「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「それでは・・・」の巻

 2月25日、金曜日です、こんにちは。

 いよいよ明後日・27日が試験日です。2月になって、非常にあわただしく勉強してきました。明日の午前に、能登を出発して、京都に向かいます。

 年甲斐もなく緊張しますが、頑張ってきます!それでは、またね~
[PR]
by matuken6 | 2005-02-25 15:14 | 大学院生日記

「ほろ酔い気分」の巻

 2月23日、水曜日です、こんにちは。現在高校時代にお世話になった塾で、英語の勉強中。先生は、昼飯の買出しに行っております。今日はどんなおかずなんだろうか?ますます、腹が減ります。

 先日の日曜日(20日)、蔵くら鉄道さんご一行とともに宇出津の数馬酒造様の蔵見学に行ってきたプータロー君。見学後のお酒の試飲で、多少酔っ払ってしまいました。家に帰ると、母上が、「あんた、昼間から(お酒の)いいにおいがするね~」と言われる始末。やはり、真昼間から日本酒を飲むのは最高の贅沢に他なりません。

 ちなみに、酔っ払ったプータロー君は、それからしばらく昼寝をし、夕飯は数馬酒造様のお土産である、「酒の粕」を使った、おいしい粕汁に舌鼓を打った、プータロー君でした。
[PR]
by matuken6 | 2005-02-23 12:36 | 大学院生日記

「明日の日曜日は・・・」の巻

 2月19日、どようびです、こんにちは。皆さん、素敵な週末をお過ごしのことと思います。

 さて、明日は待ちに待った日曜日です!というのも、「蔵くら鉄道・ご一行様」が能登半島の宇出津まで、酒蔵紀行の旅をするとのこと。プータロー君もお誘いを受けまして、ご一緒させていただきます。

 そんなわけで、明日は、受験勉強も一休み(サボりじゃないですよ~)。なかなか出来ない酒蔵見学を楽しんでこようと思っています。ではでは
[PR]
by matuken6 | 2005-02-19 16:40 | 大学院生日記

「お土産をいただきました」の巻

 2月17日、木曜日です、こんにちは。細かい雨が降っています。だいぶ、雪もとけてきました。

 さて、昨日、プータロー君が今井塾での講義を終えて家に帰ると、母上が「プータロー君、あんたに郵便が来ているよ」と、教えてくれました。それをみてみると、ちょっと大き目の封筒に、何か入っている様子。差出人の名前は封筒に書いてありませんでした。

 「なんだろ?」と思いつつ、封筒を開けてみると、かの有名な仙台市のみんなの寺・若坊守のわこうさんから、お土産が届いていました!そのお土産は、ミャンマーの青い頭陀袋でした。そして、わこうさんのミャンマー修行旅行のレポート・その1その2(←どちらもかなり面白い)も同封されてました。

 母上も、頭陀袋とレポートに大変興味を持ったらしく、「この人はミャンマーまで行って、すごいねぇ。プータロー君も、一回海外で修行して来たら?」といいやがる。困った母上です・・・。そんな度胸はプータロー君にはありませぬ・・・(泣)

 そんなわけで、わこうさんからいただいた頭陀袋は、早速京都に行ったときに使わしてもらおうと決意した、プータロー君でした。わこうさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by matuken6 | 2005-02-17 16:34 | 大学院生日記

「春らしい話題を・・・」の巻

 2月14日、月曜日です、こんにちは。今日の朝に、受験の願書を速達で送りました。

 さて、プータロー君の家では、金魚を三匹飼っているんですが、なにやら変化が出てきました。スイレン鉢に住んでいる金魚たちをよくよく見てみると、そのうちの2匹のおなかがふっくらしていました。

 もしかすると、おなかに卵があるのだろうかと思い、早速「金魚の飼い方」という本を購入すると、「金魚は冬の間に、おなかに卵を持ち、春先に産卵する」と書いてありました。まだ、水温が低いのでじっとしていますが、水温が20度くらいになると、水草に産卵し始めるらしいです。

 このことを聞いた父上は、繁殖用の水槽をはやくも用意していました。これから金魚の世話が大変になりそうです。どうなることやら?
[PR]
by matuken6 | 2005-02-14 16:51 | 大学院生日記

「試験まで・・・」の巻

 2月13日、日曜日です、こんにちは。雪がちらほら降っています。以前のような激しい降り方ではなく、なんとなく春の雪の降り方になってきました。

 某大学の入試まで、あと2週間となりました。おそらくあっという間に試験日になるんでしょうね(泣)。小松の本光寺を退職するときも、驚くほど早く時が過ぎ去りました。もたもたできませんなぁ。

 今日の昼に、京都の専修学院という、東本願寺の坊さん養成学校時代の友達から、電話がありました。その友人は川崎で、坊さんをしているのですが、「暇があったら、川崎のほうに遊びに来ないか?」とのお誘いでした。ありがたいことです。プータロー君は「それなら、京都での入試が終わったら、その足で川崎に向かう」と早速予定を決めました。

 能登半島にいると、なかなか関東地方に行く機会も無いので、これはいいきっかけです。自由なプータローもいいもんですなぁ!おっと、もちろん勉強は抜かりなく頑張りますよ!
[PR]
by matuken6 | 2005-02-13 17:17 | 大学院生日記

「やりました!日本!」の巻

 2月10日、木曜日です、こんにちは。

 昨晩(9日)の日本対北朝鮮のサッカーの試合、観ましたか?実はそれ程サッカーに詳しいわけではないのですが、プータロー君もTV朝日で、熱く観戦しました。やはり、国際試合ですから、とにかく勝ってよかった!小笠原、大黒選手に感謝です。久々に、サッカーの面白さに浸りました。

 父上と、母上も一緒にTV観戦をしてくれました。しかし、父上はただ正座して試合を見ていてあんまり盛り上がらず、母上は自分の趣味であるパッチワークに余念がなく、プータロー君が一人、大和魂を胸に熱狂的応援をするだけでした。相変わらずウチの家族はよく分かりません。しかし、母上が「中村俊輔は試合に出ないの?」と一時盛んに聞いてくるのには、ちょっとした驚きを感じましたが・・・。母上は意外とミーハーなんだろうか?

 さて、今日は午前中に、志望大学の受験料を銀行で納付して来ました。受験まであと20日余りとなり、お世話になっている塾でも、連日、激しい英語のレッスンが続いています。どうやら、プータロー君の弱点は、「単語力」のようです。ここをなんとかせねば!時間は一刻一刻と迫っています。
[PR]
by matuken6 | 2005-02-10 16:06 | 大学院生日記

「メッセージありがとうございます」の巻

 2月9日、水曜日です、こんにちは。

 本日夜の日本対北朝鮮のサッカー、注目ですね。実力チーム同士の熱い戦いを楽しみにしています。

 さて、下っ端君日記に続いて、プータロー君日記を書き始めてしばらくが経ちましたが、早速さえ様よりメッセージをいただき、本当にありがたいです。まあ、退職してから日記を書こうか迷ったんですが、ちょこちょこ時間もあるので、以前にお世話になった塾のパソコンから更新することにしました。奥能登・珠洲はかなりのんびりしたところなので、目立ったイベントも無いですが、感じたことをつらつらと書いていきたいと思います。

 駱さま、昨年は本光寺でお会いし、また11月ののと鉄道のイベントの際には、素敵なプレゼントを頂き、感謝しています。またこの日記に遊びに来てください。そういうことで、またよろしくお願いします。
[PR]
by matuken6 | 2005-02-09 12:39 | 大学院生日記

「それ、ホント?」の巻

 2月8日、火曜日です、こんにちは。

 最近、芸能ニュースを見てみると、某有名俳優が逮捕されて、なにやらにぎやかになっています。先日も母親とその報道を一緒に見ていたときの事。

 母親が、「実はプータロー君にちょっと言っておきたいことがあるんよ・・・。」とつぶやきました。そこで、プータロー君は「なんかあったんか?」と聞くと、「実は、お母さん、昔のショー○ンが好きだったんよ・・・。だからあんたの名前も、そこからとって、『しょ○けん』にしたんよ・・・。」と暴露しやがったんです。

 それを聞いたプータロー君、「そ、そうなん・・・?」と、多少のショックを受け、思わず絶句。なにも、こんなタイミングで言わなくてもいいと思ったんですが、そういういきさつは全然知りませんでした。名前の由来や理由を子供に話すときには、皆さんも気をつけてくださいね。
[PR]
by matuken6 | 2005-02-08 12:58

「10年前の思い出・・・。」の巻

 2月7日、月曜日です、こんにちは。

 最近は夜遅くまで、英語の勉強をしていますが、なかなかはかどらないですね~。家族も寝静まった夜に、一人黙々と英語の辞書を繰りながら英語の問題と格闘していると、10年前の受験生時代を思い出します。

 確かあの時は、名古屋と、京都の私立大学を合わせて3校受験するも、あえなく全滅してしまいました。学校の先生と、両親から、かなり失望されたのを覚えています。

 プータロー君も同級生から、「プータロー君、かなり顔が青いぞ~」と何度となく指摘されました。一応、その後に受験した大学に何とか合格して、よかったんですが、今でも苦い青春の思い出になっています。今回の受験は、とにかく全力を尽くします。
[PR]
by matuken6 | 2005-02-07 15:49 | 大学院生日記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧