「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「あ~、夏休み!」の巻

 7月30日、土曜日です、こんにちは。

 さて、本日の午前中に安居の閉講式が東本願寺でありました。これで、大学院の前期日程が終了!ただいまより待ちに待った夏休みに突入しました!

 四月から今日まで、ここでは語れないほどの苦難の歴史がありました・・・。話の内容がわからない・・・。講義のレポートの提出と、安居のレポートが重なる・・・。なんやらかんやらよく分かりませんが、ワーワーいっているうちにとりあえず終了!

 これからは、インド旅行に向けて、ぼちぼち用意を始めようと思います。
[PR]
by matuken6 | 2005-07-30 12:59 | 大学院生日記

「おはようございます!」の巻

 7月28日、木曜日、親鸞聖人のご命日です。

 ただいま、午前5時を回ったところです。穏やかな朝です。

 実は昨日、夕飯を食べた後、眠気に襲われて寝てしまい、先ほど目が覚めました。そんなわけで、今からレポート作成であります・・・(泣)
 
 本当に寝過ごさないでよかった~。今日がレポートの提出期限です。それでは、また・・・
[PR]
by matuken6 | 2005-07-28 05:17 | 大学院生日記

「いよいよ・・・。」の巻

 7月27日、水曜日です、こんにちは。こちら京都は特に台風の影響は無く、今日は台風一過でスカッと晴れました。

 さてさて、今日と明日の二日間は、待ちに待った「レポート提出の日」です。前期での学習の成果(?)を、レポートにぶつけました!今日はとりあえずレポートを5本出し、何とか単位がもらえることを期待しています。

 さあ、明日午後六時半が、最終提出リミット!これから、必修科目のレポート作成に励むことにします。それでは、また。
[PR]
by matuken6 | 2005-07-27 17:11 | 大学院生日記

「安居期間中・・・。」の巻

 7月21日木曜日です。こんにちは。

 安居(あんご)が始まってはや一週間余り。安居というのは、私の属する宗派の主催する「集中講義」でして、朝8時から北大路の某大学で講義が始まります。約2週間の長丁場。次第に疲れがたまってきました。

 今日はマジであせりました。なぜなら、今朝起きたのが「午前7時50分」だからです。目を疑いました。原因はズバリ、よくありがちな「二度寝」でありました。こういうのが一番目が醒めます。とりあえず顔を洗って、自転車で大学へ急ぎました・・・。

 こういうとき、大学から近くの鞍馬口に住んでいると、ラッキーだなぁと思います。まあ、そんなわけで、安居のレポート要項も発表されたので、頑張ろうと思います。
[PR]
by matuken6 | 2005-07-21 17:45 | 大学院生日記

「祇園祭」の巻

 7月16日、土曜日です、こんにちは。a0018845_1674168.jpg

 祇園祭に行ってきました。大阪の箕面にいる友達が、毎年祇園祭に行くようで、ついでにとお誘いが掛かりました。私もこの春に京都に来て以来、あまり京都そのものを楽しんでなかったので、二つ返事でOKしました。

 さてさて、四条通の山鉾の辺りに行ってみると、もう凄い人出で、目が点になりました。どこをみても人・人・人・・・。田舎者には大変きつうございました。それで、祇園祭を良く知る友達がナビしてくれまして、人気の少ない山に連れて行ってくれました。小さい通りのほのぼのとした感じの山で、近所の子供たちが歌う「お囃子」をきいたりしました。なんでも、このお囃子は町によって微妙に違うようで、また同じ町内でもレパートリーがかなりあるようでした。

 山のいくつかは、お金を払ったり、ちまきを買ったりすると、山の内部に入れるところもあり、「南観音山」に乗り込みました。山の上は大体広さ6畳ぐらいで、そこに7,8人ほどの人が、鉦、笛、太鼓で演奏していました。山の上は、物凄い暑さで、演奏している人は、吹き出る汗をぬぐいながら演奏していました。

 いやぁ~、なかなかいいもんですね!というわけで、祇園祭を楽しんできました。
(写真は、蟷螂山町の山に飾ってあったカマキリです)
[PR]
by matuken6 | 2005-07-16 16:11 | 大学院生日記

「英語のテスト終了!」の巻

 7月14日、木曜日です、こんばんは。a0018845_22184165.jpg

 本日、かねてからの懸案事項だった、「外国文化・英語文献研究」のテストが終了しました!今回のテストでは、K君に虎の巻資料をいただき、それを中心にこつこつと丸暗記したおかげで、結構サラサラッと答案を書けたので、たぶん大丈夫でしょう!授業にもちゃんと出席もしていたし、2単位はもらったぁ!

 今回の授業で使用した文献は、大乗仏教の成立に関する英語の論文なんですが、なんともかんとも難しくていけません。普段お目にかかれない英単語が目白押し!なおかつ複雑な構文と言い回し!なので、和訳しても「はぁ?」という感じの日本語で、更に理解に苦しむという悪循環でした。どこぞの入試問題のほうがかなり易しいくらいでした(笑)

 K君、助かりました、ありがとう!今度俺のおごりで、一杯飲みましょう!

 
[PR]
by matuken6 | 2005-07-14 22:19 | 大学院生日記

「試験が1つ終わったぁ!」の巻

 7月12日、火曜日です、こんにちは!a0018845_13343774.jpg

 いやぁ~、N塚先生のテスト、無事終了しました。日ごろの勉強の成果が出た(?)のか、解答用紙の裏にまで、答えを書きました。手首が痛くなるほど文字を書きましたが、とりあえず書きたいことだけは書いたんで、あとは先生にお任せですね。

 さて、試験が終わって、友達としゃべっていると、電話が掛かってきました。電話に出ると、「某音楽会社」からで、なんでも「風味堂コンサート・大阪公演のバックステージご招待」が当選したらしい。

 私、応募したことをすっかり忘れておりました(笑)。おまけに大阪公演のチケットも買っていない!思わず笑ってしまいました。なので、丁寧に辞退させていただきました。いやぁ~もったいなかったなぁ~。でも、こんなん当たるんですね。改めてびっくり。

 そんなわけで、「風味堂」のCDを今日も聴きつつ、今度は木曜日(14日)の英語のテストに向けて、勉強しようと思います。
[PR]
by matuken6 | 2005-07-12 13:37 | 大学院生日記

「はぁうあぁ・・・」の巻

a0018845_23514476.jpg 7月11日、月曜日です、こんばんは!

 さあ、明日12日は、N塚先生の「テスト」があります!筆記テストの持ち込みは、「真宗聖教全書1・三経七祖部」のみです!問題のテーマは「曇鸞の仏教観」です。どうぞ、本光寺のしゅうさんも、答えを考えてみてください!

 一応、解答の流れを自分で作ってみましたが・・・。本番でかけるかどうか分かりません。

 どうなることやらわかりませが、とにかく、空元気で頑張ってきます!
(左上の写真は、四条通で建設中の山鉾です。遊びに行きたいなぁ~)
[PR]
by matuken6 | 2005-07-11 23:54 | 大学院生日記

「1ヶ月は・・・。」の巻

 日付は変わって7月7日、木曜日です。そういえば、今日は年に一度の「七夕の日」です。京都は祇園祭で、盛り上がっていますが、ここ北大路界隈、とくに私なんぞは祇園祭などどこ吹く風とばかりに、黙々とレポート作成に終われる日々です(泣)

 さて、いきなり愚痴ってしまいましたが、「こんなときは好きな音楽を聴くに限る!」と思います。最近の私のお気に入りCDは、「風味堂」です!

 今年のJALのCMテーマソングですが、スカッと爽やか~な「楽園をめざして」なんか、まさしく今の私にぴったり!「海を越えて 大空を越えて 知らない国まではばたくのさ」なんて、現実逃避気味の日々を過ごす私には、たまらないフレーズです。

 ある人が、「好きな曲をひとつ見つけられると、それを「キメ曲」にして一ヶ月は元気でいられる」といいましたが、まさにその通り。朝な夕なに「風味堂」のアルバムを聞いて、妄念妄想に浸る、そんな学生らしい毎日であります・・・。それでは、また~
[PR]
by matuken6 | 2005-07-07 00:28 | 大学院生日記

「国民的ヒーロー」の巻

 7月3日、日曜日です、こんにちは。ここ最近は、京都市内もすっかり梅雨模様で、半月前の夏を先取りしたような、暑さが嘘のようなくらい、しとしとしています。

 そういえば、今日は長嶋茂雄さんの「復活」の日だそうです。東京ドームの試合を観戦しておられるようで、さきほどのニュースでその映像を見ました。私は、根っからの虎キチなんですが、すっかり元気になられたようで、なによりだなぁと思います。

 長嶋さんはやはりプロ野球界の財産なんでしょうね。今回の観戦でも、貴賓席に姿を現すだけで、大きな声援があがりました。やはり他のどのプロ野球のOB選手よりも、なんか違う雰囲気がありますね。

 いつだったか、長嶋さんが巨人の監督をされていた時に、宮崎キャンプに、長嶋さんの永久欠番である「3」のユニフォームを見るために、沢山のファンが集まったことがありました。なんかそんなことを思い出しながら、今回のファンの声援を考えてみると、「国民的ヒーローとは、こういう人のことを言うのだなぁ」と感慨にふけってしまいました。

 これからの長嶋さんの、動向にひそかに注目しようと思います。
 
[PR]
by matuken6 | 2005-07-03 18:54 | 大学院生日記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧