実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

2007年 06月 03日 ( 1 )

「ぶらり京都の旅、ラーメン三昧~その25」の巻

6月3日・日曜日です、こんばんは。

え~、ちょっと鼻風邪を引いてしまいました。そして昨日(2日)の夜に、渋谷でO谷大学のYさんとMさんと、飲んできまして。その飲み会の最中に、悪寒がしだし、急遽横浜へとんぼ返り。その日の夜は、熱は出るは、汗はぐっしょりかくは、大変でありました。どうも、今回の京都旅行の疲れなどが、飲酒をきっかけに一気に出てきた模様。もちろん、今はだいぶ体調が回復してきましたが、今日も早めに休むことにします。

さて、名古屋の大人な夜を満喫したわれら「メタボ隊(仮)」の三人は、最後に「ラーメンを食べる」ことを決意。しかし、不案内な名古屋の町では、どうしようもない。そこで、タクシーの運転手さんに「美味いラーメン屋に連れてって(はぁと)」と頼み、いざレッツ・ゴーと相成ったのであります。

タクシーの運転手さんが連れて行ってくれたのは、今池の「大丸」さんというお店。お店の外観は、なんだか昭和のにおいがプンプンする感じ。しかも、席はカウンター・6席のみ。いやぁ~、なんだかレアな店であります。

ここで、大丸さんの常連さんのお話を、拝聴する(笑)。

なんでも、大丸さんのラーメンは、昆布だしのスープが基本。そして、具材として入っている、豚バラ肉の味が、かなり濃くて、ラーメンを食べているうちに、その味がスープにまざるんだそうな。一人前の基本は、麺・1.5玉。そこにキャベツ、もやしがどっさりと入る。店の大将に言えば、麺や野菜の量は減らしてもらえます。また、希望すれば、ラーメンの麺ではなく、きしめんやうどん、日本そばに変更も可能。値段は一杯・550円。この値段は、「タクシーの初乗り料金」に対応しているのだとか。

なおかつ店の営業時間がすごい!午前2時から午前4時の間なんだそうだ。さらに、夏の暑いときは、大将がバテてしまうので、営業時間が午前3時から午前4時に変更・・・。しまいにゃ、たった1時間のラーメン屋!?

デラわけわからん(笑)。
a0018845_22514381.jpg
そんなわけで、いざ実食!!まず最初に、大将からの「ちょっと立ってね~」を合図に、どんぶり一杯のラーメンをもらう。この時点で、ワタクシは、目が点になりました。この半端じゃない量!これでも、麺・少なめ、野菜・少なめなんです・・・。いつぞや京都で食べた、一乗寺の「夢を語れ」さんじゃないが、いわゆる次郎など家系ラーメンに匹敵する量であります(汗)。

それからは、大将のマシンガントークの嵐をかいくぐり、ひたすら食べる、食べる、食べるぅぅぅぅ!スープの味は、昆布だしスープだけあって、すっきりした味。ちょっとラーメンと合うかどうかは、個人の判断によって分かれそうです。まあ、最後は豚バラ肉の味で、スープがかなり辛くなっていました。

無心で食べるとはまさにこのこと。どうにかこうにか、食べきりました。

ここでAさんから一言。「ラーメンを注文するとき、最後に注文しないほうがいい。俺なんか、『少なめにして』って言ったのに、親父から『ダメ』って言われた」とのこと。

解説しよう。

この店の親父は、4人に対して麺・6玉の割合で調理を行う。したがって、今回の場合、ワタクシ・少なめ(麺・1玉)、「件のM氏」・少なめ(麺・1玉)、常連さん・普通(麺・1,5玉)、Aさん・残りの麺(約・2,5玉)となるのである。ゆえに、最後に「少なめ」と注文しても、あっさりと店の親父に、拒否られるのである。そんなわけで、Aさんは、泣く泣く麺・2,5玉を食べる羽目になったのである・・・。

深夜の名古屋の町には、このように何ともアウターゾーンなラーメン屋が、あるのである・・・。是非、みなさんも探してみてください。
[PR]
by matuken6 | 2007-06-03 23:03 | ラーメンの旅



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧