実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「おはようございます」の巻

 6月28日、火曜日です。今日は、「親鸞聖人のご命日なので、2時間目の講義が休講!」なんです。わーい、わーい!こんな感じで、おおよそ僧侶としての自覚が薄らいでいる今日この頃です・・・。

 さて、寝苦しい日々が続いております。朝起きると汗びっしょりです。体べたべたです。夏の京都は人の住むところではないと、某氏が言っておりましたが、この言葉をいまさらながら実感しています。

 北陸の生まれの割には、寒さにも弱く、暑さにも弱く、なんてワガママな体なんだろうと、なさけなくなります。そんなわけで、ここは無理せず「エアコン」君にバリバリ働いてもらって、快適な生活を送ろうかと思っています。

 それでは、レポートが山ほど出たので、大学にいってきます・・・(泣)。
[PR]
by matuken6 | 2005-06-28 09:36 | 大学院生日記

「N塚ゼミ・修士論文合宿」の巻

 6月25日、土曜日です、こんにちは。

 昨日(24日)午後と今日の午前まで、私の所属ゼミ合宿が行われました。これは、修士2回生の皆さんが12月の論文提出に向けて、内容・章立てを報告し、検討しあうものです。

 私は授業のため、報告・検討後にある、飲み会からの参加となりました。今回の合宿は大学の「湖西キャンパス合宿所」で行われたんですが、凄くいい施設です。眼下に琵琶湖が見える、風光明媚なところで、ゼミ生みんなで和気あいあいと「バーベキュー」を楽しみました。

 ゼミ主任教授のN塚先生も、かなりお酒が入り、陽気な感じで「自論」を展開。「こんな先生、始めてみた!」と、いつもより饒舌な先生を見て嬉しかったです。また、G君の独演会(話の内容は書けません・・・)もあり、私は目が点になるほどの衝撃を受けつつ、なんやかんやで夜が過ぎていきました。ちなみに私は、皆さんが寝静まった後も、酒のせいで目が冴えてしまい、午前3時半までK君とうだうだと喋ってました。おかげで寝不足であります。

 学生の合宿は楽しい!と、改めて自分の身分のよさを再認識した一日でした。
[PR]
by matuken6 | 2005-06-25 15:52 | 大学院生日記

「たまりません」の巻

a0018845_23511917.jpg
 6月21日、火曜日です、こんばんは。

 今年の京都は、空梅雨なんでしょうか?ここ何日か、気温が30度以上に上がる日が続き、早くも嫌気が差してきました。生まれ故郷の能登の気候とはやはり違いますなぁ~。

 しかも、この暑さで下宿の部屋の室温もうなぎのぼり!?夜に帰っても、「むあ~っとした熱気」が、お出迎え。一人身の私には、あんまりうれしくないです。

 なおかつ日が明けるのが早いので、部屋は朝5時半頃からどんどん室温があがるし。朝六時ごろに、うなされて起きることもしばしば。窓が東向きの部屋の宿命ではありますが、これから夏本番を迎えるに当たり、不安要素ばかりです(泣)。

 そんなわけで、寝巻きを大学時代のアーチェリー部のユニフォーム(左上の写真)に替えてみました。これで、ちょっとは睡眠環境の改善になったのでは?
[PR]
by matuken6 | 2005-06-21 23:51 | 大学院生日記

「最近」の巻

 6月20日、月曜日です、こんにちは。今日は夏至みたいですね。

 最近、どうも運動不足です。下宿と大学の間は、歩いているんですが、それでも歩く時間は10分弱。こんなんじゃ、運動になりませぬ。どうりで大学の五階まで階段で上るだけで、息が切れるんですね・・・。

 まあ、そんなわけで、つい先日の宵の口、大阪に行ってきた帰りに、京都駅から鞍馬口の下宿まで運動がてら歩いてみました。京都駅からの所要時間は、四条まで25分、御池35分、丸太町43分、今出川57分、鞍馬口70分でした。

 京都の町を駅からずっと歩くと、京都の町の移り変わりが分かってまた面白いですね。七条の東本願寺、五条から御池のオフィス街、丸太町から今出川の京都御所。いろんな京都の表情が楽しめます。


 下宿に着くころは、汗びっしょり!ガッツリ歩いたので、とても充実感がありました。みなさんも、京都に来た折には、是非ウオーキングしてみてください!
[PR]
by matuken6 | 2005-06-20 11:37 | 大学院生日記

「噂のバーゲン」の巻

 6月18日、土曜日です、こんばんは。今日の京都は、ちょっと蒸し暑い感じの一日でした。だんだん過ごしにくくなってくる京都の気候です。

 今日は、友達と大阪でご飯を食べたり、ウインドゥショッピングを楽しんできました。改装をするためにバーゲン中の、梅田・阪急百貨店に行ってきましたが、物凄い人出で田舎者の私はどきもを抜かれてしまいました。

 特に1階・2階の「婦人服売り場」では、フロア一杯におばちゃん・・・じゃなかった、年頃(?)の女性が、わんさか・・・。さしずめ休日の河原町四条の交差点もびっくりの人口密度。そのなかで、ワゴンに乗せられたバーゲン品をめぐって、地獄・餓鬼・畜生の世界が・・・。ああ、もうこれ以上は怖くて書けません。

 ちなみに、紳士服のコーナーも行って見ましたが、あんまりバーゲン品はなかったような感じでした。高級ブランド店は、バーゲンなどお構い無しに通常営業しているようでした。さすが老舗の有名店は違いますなぁ。

 まあ、そんなわけで、久々に京都を離れ、気分転換をしてまいりました。今度は友達と年甲斐もなく、アメ村制覇を計画中です。それでは、また。
[PR]
by matuken6 | 2005-06-19 00:03 | 大学院生日記

「なんだかなぁ」の巻

 6月17日、金曜日です、こんにちは。

 本日は、大学院の授業が2つも休講なんで、普段に比べて、のんびりと過ごしています。四月の入学当初は、向学心(?)に燃えていたので、かなりの数の授業を履修登録をしました。おかげで、忙しい忙しい・・・。正直しんどい・・・。来月のテスト、レポート提出期間が、空恐ろしくなります・・・。

 まあ、こういう自爆モード全開の大学院生活なんですが、最近テレビやワイドショーをにぎわしているあの元・横綱さんも、なんか自爆モード(?)かと思われます。遺産相続等の諸問題をめぐって、盛んにテレビに生出演していますよね。みの〇んたの番組の時は、ほとんどしゃべらせてもらえなかったみたいだけど、思いのたけを言っているみたい。

 でも、テレビ局に行く暇があるのなら、さっさと弁護士を連れて、お兄ちゃんのところに行けばいいのに。公共の電波を使って、自分の家の内紛をばらしても、「恥の上塗り」にはなっても「得」することは、なさそうなんだけどなぁ・・・。
 
 と、元・横綱の変な目つきがちょっと心配になった、今日この頃です。
[PR]
by matuken6 | 2005-06-17 13:15 | 大学院生日記

「意外な人からのメッセージをいただきました」の巻

 6月11日、土曜日です、こんにちは。

 昨夜の声明講習の打ち上げで、財布がすっからかんになりました。これは、イタイ!ちなみに散々飲んで帰ってきたのが、午前三時頃でした。そして、本山の朝のお勤めに出仕するべく、いつものように5時半に起きて、六時に下宿を出ました。睡眠時間、たったの2時間・・・。お参り中は、睡魔との闘いでした。正直しんどかったです。しかしまあ、一週間共に勉強した人たちと飲み明かし・遊び明かすのも、いいもんですね。来年の講習も楽しみです。

 さて、昨日の日記(6月10日)にコメントが一本届いていました。「も~り~猫」さんからのコメントなんですが、このお方、私のいとこです。小さいときから良く知っています。非常にびっくりしました!身内からのコメントは、何か気恥ずかしい感じがしますが、うれしいです。

 しかし、どんな経路でこの日記にたどり着いたのか、不思議です。どうぞ長いお付き合いを!それでは、またね~
[PR]
by matuken6 | 2005-06-11 11:50 | 大学院生日記

「声明講習、終了~」の巻

 6月10日、金曜日です、こんにちは。

 いや~、とうとう今年の声明講習の授業が全て終了しました。残りの日程は、明日土曜日の朝のお勤めに出仕することと、その後の閉講式のみです。

 これで授業・テストのプレッシャーから開放されたので、この後の宵の口から、クラスの皆さんと、待ちに待った打ち上げです。

 とりあえず、飲みすぎで明日の朝のお勤めに遅刻しないようにしたいです。それでは、飲みに行ってきまーす!
[PR]
by matuken6 | 2005-06-10 16:33 | 声明講習シリーズ

「日本イレブンからのエール」の巻

 6月8日、水曜日です、こんばんは。

 先ほど、日本対北朝鮮のサッカーの試合が、2-0で日本の勝利で終わりました。なおかつ、ワールドカップ行きの切符もゲットです。本当におめでとう日本イレブン!

 恥ずかしい事ですが、じつは、今日サッカーの試合があることを知りませんでした。今日の本山での声明講習が終わり、くたくたになって今度は午後6時から大学の講義に出席しました。この講義は9月の「インド研修の事前講義」と、「渡航説明会」を兼ねて行われるので、必ず出席せねばならないのです。

 その「渡航説明会」で旅行会社の担当者が、「今日はサッカーの試合があり、皆さんも気になるでしょうから・・・」と言われて、初めて気付きました。朝早くに起きて、本山に出仕して、一日中声明の授業を受けていれば、世の中に疎くなってしまいます。

 しかし、今日の試合は、ちょうど家に帰ってきた午後8時30分以降に、柳沢選手と大黒選手のゴールをライブで見れたのでよかったです。私も疲れが吹っ飛びました。明日からの声明のテストも、「日本イレブンの戦う姿からいただいた、たくましさ」を胸に乗り切りたいです(←大袈裟かな?)。
[PR]
by matuken6 | 2005-06-08 22:38 | 声明講習シリーズ

「はじまり~、はじまり~」の巻

 6月6日、月曜日です。なんかバタバタしている今日この頃。なんとか先週先生の思いつきのような形でだされた、大学のレポートも書き終え、提出の運びとなりました。

 しかし一息つくまもなく、今日から本山で「声明講習」が始まりました。ですので、大学のほうは今週一杯は、自主休校です。今回の講習は一週間の予定で、さらに難解な「声明のジャングル」に入り込みます。

 ほとんど聞いたことがない声明だというのもあるんですが、とにかくよく分からない・・・。大学教授の話し並みに、分からないんです。困りましたねぇ~。なおかつ、普段から正座をしないので、講義中の正座が辛いのなんの。早速本山の前にある、法衣店に駆け込んで、「座椅子」を購入しました。

 明日から毎朝・6時半過ぎには本山に行かねばなりません。朝のお勤めに出仕です。色々な不安を抱えながら、この一週間を乗り切りたいです。がんばっどーー!!
[PR]
by matuken6 | 2005-06-06 19:34 | 声明講習シリーズ



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧