人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「食事を作る~その2」の巻

2月20日・水曜日です、こんばんは。

今日のお昼、ちょいと小気味よくランチでもたべようと、いつもお世話になっている近所の「Marc」というお店に行きました。レタスとベーコンのペペロンチーノ(大盛り)とデザートを食しました。

で、意気揚々と帰ろうとしたところ、マスターから「これ、食べませんか?」と声をかけられました。マスターいわく、先日とある農家さんの畑で、レタスを収穫したそうな。その時、農家さんが大量に「大根」をくれたらしい。確かに、レジの下には、スーパーの籠に一杯の大根がある。
「食事を作る~その2」の巻_a0018845_2339669.jpg
しかし、この大根、普段目にするような、太くて長い大根ではない。実の長さは、大体25センチほど、太さも3センチぐらい。かなりかわいらしい大根である。マスター曰く「大根の細いほうは、ピリッと辛いですよ。水で洗って、生でかじりついても食べれますよ。」とのこと。

そんなわけで、本日のお通夜が終わってから、大根・2本の調理に取り掛かる。大根は、生で食べれるようなので、小さく切って、和風ドレッシングで和えてみました。そして、大根の葉っぱは、ざっくり切って、オリーブオイルで炒めてみました。

まぁ、調理というほどでもないですが、とりあえず食べてみましょう。

細かく切った大根は、ドレッシングとマッチしました。コリコリといい歯ごたえです。確かに、ピリッと辛いところがある。しかし、それがいいアクセント。自分だけが食べる分には、充分いけます。

大根の葉っぱを炒めると、あざやかで綺麗な緑色になりました。しかし、炒めただけでは、葉っぱの青い味がするだけで、物足りない。そこで、食塩を振り掛けて食べてみる。うん、まぁまぁいける。でも、大根の葉っぱは、結構、歯ごたえがある。情けないことに、こめかみが痛くなる(笑)。もうちょっと短く切って、バターで炒めてみればよかったかなぁ。これは、次回への課題ですね(笑)。

こんなかんじで、大根2本を、ありがたく食しました。野菜不足なワタクシには、大変よかったと思います。さて、次は、何を調理しようか?
by matuken6 | 2008-02-20 23:42 | 雑記
<< 「おめでとうございます」の巻 「件のM氏の憂鬱~その2」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧