実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

カテゴリ:「件のM氏」の憂鬱( 5 )

「件のM氏の憂鬱~その6」の巻

11月17日・火曜日です。

「件のM氏」には、ご子息がおられます。もう少しで4歳になります。

ワタクシとそのご子息は、仲良しです(笑)。なぜかというとご子息はかなりの「鉄オタ」でしてwww

まだまだ手のかかるお年頃ですが、インターネットで鉄道写真を見せると、さかんに電車を指さして喜んでおられます。このときは電車に集中して手がかからないので、「件のM氏」の奥様からは「とても助かる」とお褒めの言葉をいただきました。

先日の「件のM氏」の誕生日の折、プレゼントと称して電車図鑑を差し上げました。

この図鑑は現在の日本に在籍するJR・私鉄の電車・気動車・機関車などをほぼ網羅したもの。結構分厚く、また重たい図鑑です。写真説明も詳しく、なかなか良くできています。

この図鑑を本屋で見つけた時、ワタクシが思わず「欲しい」と言ったところ、ある人に「あなたの物を買いに来たんじゃないんだから。いい歳してやめなさい」とたしなめられました。

さて、話を戻しますが、「件のM氏」が包みを破って、電車図鑑を取り出したとき…。ご子息が、かなりの興奮状態に突入!!

さっそく図鑑を開いて、「ねえねえ、これ乗ったことある?これはどこを走っているの?」と矢継ぎ早な質問攻め(笑)。質問に答えると、意外にも「ふ~ん…」という反応。子供ってよくわかりません。

a0018845_233771.jpgご子息は、特に山手線・京浜東北線・京急線の電車が好きなようで、さかんに「これ、乗ったことあるよ」と連呼していました。

「件のM氏」は、ご子息のあまりの「鉄オタ」っぷりに若干の心配があるようですが、心配ご無用。むしろ、自分の好きなことがあるっていいことだと思っております(正当化)。

子供には大きな未来がある。そのように感じた瞬間でした(笑)
[PR]
by matuken6 | 2009-11-17 01:56 | 「件のM氏」の憂鬱

「件のM氏の憂鬱~その5」の巻

3月22日・日曜日です、こんばんは。
a0018845_19105031.jpg

みなさんは、写経をやったことがありますか?

本日の午後に、「件のM氏」に誘われて、「お仏壇のはせがわ」さん主催の法話会&写経会に参加しました。

奈良・薬師寺の執事であられる加藤朝胤師の、「此岸(しがん)と彼岸」という法話を聴聞した後に、般若心経の写経にチャレンジしました。今回の写経は、お手本(写真・上)を下敷にして、その上に写経用紙を乗せ、うっすらと浮かび上がる文字をなぞる形で行いました。

お手本をなぞるといっても、あなどるなかれ。精神を集中して、一文字一文字、書きましたよ!

それにしても、写経は、なかなか大変ですね…。般若心経はみなさまご存じのとおり、約270文字のお経ですが、いざ筆を持って書き出すと、かなり時間がかかります。ほかの参加者の方々は、どんどん写経を書きあげて提出していく…。しかし、筆には慣れているはずのワタクシども生臭坊主2人は、遅々として進まず。

結局、ワタクシがドベ2、「件のM氏」が最後でした(笑)。

ちなみに「件のM氏」は、「筆先が割れる…、墨がかすれる…。もういいや、自分の字で書いちゃえ…!!」と、ご乱心召されたようで、かなり笑えました。

写経を書き終わった後は、右手首が疲れで痛くなりました。情けないことです。「件のM氏」は、「写経はもうたくさんだ…。」と嘆いておられましたが、ワタクシは何かの折に再チャレンジしたいと考えています。
[PR]
by matuken6 | 2009-03-22 19:06 | 「件のM氏」の憂鬱

「件のM氏の憂鬱~その4」の巻

7月8日・火曜日です、こんばんは。

先日、飲み会の帰りに財布を紛失した「件のM氏」・・・。運転免許証はおろか、健康保険証など、重要なものも無くしちゃった・・・。そんなわけで、「件のM氏」に同行して、某区役所と二俣川にある神奈川県警・免許センターに行ってきた。

それにしても、いわゆる身分証明書をなくすと大変ですね。自分が何者なのかを示す客観的なものがないわけでして。某区役所で免許の再発行に必要な「住民票」をとるだけでも、受付の職員に「本籍はどこかお答えください・・・。」などと、本人確認の質問をされていた・・・。

そういや、「件のM氏」は海外留学の経験があるんだから、パスポートを持っていけばよかったのではないかと、たった今気づきました。もうおそいけど・・・。 

で、初めての神奈川県・免許センター。やはり、石川県のそれと同様、なんとなくひなびた建物ですなぁ。ベンチも固いし、あんまりお金がかかっているようには思えません(笑)。「件のM氏」が免許を再交付してもらって、帰ろうとした頃、ちょうど運転免許・本試験の結果発表~!!電光掲示板に受験番号が一斉に表示される。そこかしこで「やった~っ!!」っていう歓声が起こる。

一方、電光掲示板で番号が出ない穴あきの部分の人は…。ご愁傷さまでした・・・。運転免許の試験で落ちると、ちょっとはずかしいのですが、しょうがない。日本語の難しさ・微妙さである「二重否定」の問題が、受験者を惑わすのでありましょうか・・・。そのようなひっかけ問題を、いかにクリアするか。ここがお受験のポイントですね(笑)。

「件のM氏」の随行をして、「酒は飲んでも、飲まれるな!!」という言葉を、座右の銘にしようと、固く心に誓ったのでありました。おそまつ。

p.s なんだか、「件のM氏」がこのブログでレギュラー並みの働きをしているので、「件のM氏の憂鬱」というカテゴリーを作りました。今後ともよろしくお願いいたします(笑)。
[PR]
by matuken6 | 2008-07-08 23:21 | 「件のM氏」の憂鬱

「件のM氏の憂鬱~その3」の巻

7月5日・土曜日です、こんばんは。
a0018845_22223325.jpg
先日、某烏丸北大路大学で知り合い、横浜在住のI・H君とI・R君と我らが「件のM氏」とで、「清川寿司」に行ってきました。というのも、このお二人、東本願寺の声明講習を受講している。

この講習では、お勤め技術の基礎から応用までを習う。なおかつ、それぞれのお勤めの教科ごとに「テスト」がある。んで、その点数を集計した成績表が個人に郵送され、全国規模での自分のお勤めレヴェル・順位がわかるのである。

I・H君は、3回生の選抜試験をクリアし、来年からはさらにマニアックかつ絶叫系声明を習うことになった。そして、I・R君は、今年初めての受講でありながら、全国で10番という素晴らしい成績!!お二人とも、前途洋洋である。

そういうことを話しつつ、美味しいお寿司に舌鼓を打ち、また冷えた日本酒をたしなみつつ、楽しく夜は更けていったのである。(写真は、アナゴ。左がタレ、右が塩。めちゃめちゃ美味い!!)

さて、ここまではよかった。

3次会が終わり、それぞれ別れて家へ帰る時。ワタクシは「件のM氏」の家の近くまで、彼を送って行った。そのあとワタクシは、タクシーで家に戻った。すると、「件のM氏」から電話が…。

「件のM氏」の曰く。「あのさ~、財布がどこにもないんだけど・・・、知らない?」

ワタクシ「はい?いや・・・、知らないが・・・。もしかして、どっかで落としたんじゃないか?カードとか入ってるんだろ?ヤベーじゃん!!」

「件のM氏」によると、3次会のダーツバーでお金を払おうと財布に手を伸ばしたことは覚えているらしい。その後、ワタクシと2人で中華街を通り、川沿いを歩いた。とすれば、中華街あたりで紛失した可能性が高いようだ。

お酒を飲んでご機嫌だった「件のM氏」だったが、さすがにショックは隠しきれない。今後は、鎖の付いた財布に戻すらしい。

ちなみに、「件のM氏」が財布をなくすのは、これで3回目とのこと・・・。すべて、酒がらみ・・・。どなたか「件のM氏」へ愛の義捐金を・・・(笑)!!

そういうことで、南無南無・・・。
[PR]
by matuken6 | 2008-07-05 22:42 | 「件のM氏」の憂鬱

「件のM氏の憂鬱~その2」の巻

2月15日・華の金曜日です、こんばんは。

いやぁ、寒いですね~。もう嫌になるくらい寒いです。

実は、ただいま石川県の実家に帰省中です。こちらは、小雪がちらほらといい感じに降っています。

といっても、遊びで帰っているわけではないですよ~。ウチの宗派の研修会が、七尾の施設でありまして、そこで「登高座(とうこうざ)作法」を受講しております。朝九時から夕方五時まで、みっちりがっつり研修です(泣)。

実は研修で勉強する内容について、完全に基礎知識なしで臨んでまして…。したがって、作法の動きの一つ一つが、手探り状態。講師のT先生から、「そこ、違いますやん…。こーゆーふうにやるんでっせ…。」と、文字通り手取り足取り指導をいただいてます。

T先生に対しては、「ありがたいことぢゃ…、かたぢけないことぢゃ…。南無阿弥陀仏…。」とまあ、こんな感じで、報恩感謝の念を禁じ得ません。

ちなみにある受講生の方が、ワタクシの作法の練習を見て、「すげー、目がキョロキョロしてたよ…」と、教えてくれました。確かに、まだ完全に作法を覚えきれてないために、所作の途中でしどろもどろになるんです…。そーゆーのが、もろに動きに出てるんでしょうね…。さすが「愛すべき、我が、ノミの心臓」である。思いっきり本領発揮ですな(笑)。

さて、本日で研修が二日終了しました。研修最終日の日曜日(17日)には、ウチの宗派の「お偉い様」が試験官として能登にお越しになって、作法のテストです。なんでもそのお方は、「作法についてのチェックシート」をお持ちになっての試験とのウワサ。

はぁ~…。容赦なく厳しいテストとなりそうです(泣)。なんだかお腹が痛くなってきた…。まぁ、とにかく空元気を出して、頑張ります。

さてさて、このくそ寒い中、ワタクシは横浜を離れたわけですが、勤務先である「件のM氏のお寺」も、かなり厳しいスケジュールみたいです。「件のM氏」いわく、「たまには親孝行してきたらいいよ。」と、かなり珍しく大人な発言をしておりました。しかし、週末はどうしても法務予定が入りますから、一人抜けるだけで、途端に忙しくなってしまうことがあるのです。このことを「件のM氏」はしきりにぼやいておりましたが…。どうなったのでしょうか?

まぁ、たまには「件のM氏」に馬車馬のように働いていただいて、ワタクシは研修に全力を尽くす所存です(笑)。

よっしゃ、もう一度、作法の復習だ~!ではおやすみなさい
[PR]
by matuken6 | 2008-02-15 21:24 | 「件のM氏」の憂鬱



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧