実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「大変です」の巻

 5月30日です、今晩は。もうすこしで6月に突入ですね。早すぎる時の流れに、とまどうこのごろです。

 今日の三限目、担当のM先生が開口一番こう言いました。「え~、私、今日この後から、ちょっと所用がありまして、授業はしません。しかし、折角ですから皆さんには作業をしてもらいます。課題は、善導に関する最近の論文を20本探して、内容別に分けて、リストを作ってください。そして、その中の論文のひとつについて、レポートしてください。期限は来週月曜日(6月4日)までとします。では、今日はこれで終わります。」とのこと(泣)

 それで、先ほどまで、同じゼミの皆さんと論文集めに奔走していました。しかし、授業履修者が一斉に同じ作業を開始したと見えて、図書館にあるはずの論文集などが見当たらない!マジで困ってます・・・。

 しかも、私、6月4日から、本山の研修なんで、大学の授業には出れません!それまでに課題を提出できるのか?頭を抱える日々が続きます・・・。
[PR]
by matuken6 | 2005-05-30 21:38 | 大学院生日記

「みなさんもお気を付けください」の巻

 5月25日、水曜日です。こんばんは。

 え~、一人暮らしをしていると、色々あるもんです。昨日(24日)の午後9時を回ったころでした。こんな遅くに、下宿のインターホンがなりました。「誰だろう?」と思って、そっとドアを開けると、若い作業員の男が「こんばんは。水回りの点検に来ました~。日中居られないようなので、遅くにお邪魔しました。」と言いました。

 一瞬、「なんだ?そんな点検あったっけ?」と内心思い、私は「〇〇ハウス(下宿の管理会社の名前)から言われてきたの?」と作業員に聞きました。作業員の男は、あまりはっきりと答えず、「一人暮らしですが、結構、水使いますか?」とか、「ここらへんの水、ちょっとカルキ臭いでしょう」などと、質問をはぐらかしやがった!どうも怪しい匂いがぷんぷんしてくる!結局、その作業員は、数分で引き上げて、隣の部屋のインターホンを押していました。

 で、今日大学から帰ると、郵便受けに下宿の管理会社から「お知らせ」が入っていました。内容は「近頃水道業者を偽って、作業を実施する旨を伝える者がいますが、当社とは一切関係ありません。そのような者は今後追い返してください。」というものでした。

 「都会は何があるやら怖いところですなぁ~」と、改めて思いました。ではでは
[PR]
by matuken6 | 2005-05-25 22:08 | 大学院生日記

「めでたい、めでたい」の巻

 5月23日、月曜日です。こんばんは。

 京都の天気予報は終日晴れの予報でしたが、午後からにわか雨に襲われ、また週末の不摂生がたたり、授業中は睡魔に襲われるという散々な一日でした。

 さて、今日の授業では同じゼミの人で、本山の声明講習に参加していた人と2週間ぶりに会いました。色々講習であった出来事を聞いているうちに、私も昨年胃に穴が開く思いで講習に臨んでいたことを思い出しました。

 そして、先日の日記でも書きましたが、今年の講習期間中はT先輩と夜遅くまで声明練習に明け繰れました。そのT先輩は、見事「別科への進級」を果たしました。ひとつひとつの声明をじっくりと練習した成果が、テストで発揮できたようです。

 T先輩、本当におめでとうございました!今度じっくり飲みましょう!
[PR]
by matuken6 | 2005-05-23 19:36 | 大学院生日記

「散財!」の巻

 5月22日、日曜日です。こんばんは。

 この週末は、久しぶりに「飲み」ました。まずは、神奈川の会社に勤めている、大学の友人が大阪へ出張ということで、その帰り京都まで遊びに来ました。「ここはやはり一杯・・・」ということで、大学の後輩と、他大学の友達を呼び出し、先斗町の洒落た居酒屋で四人で打ち興じました。

 飲んだ後は、酔った勢いで「カラオケ」に向かい、何故か分からないが、「懐メロ大会」に突入。「いい日旅立ち」「燃え上がれガンダム」「高校三年生」など、おおよそ二十台半ばの人間が余り歌わない選曲で盛り上がりました。

 もうなんだか飲んで歌ってわけが分からなくなって、気が付けば午前一時。心地よい疲労感を体に残しつつ、下宿先まで帰りました。そうそう、どれだけお金を使ったかよく分かりません・・・。まあ、こんな夜の楽しみ方もいいだろうと思いつつ、深い眠りに落ちていくという、楽しい週末でした。
[PR]
by matuken6 | 2005-05-22 21:14 | プータロー君日記

「おっ、おお~っ!」の巻

 5月19日、木曜日です、こんばんは。

 今日も授業が終わり次第、本山へ出向き、声明講習に参加しました。もう講習の日程も大詰めということもあり、各教科のテストが行われていました。受講生の皆さんの真剣な表情は、鬼気迫るものがありました。

 さてさて、本日の声明講習が終わり、いつものごとくT先輩と更に声明練習をするため、宿泊先まで行く途中の出来事。タバコが切れたので、自販機で一箱買いました。

 で、30円のおつりを取ろうと、手を返却口にいれると、そこにはなんと「100円玉がたくさん入っているじゃあ~りませんか!」思わず顔が緩むビンボー学生!早速取り出して数えてみると、15枚ある!しかし、数百円のおつりの取り忘れならありえますが、100円玉を15枚も取り忘れることは、まずないでしょう。

 喫茶店の軒先に自販機があったので、なかのマスターにこのことを話しました。すると、「さっき、自販機の操作をやっていて、100円玉を回収するの忘れてた」とのこと。マスターに凄く感謝され、お礼に100円ライターをいただきました。こんなこともあるんですね~
[PR]
by matuken6 | 2005-05-19 23:01 | 大学院生日記

「いまだに・・・。」の巻

 5月18日です。再び曇り空の京都からこんにちは。

 インターネットが開通して以来、「ネット中毒」を発症してしまいました。気がつくと1時間、2時間なんて、あっという間!困ったもんです・・・。

 で、久しぶりに前の勤務先である、本光寺のHPを開いてみると、まだありました。私の軌跡を記した、「下っ端君日記」が!

 「はっ、恥ずかしい~!」いくら昔の話とはいえ、思わずパソコンの前で顔を赤らめてしまいました。

 新しく本光寺の下っ端君に就任した方も、どうぞ日記をアップしてみてください。きっと、いい思い出になりますよ。たぶんね・・・。
[PR]
by matuken6 | 2005-05-18 13:36 | 大学院生日記

「こんばんは」の巻

 5月18日、水曜日です。

 やっとインターネットが開通しました。この日記も2ヶ月ぶりの再開です。

 学生になって早一ヵ月半。だいぶペースがつかめてきました。何故か張り切って授業をたくさん登録してしまい、とにかく忙しいです。今後の期末テストが思いやられます・・・。

 しかも、今は東本願寺での「声明講習」の真っ最中!ということで、本日の授業終了後に、前の勤務先のTさんと、声明の練習にいそしんできました。こちらの声明のほうも、物凄く勉強になっています。

 本光寺のみなさま、Tさんは頑張ってますよ~!ご本人に代わって、報告させていただきます。それでは、また。おやすみなさい。
[PR]
by matuken6 | 2005-05-18 00:50 | 大学院生日記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧