人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「衝動買い」の巻

6月11日・水曜日です、こんばんは。
「衝動買い」の巻_a0018845_058518.jpg
「ニコニコ動画」をあさっていたら、ドラゴンクエスト3のBGM集をみつけた。しかも、オーケストラバージョン。あまりにも懐かしく、かつカンドーしたので、『交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ・・・』を買っちゃいました(笑)。

ファミコン版・ドラクエ3が発売されたのが1988年。当時、ワタクシは11歳。その時から流行に疎いワタクシは、友達がプレイするのを一緒に見ていた記憶がある。確か、ファミコンではやったことないような気がする。

もちろん今回買ったCDは、ファミコンのピコピコ音ではない。指揮・すぎやまこういち、演奏・ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団の堂々たるものである。ゲーム音楽だが、オーケストラの重厚な音で演奏されると、ただただため息が出てくる。とてもスバラシイのである。

ちなみに、現在のPCのエミュレーターにスーファミ版・ドラクエ3のデータが入っていて、相当やりこんでしまった(笑)。おかげで、ドラクエ3の曲はどれも思い入れがある。中でも特に好きなのが、ロトのテーマ、お城、対ゾーマ戦、そしてエンディングの曲。やたらとテンションが上がりますな。

そういやドラクエ3は、せっかくゾーマを倒しても、主人公は故郷・アリアハンに帰れなくなる。さらに、エンディングのしょっぱなから主人公の姿が消えてしまうし・・・。ゲームクリアのうれしさと、こういう結末の物悲しさ。これが、「そして伝説へ・・・」の意味なのだろうか・・・(なんのこっちゃ)。そういうことを考えながら、エンディング曲の演奏に耳を傾けると、次第にワタクシの眼から涙が・・・。

まぁ、そういうことで、今宵はここまでにしとうございます・・・。
by matuken6 | 2008-06-11 23:50 | 雑記
<< 「乗ってきました」の巻 「買い替え~その2」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧