人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実録!?横浜の生臭BOZUさん(笑)

「件のM氏の憂鬱~その2」の巻

2月15日・華の金曜日です、こんばんは。

いやぁ、寒いですね~。もう嫌になるくらい寒いです。

実は、ただいま石川県の実家に帰省中です。こちらは、小雪がちらほらといい感じに降っています。

といっても、遊びで帰っているわけではないですよ~。ウチの宗派の研修会が、七尾の施設でありまして、そこで「登高座(とうこうざ)作法」を受講しております。朝九時から夕方五時まで、みっちりがっつり研修です(泣)。

実は研修で勉強する内容について、完全に基礎知識なしで臨んでまして…。したがって、作法の動きの一つ一つが、手探り状態。講師のT先生から、「そこ、違いますやん…。こーゆーふうにやるんでっせ…。」と、文字通り手取り足取り指導をいただいてます。

T先生に対しては、「ありがたいことぢゃ…、かたぢけないことぢゃ…。南無阿弥陀仏…。」とまあ、こんな感じで、報恩感謝の念を禁じ得ません。

ちなみにある受講生の方が、ワタクシの作法の練習を見て、「すげー、目がキョロキョロしてたよ…」と、教えてくれました。確かに、まだ完全に作法を覚えきれてないために、所作の途中でしどろもどろになるんです…。そーゆーのが、もろに動きに出てるんでしょうね…。さすが「愛すべき、我が、ノミの心臓」である。思いっきり本領発揮ですな(笑)。

さて、本日で研修が二日終了しました。研修最終日の日曜日(17日)には、ウチの宗派の「お偉い様」が試験官として能登にお越しになって、作法のテストです。なんでもそのお方は、「作法についてのチェックシート」をお持ちになっての試験とのウワサ。

はぁ~…。容赦なく厳しいテストとなりそうです(泣)。なんだかお腹が痛くなってきた…。まぁ、とにかく空元気を出して、頑張ります。

さてさて、このくそ寒い中、ワタクシは横浜を離れたわけですが、勤務先である「件のM氏のお寺」も、かなり厳しいスケジュールみたいです。「件のM氏」いわく、「たまには親孝行してきたらいいよ。」と、かなり珍しく大人な発言をしておりました。しかし、週末はどうしても法務予定が入りますから、一人抜けるだけで、途端に忙しくなってしまうことがあるのです。このことを「件のM氏」はしきりにぼやいておりましたが…。どうなったのでしょうか?

まぁ、たまには「件のM氏」に馬車馬のように働いていただいて、ワタクシは研修に全力を尽くす所存です(笑)。

よっしゃ、もう一度、作法の復習だ~!ではおやすみなさい
by matuken6 | 2008-02-15 21:24 | 「件のM氏」の憂鬱
<< 「食事を作る~その2」の巻 「ライブ」の巻 >>



近頃、うちの家族の中で秘かなブームになっているのが、「ひこにゃん」である。そのストラップを手に入れるべく、日々格闘する生活を綴ります。

by matuken6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧