実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「桜めぐり」の巻

4月4日・金曜日です、こんばんは。

桜の花が、いよいよ散り始めとなりました。桜並木そばの歩道を歩いていると、風にゆられた桜の木から、ふわふわと花びらが舞い散っています。その桜の木の下では、子供達が花びらを拾っては、「お母さん、はなびらだよ~」と嬉しそうにはしゃいでいます。

春ののんびりとした、街角のひとコマ。こちら横浜は、今日も平和です(笑)。

さて、桜のシーズンが終わりに近づいてきた昨今。折角ですから、ちょっと足を伸ばして、桜を見に行こうと決意。

行き先は、東京大田区の高級住宅街・田園調布。東急・多摩川線の「沼部」という駅から、徒歩・5分ほどのところに「桜坂」という場所があります。なんでもこの「桜坂」は、旧・中原街道で、切り通しの緩やかな坂になっています。その切り通しの両サイドに、桜並木があり、坂全体を桜の花が覆っていました。しかもここは、有名な福山雅治氏の名曲「桜坂」のモチーフになった場所らしい。

カップルや、散策に訪れたご婦人がた、近くの老人福祉施設の人たち、そして営業先を回る途中に立ち寄ったと思われる会社員(会社の営業車が停まってました)・・・。色々な人たちが、この桜坂を訪れる。

そして、訪れた多くの人の上に、また花びらが舞い降りる。

ただただ、ゆっくりとした静かな時間を、誰もが楽しむ。いやぁ~、桜を愛でるのは、日本文化の極みですね!そんなことを感じました。
[PR]
by matuken6 | 2008-04-04 23:35 | 関東・名所めぐり
<< 「しゃべくり漫才」の巻 「空中散歩」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
讃岐うどんツアー~木田酒店
from C級呑兵衛の絶好調な千鳥足
羽田空港 京浜急行
from 流行最前線
迎春日報ブログ版vol.1
from かきなぐりプレス
甘味工房
from 甘味工房情報
富山大学についての話題
from 富山大学受験ガイド★入試 入..
新作 オンラインゲーム ..
from おすすめ情報
にしおかすみこのお笑い動画
from お笑い動画
長井秀和の一念発起
from エンタメを読み解く言葉
ロフトベッド
from ロフトベッド
酒飲みの肝臓
from 二日酔いの特効薬
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧