ月ぶりの実家はやはりいいもんです。のんびりしてるし、朝・昼・晩の三食・風呂付きだし、はっきりいって楽です。

 しかも、エアコンがいらない!実家は海から100メートルのところにあるんですが、昼間でも心地よい海風が吹くので、昼寝にも最高!ますますグータラに拍車がかかりそうです。

 なおかつ、死んだじいちゃんが以前に買い込んだ、仏教書が豊富で、よだれモンの本がいっぱいあります。曽我先生、金子先生、安田先生の今では手に入らない専門書がずらっとあるのを見ると、興奮すら覚えます。父上に聞くと、「誰も読まないから、好きにしていい」とのこと。今度京都に戻るときには、いくつかを持っていこうかと思います。

 そんなわけで、実家の法務を多少は手伝いつつ、能登を堪能したいと思います。
[PR]
by matuken6 | 2005-08-05 16:33 | 大学院生日記

「難波で・・・。」の巻

a0018845_13222569.jpg 8月4日、木曜日です。こんにちは。

 先日、友人と「NGK・なんばグランド花月」に行ってきました。本当は「オーサカキング」に行こうと言っていたんですが、いざ会場に行ってみると、入場口には長蛇の列・・・。炎天下というのもあり、ここは目的を変更。そんなわけで、昼間から鶴橋で焼肉を食べて、ビールを飲んで、ほろ酔い気分で花月に乗り込みました。

 ちなみにこのNGK、全部で約三時間の内容で、前半が漫才・落語・マジックショー・中国雑技団などバラエティに富んだもので、後半がおなじみの「吉本新喜劇」でした。前半の見どころは、「今いくよ・くるよ」の漫才。相変わらずの個性的なドレスで登場。しゃべっているうちにどんどんドレスが落ちてくるので、それを必死に押さえながらの漫才は、かなり面白かったです(写真左・ちょっと画像が悪いですが、ご勘弁を)。

 後半の新喜劇は、Mr、オクレやチャーリー浜などの大御所がでて、こてこてのギャグをかましていました。ハードゲイさんが出ていなかったのは残念でしたが・・・。まあとにかく芸人のみなさん、よくやりますわ。今度は、もっと出演者の名前を覚えてから、見に行きたいと思いました。
[PR]
by matuken6 | 2005-08-04 13:24 | 小旅行・グルメ



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧