実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「下っ端君の連休~みんなの寺さん訪問~」の巻

9月29日水曜日です、今晩は。下っ端君は現在、かなり遅い夏休み中です。そんなわけで、今回は仙台のホテルから下っ端君日記を更新しています。

昨日28日の午後1時過ぎに小松を出て、夜7時半ごろに仙台に到着しました。そして、2回目の「みんなの寺」さんを訪問しました。そんでもって、天野雅亮さん、和公さんとお酒を飲みつつ、色々と語り合いました。しかもこんかいは、和公さんがおいしい、きりたんぽときのこの鍋を作ってくれまして、三人でハフハフいいながら、美味しく頂きました。

正直言って、仙台できりたんぽが食べれるとは思ってなかったんですが、和公さん曰く、「きりたんぽは東北のスーパーなら、どこでも普通に売ってますよ~」とのこと。あつあつのきりたんぽに、おいしいだしがからまり、何杯もお代わりしました。

ちなみに、雅亮さん、和公さんと夜遅くまで、いろいろな話をして、床に着きました。このときに、思わぬ刺客が!なんと、みんなの寺さんの愛猫・「クマ」が寝ている下っ端君にちょっかいをだしてくるではありませんか!丁度下っ端君の胸の上に、何度も飛び乗ったりしてきて、あまつさえ「伝説のネコ・パンチ」まで食らう始末!なかなか鋭いパンチでした。

本日29日は、雅亮さんが熱海へ、修行に出かけるということで、仙台駅まで一緒に送っていただき、そこでお別れしました。こうして、第二回・みんなの寺さん訪問は、大変スリリングなうちに終了となりました。雅亮さん、和公さんお世話になりました!今度はもっとゆっくりできるように予定をあわせます。ありがとうございました~。
by matuken6 | 2004-09-29 19:19 | 小旅行・グルメ

「ここはどこ?」の巻

9月28日です。今回は、先日起きた下っ端君の手痛い失敗をご報告・・・。

1週間前、大学時代に色々お世話になった先生と、金沢で飲んできました。先生との再会は、もう五年ぶりくらいでした。夜7時に金沢駅で待ち合わせ、それから最近の近況から、大学のこと、普段中々聞けない裏(?)情報まで、お互いしべリまくりました。

美味しくビールを何杯も飲み、焼き鳥も食いまくり(←だから、太るわけだ)、さあ時間は午後10時を回りました。先生は富山行きの10時半頃の普通電車に乗って、帰られました。下っ端君は、先生をホームで見送り、10時45分発の福井行きの普通電車に乗り込みました。福井方面最終電車ということもあり、サラリーマンがたくさん乗ってきました。下っ端君は運良く座席に座れて、ラッキーと思ったまでが良かった!

酒に弱い下っ端君、電車の中でついウトウトして、記憶が途切れがちになります。確か、美川、明峰駅に停車までは、覚えていた!そして、下っ端君が眠りから目が覚めると、窓の外は小松駅ではない!乗り越したと思ったときには既に遅し。結局、小松の次の駅である、粟津駅で降りました。

しょうがないので、粟津駅からタクシーで家に帰りました。タクシーの運ちゃんにも「お客さん、乗り越したんだね~」と駄目出しを食らう始末。タクシー代2500円が重く響く。「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」は車に限ったことではないなぁと、反省しつつ布団にもぐりこんだ下っ端君でした。
by matuken6 | 2004-09-28 00:43 | 雑記

「打ち合わせ」の巻

9月24日華の金曜日です、こんばんは。最近、休日にちょっと遠出をするたびに、天気が悪くなる下っ端君です。今日は、福井の友達と、10月に行われる別の友人の結婚式の余興打ち合わせをしてきました。

結婚式に出席するのは、今年に入って3回目になります。どうやら、結婚ラッシュが始まっているようです。友達とも話していたんですが、「お互いにいい年になったんやなぁ・・・。はよ結婚せんとあかんなぁ・・・。」とおもわずこぼしてしまいました。

美味いラーメンを食べながら、余興で歌う曲はどうする、始めの挨拶はどうする、プレゼントはどうするなどと、余興のおおまかなことを決めました。後は、もう少し細かくつめれば、本番に対応できそうです。

大学時代、同じ部活の同期として世話になった友人の結婚式です。いい余興になるように頑張りたいと思った、下っ端君でした。
by matuken6 | 2004-09-24 22:57 | 小旅行・グルメ

「緊張した~!」の巻

9月20日、敬老の日です、こんばんは。今日、下っ端君は、大学時代の友人である木谷貢君と理恵さんの結婚式に出席のため、本光寺ボーリング大会に参加できませんでした。先ほどスカッと念仏からその様子を見ましたが、中々盛り上がったようで何よりです。「体が二つあれば、ボーリングにも行けたのになぁ・・・」と思ってしまいました。マジで、コピーロボットが欲しいよ~

さて、今日下っ端君は結婚式で初体験をしました。それは「友人挨拶」です~!八月の下旬ころに木谷君から「是非、友人挨拶をしてくれ!」と頼まれ、他でもない木谷君のお願いだったので、喜んで引き受けました。

だんだん結婚式当日が近づくにつれ、「どんなことをスピーチしようか」とだいぶ悩みました。しかし、本光寺の諸先輩方にアドバイスをいただき、一生懸命に考えて、メモを作ってスピーチにのぞみました。いざ本番になって、披露宴会場の来賓の皆さんの前に立つと、手が震えるほど緊張しましたが、何とか言葉を噛むこともなく、木谷君と理恵さんに伝えたいことを言えたので、良かったです。

とにもかくにも木谷貢君、理恵さん、本当におめでとうございます!ハネムーン楽しんできてね~。お土産もよろしく~。(左上は、木谷君、理恵さんの写真。いい笑顔です。)
by matuken6 | 2004-09-20 23:11 | 雑記

「お参りにて」の巻

9月19日、日曜日です。プロ野球の先行きが次第に不透明になってきた今日このごろです。球団側、選手側、何とか早く建設的な意見を出し合って、泥試合だけは避けて欲しいと思う、下っ端君です。

さて先日、休みの安藤さんに代わって、ある門徒さんの家にお参りに行ってきました。家族皆さんとのおまいりを終えて、しばらく話をしていたんですが、何かの拍子に「鉄道模型」や「鉄道」の話になりました。そこの門徒さんの息子さんも「鉄道ファン」で、小松駅で行われる「Nゲージ運転会」のことや、現在北陸線を走っている旧国鉄型車両の特急・雷鳥の485系電車が、後数年で全てサンダーバードの新型車両に変わるなど、貴重な情報を教えてもらいました。

下っ端君も小さいころは「電車の運転手」になるのが夢でしたので、思わず身を乗り出して楽しく話が出来ました。いやぁ~こういう話が出来るのはいいですなぁ~。小松駅でのNゲージ運転会のときには、本光寺の法務の合間をぬって、ぜひ見に行くぞと固く決心した下っ端君でした。
by matuken6 | 2004-09-19 20:21 | 坊さん活動

「お久しぶりです」の巻

9月14日火曜日です、こんばんは。最近、下っ端君日記の更新が滞りまして、すっかり訪問者数が、目に見えて減ってしまったと、愕然としております。先週の連続更新がたたりまして、ネタ不足です。情けない・・・。

今夜は、称名寺さんで「土徳(どとく)」という、ドキュメンタリー映画を鑑賞してきました。広島市にある、真光寺という戦後復興したお寺のルーツを、その寺の門徒さんの話ともう亡くなった前住職の話から探っていく、そういう映画でした。始めは記録映画かなと思ったんですが、さにあらず。色々な人の話をつなぎ合わせることで、普段は隠れている原爆のこと、お寺やそれに関係する人の「生の歴史」が生き生きと描かれていく、見ごたえがある映画でした。

一般的に歴史というと、無味乾燥な叙述に終始することが多いですが、そこに人間というフィルターを通して見た記憶や思い、そういうものを重ね合わせると、思いのほか生き生きした事実が飛び出てくるのだなぁ、と思いました。折角なら広島出身の泉原さんにも、観てほしかったなぁと思った下っ端君でした。
by matuken6 | 2004-09-14 22:28 | 雑記

「下っ端君の健康診断・その2」の巻

9月9日の深夜に、こんばんは。今日は、事務の村本さんから、一枚の紙切れをもらいました。そこには、「検査報告書」と題が打ってあり、先月末に行った健康診断の、血液検査の結果が書いてありました。

細かい項目ごとに、下っ端君の個人データと、基準範囲の数値が併記してありました。ちなみに、自分のデータと基準値を比べてみました。どうやら下っ端君のデータは、おおむね基準範囲の真ん中ぐらいの数値になっていました。

そういえば、1項目だけ、基準範囲よりも高い数値が出ていました。それは、「HDLコレステロール」です。しかし、この項目の意味がさっぱり分からない下っ端君。早速インターネットで調べると、なんと「善玉コレステロール」のことなんだそうです!ちなみに、「善玉コレステロールは、体の中の余分なコレステロールを動脈などの組織から肝臓に戻す働き」をするんだそうです。

というわけで、他の検査項目の意味も調べてみると、色々分かって勉強になりました。「善玉コレステロールならば、多少多くてもいいや」と、勝手に納得してしまった下っ端君でした。
by matuken6 | 2004-09-09 23:54 | 雑記

「台風18号に負けるな!」の巻

9月7日火曜日です、こんにちは。台風が徐々にこの小松に近づいています。この日記を書いている午後5時過ぎの時点で、かなりの強風です。怖い怖いですね~、クワバラクワバラ~。

さて、突然ですが、「台風18号に負けるな!第3回下っ端君クイズ!」をしま~す。今回の問題は、前回よりもややパズル的要素の強い問題です。

問題・今、下っ端君の財布の中に入っている金額は、750円です。そして、1円硬貨、5円硬貨、10円硬貨、50円硬貨、100円硬貨、500円硬貨、それぞれの硬貨の数を合わせると、15枚です。ちなみにそれぞれの硬貨は、最低1枚は入っていることが分かっています。このとき、1円硬貨、5円硬貨、10円硬貨、50円硬貨、100円硬貨、500円硬貨のそれぞれの枚数を求めてください。

クイズの答えは、この下のコメントでもいいですし、メールでもいいですよ~。お待ちしています。台風の夜は、決まって「ひきこもり」になる下っ端君でした~。またね~
by matuken6 | 2004-09-07 17:05 | 大学院生日記

「オレオレ・・・?」の巻

9月6日月曜日です、こんばんは。今日、ある門徒さんの家にお参りに行って、衝撃的な話を聞きました。そこの奥さん曰く、「最近、オレオレ詐欺の電話が3回も掛かってきたんですよ!警察の名を語った人が妙に冷静な口調で、ご主人が事故に遭われて・・・とか、泣きじゃくった声でオレだよ、オレだよ・・・とか言ってきたり、本当に嫌になります。」ということでした。そこの奥さんは、冷静に対処して、事なきを得たということなんで、本当に良かったと思います。

しかし、この詐欺については、新聞やテレビで連日のように報道されているから、頭の隅では「オレオレ詐欺だ」と分かっているが、いざ本当に言われると、やはり不安になるそうです。確かにそうでしょうなぁ。「万が一」とか、「まさか」ってことがどうしても頭をよぎりますもんね~。

こういう詐欺は、きっと人を不安に陥れて、心理をコントロールして、その人を思うようにしてだましていくんでしょうね。これが宗教を語れば、「霊感商法」にもなるしね。しかもこういうので一番厄介なのは、人間の心の中の「不安」の感情は、簡単に理性をすっ飛ばしてどんどん膨らんでしまうということではないでしょうか。理性というのは、「本当に家族が事故に遭ったのかどうかがあきらかである」ということです。

マスコミの報道をみてみると、どうやら普段あてにしている「自分の理性」は、結構怪しいものなんだなぁと、思いました。こんな詐欺が早くなくなることを、切に願います。そんなわけで、最近実家に電話をかけるときは、きちんと名のるようにしている下っ端君でした。
by matuken6 | 2004-09-06 23:22 | 坊さん活動

「朝市の裏話」の巻

9月5日、日曜日、こんばんは。今日は未明から昼ごろまで、雨が降り続いたせいもあり、恒例の「円満朝市」が、本光寺地下駐車場、本堂の縁側、山門の下で行われました。今までの朝市では、弱い雨が降ることはあっても、今日のようにザーザー降りの中での、朝市は始めての事でした。しかしながら、朝6時を過ぎたあたりからお客さんが少しづつやってきて、本当にありがたいことだと思いました。

さて、今日の「朝市の裏話」は、わが法務部のことでありまして、I先輩が風邪による発熱でダウン、A先輩がちょっと飲みすぎで(笑)ダウンしてしまいました。ちなみにT先輩は、夏休みでお休みで来なかったので、実質K上司が一人気を吐いていました。私、下っ端君は出店者の「松月苑(しょうげつえん)」さんの取材をしておりました。ぜひ「本光寺ホームページ」のトップからご覧ください。

ちなみに「松月苑」さんは、手打ちうどんを出しておられましたが、これがまた美味いのなんの!是非一度、食べてみてください。ツルツルした麺に、小気味良いのど越し。そして、特製だしつゆの見事なハーモニー。大変結構でございました!また食べたいと個人的に思っております。

ちなみに、下っ端君も今日は慣れない早起きをしたため、寝不足がたたって、午前9時半頃にはダウンしてしまいました。結局、本光寺法務部み~んな、テクニカル・ノックアウトでございました。ご愁傷様でございました・・・。明日からまた頑張ります・・・。それでは、また。
by matuken6 | 2004-09-05 23:19 | 雑記

近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
リンク
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画