人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「小さな鉄ちゃん」の巻

3月19日・木曜日です。

春のお彼岸になりました。昨日(18日)は、特に法務予定がなかったので、真宗大谷派・横浜別院に法話を聞きに行って参りました。

さて、その帰り道。横浜別院から上大岡駅まで歩き、京浜急行の普通電車に乗った時のこと。午後4時の上り・品川行きの電車は、ボチボチの乗車率でありました。

ワタクシは、先頭車両の一番前、すなわち「特等席」と呼ばれるところに座りました。先発は上り・快特電車で、ワタクシが乗った普通電車の出発まで、数分ありました。

ぼんやりと、前の窓から見えるレールを眺めていると、お母さんと4歳くらいの小さな男の子が乗ってきました。その男の子、電車に乗って、だいぶ興奮していたようで、なにやら騒いでいます(笑)

どうやらその男の子、一番前からの眺めが見たいらしく、小さい体を必死に伸ばして、前を見ようとしていました。その姿が、なんだか可笑しくなって、お母さんに声をかけて、その男の子に「特等席」を譲りました。

実際に電車が発車してからも、その男の子は窓の外を眺めては「あっ、鉄橋だ!」「お母さん、○○だよ!」などとぶつぶつ言っています(笑)。電車同士がすれ違う時には、「うわー、すごいねぇ~」と喜ぶ。

電車好きの男の子にとっては、見るものすべてが楽しくてしょうがないらしい。

上大岡駅から南太田駅までの乗車時間は、わずかに5分ほど。その親子と一緒に南太田駅に降り立った。ワタクシは、親子の少し前を改札に向かって歩いた。

すると後ろから、「お母さん、電車にバイバイしたい」と言う男の子の声がする。

その声に、自分の小さい頃も、在りし日の能登線の気動車に手を振っていたことを思い出した。

ワタクシは、「いい『鉄っちゃん』になれよ!」と、心の中で念じつつ、家路についたのであった。
by matuken6 | 2009-03-19 00:16 | 鉄ちゃんの旅
<< 「朝市」の巻 「これも美味い」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧