実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

カテゴリ:雑記( 246 )

「金環日食前夜」の巻

2012年5月20日・日曜日です、こんばんは。
a0018845_2042898.jpg

みなさまもご承知のように、明日21日は、金環日食の日です。ワタクシは「ある人」の厳命を受け(笑)、本日の法務が終わった後、いそいそと「日食グラス」探しの旅に出ました。

近所のスーパー・ドラッグストア・ホームセンター・文具屋・書店・某大型電気店などで、店員さんに「日食グラスはありませんか?」と尋ね歩きました。まるで、「母を訪ねて三千里」のように・・・。

しかーし、店員さん達からの回答は、ことごとく「すみません、もう完売してしまいまして・・・。」でありました。

ちなみにワタクシ、最初はウォーキングを兼ねて意気揚々とウロウロしておりました。が、さすがに何店舗も歩き回り、かつどこでも「完売」だと聞くと、どっと疲れが増してきます。もはやワタクシ、矢折れ・刀尽きて、途方に暮れながら帰ることにしました。

その途中、「そういえば、近所に眼鏡屋さんがあったなぁ・・・」と思いつつ、ダメもとで行って、店主に聞いてみました。店主は「実はもう完売してしまいまして・・・」とのたもう。ワタクシは「やはりダメか~」と思ったが、店主は「展示していたサンプルでも良ければ、おまけしてお売りしますよ」とのこと。

ありがたい!これは、実にありがたい!

というわけで、「日食グラス」を無事手に入れることができました。「ある人」にも、いい報告ができそうであります(笑)。明日の朝の天気は、薄曇りらしい。早起きして、「金環日食」を楽しみたいものであります!
[PR]
by matuken6 | 2012-05-20 20:43 | 雑記

「ヤバい…!」の巻

8月3日・水曜日です、こんにちは。

いやぁ~、すごい雨ですね。

こちら、横浜市北部は、午後1時半ごろから強い雨が降り出しました。気象庁のアメダスをみると、横浜市北部が赤やピンクの表示…。どうやら、1時間に50ミリから80ミリの強烈な雨のようです。

こんな時は、家の中にこもるのに限りますが、困ったことが勃発です。

ウチのベランダが大変なことになってまして、今現在ミニ・プール状態です。原因は、ベランダの排水溝が泥やゴミで詰まっているらしく、雨水がほとんど流れない為です。

そう言えば、こちらに引越してきてから、一度も排水溝掃除をしてなかったな…。

な~んて呑気なことは言ってられないです(泣)。この雨でベランダ水位がじわじわと上昇中。下手すりゃ、窓の隙間からウチの中へ水が入り込んで来るかも…。

そんなわけで、引き続き、ベランダ警戒水位を超えないように、監視いたします。
[PR]
by matuken6 | 2011-08-03 14:29 | 雑記

「こんなん見つけました」の巻

7月21日・木曜日です、こんばんは。

日々、「小銭貯金」にいそしんでおりますワタクシ。ペットボトル貯金箱に小銭がわんさかしてきたので、喜び勇んで某銀行の窓口に駆け込みました。

窓口から名前を呼ばれると、職員さんから「こんなものがあったのですが…。」とのお言葉。

職員さんの手の中には、小さいコインのようなものが。
a0018845_2371180.jpg

よくよく見てみると、菊のご紋と富士山の柄に一銭の文字。裏には、大日本 昭和十七年とあります。

ワタクシ「この『一銭』って、円以下の単位ですよね…。」
職員さん「そうですね・・・。」
ワタクシ「当然、使えませんよね…。」
職員さん「ええ、使えませんね…。」

まあ、銀行窓口でなんとも微妙な会話がなされましたが、年号といい、柄といい、戦中の日本の時代感が出てますね。特に、菊のご紋が入っているなんて、さすがです。

この一銭硬貨は、一円玉よりもふたまわりほど小さい大きさ。材質はアルミニウムのようであります。ならべてみると一円玉が大きく見えます。

どこで一銭硬貨が紛れ込んだか謎ですが、昭和の名残を大事に取っておくことにします。
[PR]
by matuken6 | 2011-07-21 23:08 | 雑記

「ある人の話~第一話・使徒襲来」の巻

3月20日・土曜日です。

ある人の話です。

ある日、家で留守番していると、インターホンが鳴りました。このときある人は、食事を作っていて、忙しかったそうです。「誰が来たのだろう?」と思い、玄関に向かう。

玄関のドアを開ける前に、どういう用件か聞くと、「NHKの者です」とのこと…。ある人はこのとき「あっ、これが噂のNHKか!」と心の中でシャウトしたそうです。

外は、大雨…。その中、そこに立っていたのは、ひとりのオバハンであった。

いわずもがな、毎度おなじみの、NHK受信料の「契約」を取りにきたのである。

オバハンは、玄関のドアが少し開くと、すぐさま玄関の中を覗き込もうとしたらしい。ある人は早速、玄関ドアを少し閉めて防戦。はやくも女同士の熾烈な戦いが切って落とされたのである。

オバハン「最近、こちらに引越されたのですか?」
ある人「はい。」
オバハン「テレビはございま…」
ある人「無いです。お恥ずかしい話ですが、まだテレビを買ってないのです。(事実)」
オバハン「じゃあ、それに準ずるものはお持ちですか?」
ある人「???『それに準ずるもの』って何ですか?」
オバハン「えーっと、例えば、あwせdrftgyふじこlp;@…」
ある人「???それって、家の中にあるものですか?どういった形の物なんですか?」
オバハン「じゃあ、パソコンはございますか?」
ある人「パソコンありますよ。(悔しいから)ラジオもありますよ。」
オバハン「パソコンならテレビを観れるでしょ?」
ある人「パソコンでテレビなんて観たことないですよ。DVDは観たことありますけど。」
オバハン「携帯は?」
ある人「携帯はありますよ。」(←筆者注・このときある人は「馬鹿にするな!」と思ったらしい)
オバハン「携帯で、ワンセグとかあるでしょ?」
ある人「ワンセグはあっても、あんな小さい画面でわざわざ観ませんよ。」
オバハン「…じゃあわかりました。」
ある人「すみません、お恥ずかしいお話ですが。」
オバハン「そうしたら、電気のメーターの数字を控えてもよろしいですか?」
ある人「???…ええ、どうぞどうぞ。」
オバハン「じゃあ、また来ますね。テレビを買ったら教えてくださいね。」
ある人「そうですね、(テレビを)買えたらいいですね。」

こんなやり取りがあったらしい。ワタクシはある人の対応に心からの讃辞を送りたいです。

ちなみに、ある人の曰く。「はやくHNK抜きのテレビが発売されたらいいのにね。」とのこと。

ワタクシもそう思います。

それにしても、オバハンは何故、電気メーターの数字を控えたのだろうか?これまでのワタクシの経験では、このような事象はありません。実に不可思議です。

そんなわけで、ある人の活躍により、使徒は殲滅されたのであった…。NHKさん、もう家に来ないでください。南無阿弥陀仏…。
[PR]
by matuken6 | 2010-03-20 01:18 | 雑記

「新年、あけましておめでとうございます」の巻

1月8日・金曜日です、こんばんは。

昨年12月には引っ越し作業のため、まったくブログを更新しませんでした。更新について、まるまる穴をあけてしまったのは、慚愧に堪えません。申し訳ありません…。

ということで、2010年・平成22年も、皆々様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は新居でのスタートとなりました。

しかし、2日から38度台の熱を出してしまい、早々とノックダウン。

おかげさまで、熱とひどい下痢はおさまりました。市販の薬と急な発熱時の電解質補給に欠かせない某・スポーツドリンクのおかげで、なんとか生きております。

まぁ、ワタクシの人生、あんまりいいもんじゃないですが(笑)、本年も意気揚々と言うよりは、早くも前途多難かなぁとしみじみ感じる今日このごろであります。

「人間、生きているだけで丸儲け」とは、どなたの言葉だったでしょうか。ワタクシは、この言葉に涙せずにはおれません。

そういうことで、今年も横浜のスミっこで、うだうだ生きながら、生臭坊主生活をご披露したく思うわけであります。

では、今日はこのくらいで…。
[PR]
by matuken6 | 2010-01-08 22:36 | 雑記

「とうとう」の巻

11月20日・金曜日です。

ここ横浜に移り住んで、はやくも2年7カ月ほどが過ぎました。

このたび、12月に横浜市青葉区へ引っ越すことが濃厚となりました。

不動産業者さんによると、新しい入居先の審査が下りたそうです。

現在、横浜市南区のワンルームマンションで家賃・5万円、駐車場代・3万円の、合計8万円。

これが、青葉区だと2DK家賃・6万8千円、駐車場代・1万2千円で、合計8万円です。

同じ額のお金を使うのに、これだけ居住空間に差が出るとは…。

やはり、現在の駐車場代の3万円がかなり負担になっているんですね。

もう、11月も下旬になったので、じわじわと引っ越しのための荷造りを始めねば!

また、電気・ガス・水道・インターネット関係、住民票・役所関係、色々と手続きがありますなぁ…。

12月は何かと忙しくなりそうです!
[PR]
by matuken6 | 2009-11-20 01:26 | 雑記

「ある人の話~その2」の巻

11月14日・土曜日です、こんばんは。

「育ってきた環境が違うから 好き嫌いは否めない」とは、かの山崎まさよし氏の有名な曲「セロリ」の一節である。

そんなことで、ある人と話をしていて、衝撃的な事実に遭遇した!

ある人が薬の錠剤を飲もうとした時のことである。

ある人は、まず口に水を含んで、それから錠剤を口に入れたのである!

な、なんだって~!!!(←MMR風に)

びっくりしました(笑)。

ある人いわく、「錠剤が口の中にくっつくのがイヤ!粉薬なんて最初に口に入れると、苦いし、モフモフするし、せき込んだりするから。」らしい。

ワタクシの場合、錠剤を口に入れてから、水で飲み込みますが!!!

薬の飲み方の違いを見ても、バックボーンの違いが分かるようで、興味深かったです(大袈裟)。

そういうことで、ではでは。
[PR]
by matuken6 | 2009-11-14 21:45 | 雑記

「ある人の話」の巻

11月13日・金曜日です、こんばんは。

みなさんは「丹毒(たんどく)」という病気をご存知でしょうか?

ある人が、先週、この病気を発症しまして。まあ、経過としては、左目のすぐ下のほおの部分が熱を持って腫れてきました。そこは他の部分よりも固くなり、痛みもあるようでした。

その時は、休めばよくなるだろうと思っていました。

しかーし、その腫れは徐々に拡大…。本人の話だと、「全く寝れなかった」とのこと。

しまいにゃ、左のほっぺたから左目瞼の上まで、腫れてきました。「眼は開かないし、顔を揺らせば左がプルプルする(本人談)」とのこと。顔の右半分と左半分が、違う人相に…。まるで、整形手術のビフォー・アフター状態。

これは困ったということで、急きょ耳鼻科で診断してもらうと「丹毒」と判明。

耳鼻科のおじいちゃん先生からは「なんで早く受診しなかったんだ!昔はこの丹毒で人が死んでいたんだから!」と言われたそうです。

おじいちゃん先生にはすぐさま、大きい病院の紹介状を書いてもらって、現在は抗生物質の点滴と経口投与を続けています。

体の疲れなどから来る、免疫力の低下によって、こういう病気になるようですね。新型インフルエンザも流行していますが、体のメンテナンスには気をつけたいものです!
[PR]
by matuken6 | 2009-11-13 19:28 | 雑記

「ご無沙汰しております」の巻

10月3日・土曜日です、こんばんは。

すっかり秋めいて来ました。当ブログをご覧いただいている皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

これまで、定期的にブログを更新してきましたが、ここまで放置したのは初めてです。

今後は気をつけます、ハイ。

いやぁ~、それにしても世の中が、いろいろとチェンジしましたね。民主党政権に変わったり、ワタクシの体重も増加傾向に歯止めがかからなくなったり、とまぁ変化の兆しが出ております。

で、一番の変化は我が「楽天イーグルス」の変貌でありましょうや。

今年の交流戦、楽天VS横浜ベイスターズ(in横浜スタジアム)を観戦した時。確か、楽天が3点差をひっくり返されて、横浜に逆転サヨナラ負けをしてしまうことがありました。

もともと、弱っちいチームを応援するのが好きな質ですが、豪快な逆転負けっぷりに、さすがに半笑いを浮かべたものです。

しかーし、今日の楽天VS西武ライオンズの試合をインターネットで観戦してびっくり仰天!!

あの西武を相手に堂々の試合運び&大勝&クライマックスシリーズ出場確定してしまうではありませんか!!

これは実に喜ばしいことであります。

しかし、クライマックスシリーズで面白いことになって、結局野村監督のボヤキに終始することも十二分に期待しつつ、中秋の名月を堪能したいと思った、今日この頃であります。
[PR]
by matuken6 | 2009-10-03 22:46 | 雑記

「独り身」の巻

7月25日・土曜日です、こんばんは。
a0018845_014383.jpg

突然こんなことを書くのもなんだが、18歳で実家を出て、ほぼ独り暮らしである。

時にはテレビを友とし、時にはインターネットを見つつ、気ままに食事をしてきた。ワタクシはほとんど料理をしないので、食事は近所のスーパーの総菜・弁当が主力である。

そんな中、ある人から「紅ズワイガニのカニ缶」をいただき、さっそく食した。

というわけで、今日の夕食は「ノリ弁当」「納豆」、件の「カニ缶」と相成った。

普段の夕食に「カニ」という、おおよそあまり口にしない食材(?)が投入されるだけで、豪勢感がまるで違う(笑)

こんなことを言っているワタクシは、おそらく貧乏性なのだろうか。

カニ缶の中では、カニのほぐし身が白い紙に包まれてあった。「なんなんだろう、この紙は?」といぶかしく思いながらも、ありがたく食したのであった…。

まことにありがたいことである。ごちそうさまでした!
[PR]
by matuken6 | 2009-07-25 23:59 | 雑記



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧