実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2004年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「下っ端君の休日~その1~」の巻

10月31日、日曜日です。こんばんは。今回は、本光寺の報恩講で身も心も疲れきった下っ端君の、ある休日のお話です。

10月28日の夕方。下っ端君は、小松駅のホームで、電車を待っていた。行き先は、大阪。しばらくすると、近畿方面への出張帰りのサラリーマンで込み始めていたサンダーバードが、ホームに滑り込んできた。下っ端君は、切符を握り締め、特急に乗り込んだ・・・。

大阪に行く目的は何か?折角の休日なんだから、ちょっと小松の地を離れてみたかった、というのもある。実は、インプレスTVというサイトにあるコーナーに、「週刊・ロマン鉄道」というのがある。いつぞや、そのコーナーで「大阪モノレール」が紹介されていたのだった。それを見た下っ端君、北陸にはないモノレールに少しばかりの興味を持ったのである。

そして、28日の午後3時過ぎ。「よし、モノレールに乗ってみよう・・・。」と、下っ端君はふと思いついた。それから行動に結びつくのは速かった。大阪の友人にすぐ電話を入れ、その夜の宿泊場所を無理やり確保し、いくらかのお金を財布にねじりこむと、足はもうすでに小松駅に向かっていたのだった。

その夜、友人と再会した下っ端君は、突然の連絡を友人にわびつつ、大阪名物の「串かつ」に舌鼓を打ったのであった。(つづく)
by matuken6 | 2004-10-31 23:49 | 小旅行・グルメ

「本当に大変です」の巻

10月29日、金曜日です、こんばんは。新潟の地震で私の知り合いのお寺の本堂が、一部壊れたということを聞いて、なんともいえない複雑な気持ちです。被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

地震があった23日夕方、ちょうど下っ端君は、夜の法務のために本堂裏の、僧侶控え室にいました。今でもはっきり憶えていますが、「ギー、ギー」という変な音がした後、ゆらりゆらりと本当にゆっくりと本堂全体が揺れました。揺れ自体は大きくないですが、その不気味な感じを受けました。小松は震度2でしたが、やはり本堂は屋根が重たいためなのでしょうか。震度以上の揺れだったと思います。

ちなみに下っ端君の実家・能登半島の珠洲は震度4。あわてて、実家に電話するも「回線が込み合って、おつなぎできません」とのNTTのアナウンス。正直言って、不安になりました。夜のお勤めが終わって、改めて携帯電話にかけてみると、母親が電話に出ました。「揺れの方は、何かが壊れるほどでもなく、家族も無事だ」との言葉を聞いて、ホッとしました。

テレビで報道される新潟の被害の状況を見たりすると、平成5年に起こった能登半島沖地震のことを思い出し、改めて地震の怖さを再認識した下っ端君でした。

by matuken6 | 2004-10-29 22:53 | 雑記

「ダラダラと・・・」の巻

10月22日金曜日です。こんにちは。しばらく下っ端君日記を更新していないと、訪問者数がガタ落ちしてしまいました。どうもいけません。更に皆様のご期待にこたえられるようにすべく、精進したい今日この頃です。

ちなみに今日は久々の「休み」であります!わーい、わーい!そんなわけで、本日の下っ端君は、ぐーたらな生活に打ち興じております。昼まで寝て、シャワーをして、昨日の晩(21日)に居酒屋「蔵くら」のマスターから借りた、「電車でGO!」を何時間かして・・・、そんな感じの「まったりとした休日」を過ごしております。

それにしても、「電車でGO!」を大学生の時以来、約五年ぶりにプレイしましたが、ハマリ気味ですね。しかも、蔵くらのマスターは専用のコントローラー(いわゆるマスコン)まで貸してくれて、一人電車の運転手の気分を満喫しております。でも、このゲーム、むつかしいね~。あんまり上手くいきません。駅の停止位置に、電車をうまく合わせる事が出来ず、もどかしいです。誰か上達法を教えてくれ~(泣)

ゲームでもオーバーラン、ついでに人生もオーバーラン気味の下っ端君でした。それでは、またね~。(次回は、先日の本光寺の報恩講の裏話が明らかになる!?)
by matuken6 | 2004-10-22 15:23 | 雑記

「う~ん、どうでしょう」の巻

10月11日です、こんにちは。こちら小松は、午前中は、曇りのち雨、午後はカラッと晴れると言う、なんとも気象庁泣かせな天気です。

さて、最近下っ端君は通信販売であるものを購入しました。それは、「水曜どうでしょうDVD第1弾~第3弾」です。以前の下っ端君日記で、「水曜どうでしょうは、面白い!」と公言して以来、やっとこさDVDを手に入れました。そこで、早速泉原さんと、DVD第1弾を視聴してみました。

まあ、詳しいことは省きますが、下っ端君的に「サイコロ1・粗大ゴミで家を作ろう・闘痔の旅」の三篇とも笑えました。どうぞ皆様もご覧になってください。

それにしても、「水曜どうでしょう」は北海道のローカル番組なんですが、今や全国津々浦々の放送局で、再放送と本放送がされているとのこと。しかし、お隣富山県はその放送が始まったのに、石川は放送していないのである。う~む、残念だ。「なんとかしろ!HTB(北海道テレビ放送)と系列が同じだろHAB(北陸朝日放送)!」と一人憤っている下っ端君でした。そんなわけで、今日はかなりマニアな下っ端君日記になりましたが、ご勘弁を。
by matuken6 | 2004-10-11 16:22 | 雑記

「下っ端君の連休~山形の郷土料理」の巻

a0018845_1838485.jpg 10月6日です、こんばんは。明日7日には、本光寺でお講があるんですが、下っ端君が説教当番になりまして、いまさらながらウンウンうなっています。大丈夫だろうか・・・?

さて、9月28日から30日を宮城・仙台で過ごした下っ端君は、次の目的地、山形に向かいました。電車が好きな下っ端君は、仙山線の快速で、奥の細道で有名な「山寺」まで乗車し、そこで専修学院時代の友人と落ち合ったのでした。

お世話になった友人のお寺は、幼稚園を経営しているのですが、ちょうど伺ったときに幼稚園で「いも煮会」をするということで、園児に混じって参加しました。この「いも煮会」は、この時期東北地方でよく行われるようで、里芋・こんにゃく・牛肉・シメジを鍋でしょうゆ味で煮込んで、それをみんなで美味しくいただく郷土料理ということです。それで、そこの園児たちも順番に里芋を慣れない手つきながら包丁で切っていました。

それまでは良かったのですが、下っ端君、10人ほどの園児たちに囲まれ、だんだん大変なことに・・・。最初は模様眺めでちょっかいを出してきた園児たちが、次第に服を引っ張ったり、ズボンを下ろそうとしたり、もみくちゃにされました。あまつさえ、園児数人から「かん○ょー攻撃」までくらい、たった30分園児といただけなのに、どっと疲れました。

友人から「下っ端君、大人気だったね~(笑)」とのお言葉をいただきつつ、アナーキーな園児たちを手なずける保育士さんたちに、敬意を払わずにいられない下っ端君でした。(右上の写真は、「いも煮会」でだされたもの。マジで美味いのだ!)
by matuken6 | 2004-10-06 18:32 | 小旅行・グルメ

「下っ端君の連休~宮城県・石巻にて」の巻

10月2日、土曜日です。こんばんは。今日は初めて訪れた宮城県石巻市のご報告を。今回の東北旅行にひとつだけ忘れ物をしてしまいました。それは、「宮城・仙台」のるるぶであります。9月28日に「みんなの寺」さんに行ったときにこのことが判明し、29日に雅亮さん、和公さんと仙台駅で別れた後に、再び購入しました。

そのるるぶをパラパラめくってみると、ちょうど「石巻」のページに目が留まり、仙台から電車で1時間ということもあり、早速仙石線の快速「うみかぜ号」に飛び乗りました。ちなみに、なぜ石巻に行ったかというと、あの漫画界の巨匠「石ノ森章太郎」さんの「石ノ森萬画館」があるのです。

石ノ森章太郎さんといえば、仮面ライダーシリーズが有名で、下っ端君も小学生のころ、テレビ放送で「仮面ライダー・BLACK」(←確か、倉田てつをがヒーロー役だった)を観たのを憶えています。仮面ライダーシリーズを一気に展示してあったので、凄く見ごたえがありました。仮面ライダーの変遷をじっくりと見るのも、面白かったです。

ちなみに、他にも代表的な作品紹介や、コミックの単行本の図書館や、映像ライブラリーがあり、下っ端君以上に石ノ森作品を知っている人は一日いても飽きないでしょう。是非、石巻に行った際は、ここの記念館に行って見ることをお勧めします。(写真は、萬画館のパンフレットです)
by matuken6 | 2004-10-02 21:33 | 小旅行・グルメ

近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
フォロー中のブログ
リンク
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画