「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2004年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「やりぃ~」の巻

a0018845_0263485.jpg 11月26日金曜日、ひさびさの下っ端君日記です。みなさま、お元気でしょうか?お風邪など召しておられませんでしょうか?私、下っ端君はもくもくと法務にいそしんでいます。

 さて、先日ちょいと嬉しいことがありました。あるときに小学館のHPで、懸賞をしていたんで、応募したところ、見事抽選で、「小学館特製・ドラえもん図書カード」が当たりました。さすがは、ドラえもんを売りにしている、出版社である。地味な図書カードよりは、ドラえもんのほうが親しみがあってよいと思いました。

 こうして、またひとつ思い出が出来た下っ端君でした。
[PR]
by matuken6 | 2004-11-26 00:27 | 雑記

「今日はつぶやくだけにしておきます」の巻

 11月3日、文化の日です。こんばんは。午前中はさわやかな晴れで、午後からは大荒れな天気でした。だんだん冬が近づいてきました。

 さて、今、午後10時ころですが、不肖・下っ端君、「実家に帰らさせていただきます!」というのも、実家が報恩講なので、2連休でちょいと地元の門徒さんに、顔見世をしてくるのです。ちなみに、はたまた「御伝鈔・下巻」の拝読です。もうどーなってもしりませんぞ、父上!

 まあそんなわけで、珠洲の実家につくのは、日付が変わってからになりそうです。それでは、いってきまーす!
[PR]
by matuken6 | 2004-11-03 22:02 | 雑記

「住職の危機一髪!」の巻

 11月1日、月曜日です、こんばんは。さあ、今年もあと2ヶ月です。コチラ本光寺も徐々にではありますが、毎年恒例の「門徒さん宅での報恩講参り」が本格化してきました。下っ端君は、果たして年末までに担当分のお参りが出来るのかどうか?ますます目が離せません。

 さて、今回は「住職の危機一髪!」と題して、住職に降りかかった災難(?)を皆様だけに秘密報告いたします。いいですか、誰にも口外はなりませぬぞ!というわけで、「下っ端君の休日」は次回に回します。

 今日、ある所に住職と二人で葬儀に行ってきました。約30分ほどで、葬儀は滞りなく終了し、控え室に戻りました。衣をたたみ、バックに詰め込んで、帰り支度が完了。ここで一服、コーヒーブレイクと相成ったわけであります。住職がコーヒーにクリープを入れてかき混ぜ始めました。しばらくすると、その手が止まったんですが、住職はじっとコーヒーを見つめていました。

 住職が、「下っ端君、コレ何だと思う?」と、コーヒーを指差しました。下っ端君がコーヒーを覗き込むと、なななんと、「ハエ」がプカプカ浮いているではありませんか(食事中の方ごめんなさい)!下っ端君は驚き、「・・・じゅ、住職。これは、ハエですよね?何でこんなところに入っているんでしょうね・・・。」と言いました。住職は「ワシにもわからん・・・。でも、クリープを入れなかったら、ハエが入っているのを知らずに飲んだやろうな・・・。」と、いつになく神妙な顔つきでした。

 結局、住職は「このことは、接待の人に言わんでおこう。おそらく気付くだろうから・・・。」と、悲喜の涙を押さえつつ、帰りの車に乗り込みました。こうして、今年訪れた「住職の危機一髪」は、ほんの直前に回避されたのでありました。あなかしこ~、あなかしこ~。
[PR]
by matuken6 | 2004-11-01 21:02 | 坊さん活動



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧