「ほっ」と。キャンペーン

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

<   2004年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「ありがとうございます!」の巻

 7月31日、土曜日。最近のうだるような暑さで、日々体力が削られる思いをしている下っ端君です。みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日はうれしいことがありました!なななんと、下っ端君に「ファンレター」がとどいたんです!下っ端君、年甲斐もなく小躍りしております!わーい、わーい。

 本当にありがたいことです。この場をお借りして、T・K様に御礼申し上げます。最近、更新が滞っていましたが、ファンレターをいただいたからには、暑さに負けずに頑張りたいです。

 さて、下っ端君はこれからわが地元、能登半島は珠洲市に向かいます。8月1日に、ソフトボールの県大会が珠洲市で行われます。われらが本光寺チームも県大会にエントリーしております。今晩は下っ端君の実家「往還寺」で、チームの皆さんが泊まることになっています。明日の県大会はどうなるのか!しっかりと、応援・取材してきますよ~。

それでは、またね~
[PR]
by matuken6 | 2004-07-31 18:20 | 雑記

「飲みすぎ・・・」の巻

 7月24日土曜日です。こちら小松はカンカン照りです。明日の「本光寺フェス」は晴れること間違いなしですね。境内では、明日に向けて、提灯をつるしたり、ステージを組んだりと作業が急ピッチで進んでいます。

 さて、昨日は本光寺で「郡中御影報恩講」が行われ、その日の夜は慰労会と称して、ささやかに酒宴を居酒屋でしました。下っ端君は普段はビールを飲むんですが、田西さんが「よし、今日は焼酎を飲むぞ。下っ端君、ボトルを頼んでくれぃ!」とのたまい、焼酎三昧の飲み会となりました。

 焼酎は、次の日まで残らないと思い、下っ端君は焼酎水割りをガバガバ飲んでしまいました。しかし、飲んだ量が多くて、おなかはパンパン、頭はフラフラになり、ノックアウト寸前。安藤さんが見かねて、「下っ端君、もう家に帰ったほうがいいよ」の一言で、お先に失礼しました。帰りは自転車に乗ったんですが、こちらもふらふら危なっかしい感じでした。

 朝起きると、口の中がお酒の味しかしません。二日酔いにならない焼酎で、あっさり二日酔いになってしまいました。みなさん、くれぐれも「暴飲」にはご注意ください。
[PR]
by matuken6 | 2004-07-24 14:50 | 雑記

「梅雨明け宣言!」の巻

 7月22日木曜日です、こんばんは。今日のニュースを見ていたら、「北陸地方の梅雨が明けたと見られると、気象庁から発表がありました」とのこと。しかし、今年は「梅雨」という感じがあんまりしなかったような・・・。完全な空梅雨でした。これからの時期、水不足が心配です。

 さて、これで気象庁からも「夏本番」のお墨付きをいただいたわけですが、みなさんはこの暑い夏のひと時、どんな飲み物を召し上がりますか?最近、本光寺で、静かなブームになっているのが「抹茶」であります。

 午後の事務所で、のんびりしていると、泉原さんが「抹茶」を立ててくれるんですが、もう時期も時期なので、下っ端君は「つめた~い・抹茶」をリクエストしています。抹茶はご存知の通り、お茶の葉っぱを、粉末にしたものなので、煎茶に比べるとダイレクトにお茶成分を吸収できる優れもの!

 「つめた~い・抹茶」は、結構砂糖を入れるらしいので、カロリーが心配だが、そこは筋トレでカバーします。これからの夏は、「つめた~い・抹茶」で乗り切りたいと思います。それでは、また!
a0018845_2234438.jpg

[PR]
by matuken6 | 2004-07-22 22:05 | 雑記

「下っ端君と泉原さんの静かな戦い」の巻

 再び7月21日に、こんにちは。今月は更新をサボリ気味なので、もうひとつ、つぶやきます。

 最近、泉原さんの下っ端君への眼差しが違うような気がする。何故かと言うと、泉原さんは皆様からご好評をいただいております(?)、この「下っ端君日記」を意識しているようだからです。

 つい先日も泉原さんは、敦賀のご友人から「最近坊主日記更新してないね。下っ端君の日記におさ れとるんじゃないか。ー下っ端君のつぶやきー日常の事をそのまま書いてあっておも しろいよね」というメールをもらったようだ。それで、泉原さんのお尻に火がついたらしい。

 そういうことで、高校球児に負けないくらいの熱い戦いが、始まったわけであります!この勝負、受けてたちましょうぞ!ということで、またね~
[PR]
by matuken6 | 2004-07-21 17:48 | 雑記

「GO!GO!高校野球!その2」の巻

 7月21日、週の真ん中水曜日です。高校野球の石川県予選も順調に日程を消化しているようです。我が母校の「飯田高校」は、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。延長戦までもつれ込んだ試合で、最後まで一生懸命プレーしていたと新聞の記事で読み、悔しいですが心から拍手を送りたいと思います。

 さて、昨日20日、金沢市民球場で2回戦、北陸大谷高校と羽咋工業高校の試合が行われ、本光寺軍団がはたまた応援に乗り込みました。法務の関係で、試合は6回表からの観戦となりました。

 5回まで両チームとも、無得点。6回表に大谷高校が1点先制し、均衡が破れました。続く7回表にも大谷高校が2点を入れて、3-0となりました。しかし、8回裏、羽咋工業高校も反撃を開始し、2点を奪い返し、試合は1点を争う緊迫したムードになりました。

 大谷高校のピッチャーは、羽咋工業打線をなんとか抑えてゲームセット。大谷高校が競った試合をものにし、3回戦にコマを進めました。試合後の大谷高校の校歌斉唱では、選手たちと応援に来ていた大谷高校生が大声で合唱。勝った喜びをみんなで表現しているのが印象的でした。さあ大谷高校の選手の皆さん、3回戦もぶちかましましょう!
(朝日新聞のサイトで大会歌「栄冠は君に輝く」が聴けます。アドレスはhttp://www2.asahi.com/koshien2004/song.htmlです。)
[PR]
by matuken6 | 2004-07-21 08:55 | 雑記

「GO!GO!高校野球!」の巻

 7月16日深夜に、こんばんは。もう日付が変わってしまいました。どうも更新が滞ってしまいがちで、こんなことじゃいけませんね。

 さて、今日の日中は、我ら本光寺軍団が、北陸大谷高校と鶴来高校の試合を観戦に、金沢市民球場まで遠征に行ってまいりました。今日の石川県は、時折雨が降り、また風も強く、野球をする選手にとっても、観戦する我々にとっても、気が抜けない一日となりました。

 試合のほうは、先攻の大谷高校が、5回までに小刻みに5点を取り、楽勝ムードかと思われました。しかし、6回の裏に鶴来高校に4点を奪われ、一気に1点差の緊迫した試合展開となりました。逆に大谷高校は、終盤の7回から9回で、鶴来高校の2番手ピッチャーから小刻みに5点を奪い、突き放しました。また大谷高校の2番手ピッチャーが、鶴来高校の反撃を1点に押さえました。

 結局試合は、10対5で大谷高校が鶴来高校を破り、初戦を飾りました。大味の試合展開に、さすがの住職もハラハラドキドキだったそうです。そんなわけで、高校野球を十二分に味わった下っ端君でありました。
[PR]
by matuken6 | 2004-07-17 00:14 | 雑記

「2,3日分を・・・」の巻

a0018845_184049.jpg 6月11日、日曜日。今日は参議院選挙の投票日です。みなさんは、投票に行きましたか?下っ端君はしてきましたよ。小さい頃から選挙速報を見るのが好きなので、今夜のTV各局の選挙特番が楽しみです。というわけで、2.3日分の本光寺の出来事をフラッシュバック!

 6月10日、土曜日。この日の夜、住職に誘われて、飲みに出掛けました。1次会は、住職行きつけの「かさ家」さん。こちらで、奥村さん、重吉さんとい合流。しばらくして、円満朝市でコーヒーのお店を出している、「みっちゃん」のおみせで二次会。何故か、「カラオケ大会」になった。下っ端君と泉原さんの「イエスタデイ」のハモリが思いのほか受ける。なんと三次会もあり、だら巻卵でおなじみの、「蔵々」へ。こちらの「たらこスパゲッティ」はお勧めですよ~!そんなわけで、また普段のダイエット作戦を無駄にしてしまった・・・。

 6月9日、金曜日、晴れ。暑い、暑い一日だった。あまりにも見事に晴れているので、河合上司の掛け声の下、本堂の縁側サッシを水洗いする。サッシにはしごをかけて登り、ホースつきブラシでガラスをゴシゴシする。高さにして、3,4メーターほどだが、思いのほか、「コワイ」。はしごが時折揺れるし、ちょっとがたっとするだけで、思わず「うお~!こえ~!」と叫んでしまった。寿命が短くなったかも?

 今週もがんばるぞ~!それでは、また
(写真は自慢ののどを披露する、住職さん)
[PR]
by matuken6 | 2004-07-11 15:50 | 雑記

「お久しぶりです!」の巻

 7月8日木曜日、昨日は「七夕」でしたね。本光寺近くの本折商店街でも宵の口から沢山の親子連れが訪れていました。あちらこちらで、浴衣姿を写真に収めていました。和気あいあいとほんわかした時間が流れていました。

 さて、本光寺でも6日の夜と、7日の朝に竹中智秀先生を迎えて、法話会が開催されました。どちらの法話会も沢山の門徒さんに来ていただきました。ちなみに、竹中先生は下っ端君がかの「大谷専修学院」に在籍していたときの院長先生です。ですので、竹中先生のお話を聞いているときは、なんだか大谷専修学院時代を思い出しながら聞いていました。竹中先生の声、身振り手振り、黒板の板書の字・・・。なにもかもが懐かしかったです。

 しかも、7日朝の法話会には金沢から専修学院の先輩の水口さんと、同期の澤君も来まして、思いがけない再開を果たしました。そんなわけで、充実した二日間でした。さあ、これからもバリバリ頑張るぞ~!
[PR]
by matuken6 | 2004-07-08 00:39 | 坊さん活動

「いやはや、いやはや・・・」の巻

 7月6日火曜日です。7月上旬なのに、梅雨は何処に行ったのでしょうか?雨が、全く降らないですね。でも去年は、八月になっても梅雨が明けなかったりと、最近の天候はどうも少しおかしいのではと思ってしまいます。

 さて、皆さんもご存じの通り、非常に暑い日々が続いていますね。30度以上まで気温が上がるのもざらです。よく門徒さんに、「お寺は広いから、涼しいでしょう」と言われることがあります。たしかに、よく晴れた日でも午前11時までならそれなりに過ごせます。

 しかし、午後に入り、本堂全体が暖まってくると、もうダメです。本堂の畳、空気全てのものが「あったかい」のです。扇風機は、温風器に早変わり。でも、無いよりましです。私ら僧侶も、夏の白衣・法衣を着ますが、何枚も着るので「汗だくだく」です。

 これからの季節は、何をやっても大変です。唯一、効果があるとすれば、「ダイエット」かなぁ~。試したい方は是非、夏の午後の本光寺にお越し下さい。お待ちしてます。
[PR]
by matuken6 | 2004-07-06 16:31 | 坊さん活動

「お世話になりました」の巻

 7月3日、土曜日です。最近、一週間が過ぎる速さに、驚いている下っ端君です。

 さて、今晩、本光寺で門徒さんのおじいちゃんのお通夜があり、下っ端君と安藤さんが出仕しました。下っ端君はその門徒さんのお宅に、本光寺に入社以来数年間、毎月のお参りに行っていました。下っ端君の一番最初に担当した門徒さんでした。

 いつも下っ端君がお参りに行くと、その亡くなったおじいちゃんは、必ずお内仏にろうそくと線香を上げました。下っ端君が手伝おうとすると、「いやいや、お坊さんはすわっとってください」といわれたもんです。そして、一緒に「阿弥陀経」をお勤めしました。しかし、去年におじいちゃんが体調を崩されてから、毎月のお参りを中止していました。

 今でもお通夜に行くと緊張しますが、知っている門徒さんのお通夜に出仕すると、上手く言えませんが、またなんとなく違う緊張感がありますね。明日4日、葬儀です。心を込めてお勤めさせていただきます。
[PR]
by matuken6 | 2004-07-03 22:52 | 坊さん活動



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧